男を上げるのは、仕事終わりの過ごし方次第!

仕事終わりの過ごし方によって、デキる男との差が付いていたことはご存知でしたか?
「ただやらないだけだから」「やればできるから」という言い訳から卒業して、今夜から早速実践してみましょう!

仕事終わりの過し方は…

あなたは仕事が終わったら何をしていますか?

「時は金なり」という言葉通り、時間は皆同じように流れていきます。
しかし、その時間を会社の同僚と飲みに行って会社の愚痴を吐くなど無駄な時間に費やしていませんか?

やっぱりデキる男は時間の使い方がともて上手です!
平日の仕事終わりにダラダラ無駄な時間を過ごすのではなく、時間を有意義に活用しているものです。いま一度、ご自身の生活習慣、時間の使い方を見つめ直し、改善すべき点を改めてみてはいかがでしょうか?

仕事終わりの過ごし方①:ストイックに自分を磨く

あなたは何か習い事をしていますか?
自分を磨くことに向上心がある男性はとても素敵で輝いて見えます。

一見、習い事と言うと、花嫁修業の女性がするものじゃないの?と思われてしまいそうですが、男性でも語学教室に通っていたり、写真や陶芸などの教室で技を磨いたりすることができます。
また、体を鍛えるためにジムやプールに通っている人もいます。

このように、仕事帰りに何か自分の為にプラスになる時間を過ごしている男性は、どこか自分に自信があり女性からも魅力的に映ります。

仕事終わりの過ごし方②:大切な人と時間を共有する

忙しい仕事が終わるとホッとしますよね。
この一息、安らぎの時間も実はとても大切です。心に余裕がない人はいい仕事ができないからです。そのためには大切な人と過ごす時間が必要です。

それは、恋人との時間であったり、家族がいる人であれば夫婦の時間や子供と過ごす時間です。大切だと思う人を本当に大事に出来ているかというのは、自分自身のバロメーターにもなります。

「自宅でテレビやDVDを一緒にみること」「平日の空いてるときを狙って外食に出掛けること」「男の手料理を振る舞ってあげること」何でもいいんです。

いつも仕事に真剣で一生懸命に働くあなたが"元気"で"健康"にいてくれることは相手も何より安心でき嬉しいものです。

仕事終わりの過ごし方③:仕事のストレスを解消すること

仕事にストレスはつきものです。
そのストレスを上手に付き合い、発散できる人が、仕事が「デキる男」に繋がります。

その為には、まず自分に合ったストレスを解消する方法を知っておく必要があります。
解消方法は人それぞれですが「ゴルフの打ちっぱなし」「カラオケ」「バッティングセンター」「温泉」などはいかがでしょうか?

人間だれでも「欲」を持っています。
欲を好きな事で満たすことはストレス解消の近道なのは間違いありません。

しかし!!気を付けて欲しいのは、自分の好きな事とはいえ、やりすぎて"ハマり"、結果ダラダラ過すことになることには要注意です。本末転倒ですね。
そうならない為にも大切なのは、「時間」を決めて行動することです。

ハマりやすい男性こそ本当に注意してくださいね。

仕事終わりの過ごし方④:生理整頓、掃除

デスク周りはもちろん、部屋の中も綺麗にしてみましょう。
仕事が終わったら、そのまま帰ってしまうのではなく、デスク周りを見渡して整理整頓。探していた資料や、無くなったと思っていたペンが出てきたりすることもあるかもしれませんね。

仕事がデキる男性は、動きに無駄がありません。そのため、自分の動線にも無駄がないので、散らかり放題で探さないと何も見つけられないような環境は無駄な動きを増やし、無駄な時間を使ってしまいます。

ホコリ一つないデスク周りは理想ですが、せめて探し物をする必要がない程度には整理整頓をしておきましょう。

仕事終わりの過ごし方⑤:予定のリストアップ

明日の予定だけでなく、とにかく今後の予定を立てることが大切です。
仕事ではプロジェクトの成功に向けたプロセス、家族旅行の予定、体力アップとなる運動の計画表。書き出す物は何でもOKです。とにかく、目標を書きだすことで、今自分がすべきことが見えてくるはずです。

いちいち●月●日●時~などと細かく設定する必要はありません。とりあえずでも目標を書き出しておくことで、「気持ちに余裕が出来たら動こう」という目安にもなります。今年の目標から細分化して、半年で目指す目標、月一で達成すべき目標へと細分化してみましょう。
今まで暇を持て余していたはずの時間がグッと足りないと感じるかもしれません。

仕事終わりのNGな過ごし方①:ただひたすら眠る

日頃の疲れを取り去る為に、睡眠はとても大切です。
ただ、何もせずに寝てしまうというのはちょっともったいないと思いませんか?

仕事をして帰ってきて、疲れたら眠る。
そんな日々の繰り返しでは、仕事以外に何も成し遂げないまま、あっという間に時は過ぎ去って行ってしまいます。

人間、「寝溜め」をすることはできません。寝すぎると、頭や腰が痛くなったりと、余計に疲れてしまって逆効果になってしまいます。睡眠は大切ですが、過剰に眠りすぎないように気をつけましょう。

仕事終わりのNGな過ごし方②:パチンコやゲームに費やす

暇を潰すための時間の使い方はちょっと問題です。
時間だけでなく、お金も費やしてしまうようなパチンコや課金制のゲームにハマってしまうと、目の前の達成感だけに囚われて、結局手元に残るものは何もなくなってしまいます。

それなら、読書や漫画を読むほうが、心の栄養になるでしょう。
同じ趣味でも、ストレス解消以外の目的で、単なる暇つぶしに選ぶ趣味は考えもの。
あなたが暇を潰している間、「デキる男性」からはどんどん差がつけられています。

仕事終わりのNGな過ごし方③:何もしない

image9

家事もせず、何をするでもなく、ただボンヤりする。
そんな時間もたまには必要かもしれませんが、あまりにその頻度が高いのはどうでしょうか。

例えば、部屋が汚くても自分は困らないから、デスク周りは散らかっていた方が落ち着く。そんな言い訳を盾にして、ダラダラと何もしない男性もいると思いますが、周りから見れば不愉快に感じている人もいるのは事実です。
会社でのパーソナルスペースも、いわゆる公共の場であり、会社から借りている物であることを忘れてはいけません。借りたものは綺麗にして返すのがマナーだとすると、例え自由に使っていい物であっても綺麗に使うべきでしょう。

結局、本人は「何もしていないだけ」というつもりでも、周りからは「何もできない人」と見られてしまいます。何もしなければ、結果が変わることはないのです。「ただやらないだけだ」と言い訳しすぎるあまり「出来ない男」というレッテルを貼られても仕方ありません。

デキる男性との差は、仕事終わりやオフの過ごし方にあるようですね。
まずは今の自分の仕事終わりの過ごし方を見直すこと、そこに「時間」と「お金」をどう自己投資していくかを是非考えてみてください。
明日からの「デキる男」になるための参考にしていただければ嬉しいです。

仕事・ビジネス #デキる男 #仕事 #オフ #プライベート #過ごし方

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^
関連記事

【溜めずに、捨てる】仕事の「断捨離」で得られる効果と、実践する上で見るべきポイント

浅田ちひろ

理解しておきたい!「働きマン」体質な女性の特徴と、彼女たちと仕事を進めるときのポイント2つ

松井 遙

「アイデアマン」と呼ばれる人達は、何してる? クリエイティブな思考を身につけるための習慣4つ

きたの奈々

【ヤクザに学ぶ、男の交渉術!】自分優位に話を進めたい時に役立つヒント4つ

浅田ちひろ

誰にでも真似できる! 仕事が早い人に共通する特徴4つ

きたの奈々

周囲からも好評価! 仕事で危機的状況が訪れた時に分かる、大人のピンチ対処法4パターン

横井 亜希

【初詣】仕事始めまでに訪れたい!「仕事運」の上昇にご利益がある全国のパワースポット厳選10ヶ所

雨宮 薫