もしや彼氏と別れた? 失恋女子あるあるの特徴10パターン&恋人にフラれた女性を口説くコツ

職場の同僚女子や女友達をみて「なんか様子がおかしい…」「明らかに以前と雰囲気が変わった…」そんなふうに疑問を感じるようなら、もしかしたら彼女は恋人にフラれたのかもしれません。
今回は、失恋した女性あるあるの特徴を踏まえた見抜き方のポイントを中心に、失恋女子を口説くコツについてもあわせてご紹介します。

失恋女子あるあるの特徴10パターン!失恋した女性の見抜き方

まずは、失恋した女性あるあるの行動パターンから見ていきましょう。次の特徴を押さえておけば失恋女子を簡単に見抜けるかもしれません。

(1)おひとり様の行動が増える

おひとり様の行動が増える週末の過ごし方を聞いたりSNSを覗いたりして、以前にくらべて明らかにおひとり様の行動が増えた場合、その女性は恋人と別れた可能性が高いでしょう。
特にフラれて失恋した女性は、これまで彼氏と出かけていたような場所にも一人で出向くようになります。

映画館やカラオケはもちろん、割とお金に余裕がある社会人女性であれば温泉や海外旅行もあり得るでしょう。また、これまでの自分を変えるために、習い事やスポーツジムに通い出す人もいるかもしれません。
失恋後の女性は、周囲も驚くような行動力を見せることがあるのです。

(2)顔の表情全体が疲れて見える

顔の表情全体が疲れて見える失恋した女性は、パッと見は元気そうでも、実は精神的にかなり落ち込んでいるもの。
そんな虚無感からか「もうどうでもいいや…」という投げやりな気持ちになり、メイクに時間をかけなくなってどこか疲れた印象を受けます。

特にもともと身だしなみに抜かりがない女性の場合、失恋前後の差は歴然でしょう。
そして、再び身なりをキレイに整えるようになったら彼氏募集中のサインかもしれません。

(3)心ここにあらずの言動が続く

心ここにあらずの言動が続くどんなにメンタルが強そうな女性も、失恋するとショックで集中力が落ちてしまうもの。
たとえば、いつもテキパキ働いていた女性が、ぼんやりする時間が長くなったり、頻繁にミスを連発したりする場合は、失恋の可能性を疑った方がいいかもしれません。

また、いつも自分の意見をハッキリ言う女性が失恋した場合「それもいいんじゃない」「じゃあそれで」と、どこか投げやりで他人任せの意見に変わることも…。
このように、心ここにあらずの状態になった場合は、失恋したて、もしくは恋人と上手くいっていない可能性が考えられます。

(4)自虐的な言動をするようになった

自虐的な言動をするようになったネガティブな発言が増えがちになるのも、失恋した女性あるあるの特徴です。
「どうせ私なんて何やってもダメだから…」とふて腐れたり、「私ってクズすぎてホント自分が嫌い」と自暴自棄になったり。さらには「私、フラれたてのホヤホヤだよ」と自虐ネタで周囲を笑いに誘ったりする人もいるでしょう。

このように自虐的な言動で、人に気を遣わせなかったり、わざと自分を落として反省していたりする人もいます。

(5)暴飲暴食が目立つようになる

暴飲暴食が目立つようになる失恋したショックから、わかりやすくヤケ酒やドカ食いに走る女性もいます。人前でも気にせずにたくさん食べる場合は、強いストレスを受けた可能性が考えられるでしょう。

また、暴飲暴食で急激に太ったり、いきなりグルメに興味を持ち始めたりする場合も、失恋したサインといえます。

(6)頻繁に女子会へ参加するようになる

頻繁に女子会へ参加するようになる失恋した女性は、みずから女子会を主催したり、ゲストとして参加したりするケースが増えます。
気心の知れた女友達や職場の同僚女子に、元カレの愚痴や気になる男の存在などを話し、ストレス発散につなげているのです。

もともと女友達が多かったり、アネゴ肌で同性の女性に人気があったりする人ほど女子会への参加率は高めでしょう。
また恋人と別れた場合、純粋に昔の飲み友達や遊び仲間が戻ってくるため、女子会だけでなく女友達と過ごす時間が増えがちになるのも失恋女子あるあるの特徴といえます。

(7)男女の友情は成立すると言い出す

男女の友情は成立すると言い出す男女の会話でよくある「男と女の友情は成立するのか?」問題。
失恋した女性は、その会話中「絶対に男女の友情は成立する!」と言い張るようになるでしょう。

なぜなら、彼女的に男女の友情が成立してくれないと、男友達や同僚男性と接点が持ちにくくなるからです。
彼氏持ちからフリーの身になると、男性と接点を持つことに対してかなり敏感になるのです。

(8)買い替えなど新しいモノを新調し始める

買い替えなど新しいモノを新調し始める失恋すると、ストレス発散のために衝動買いに走る女性も少なくありません。もちろん、仕事でのミスや友人との喧嘩などストレスが溜まるシーンは他にもあるため、それだけで失恋したとは限らないでしょう。

しかし、新しいモノを新調した場合は、プライベートで何か大きなきっかけがあったと考えるのが自然です。たとえば、彼氏からプレゼントしてもらったと自慢気に話していた財布やバッグを買い替えた場合は、失恋した可能性がかなり高いといえるでしょう。

(9)興味の対象や方向性が変わった

興味の対象や方向性が変わった失恋した女性は、服や髪型など見た目をガラリと変える傾向にあります。
たとえば、地味で落ち着いたコーディネートから派手めのスタイルに変わったり、思いきってショートヘアにしたりする人もいるでしょう。

また、筆者の友達に当時付き合っていた彼氏にヘビメタ好きを隠し、別れた途端ヘビメタを再び聞きこんでライブに行ったり、金髪のメッシュを入れたりと、大胆にイメチェンした子もいました。
失恋した女性は、恋人に気をつかって我慢する必要がなくなった開放感から、自分を前面に出すようになるのです。

(10)趣味の中身や方向性が変わった

趣味の中身や方向性が変わった失恋した女性は、早く気持ちを切り替えたいがために、今までやらなかったことに挑戦する傾向が見られます。
たとえば、趣味が急に変わった場合はプライベートで大きな出来事が起きたと考えるのが自然でしょう。

特に失恋した女性は、気分転換もかねてアクティブに外出する人が多いため、もともとインドア派だった人がアウトドア派に変わった場合は、失恋の可能性を疑ってもいいかもしれません。

失恋女子への効果的なアプローチとは? 恋人にフラれた女性を口説くコツ3つ

失恋女子への効果的なアプローチとは? 恋人にフラれた女性を口説くコツ続いてここからは、失恋女子へのアプローチや向き合い方など、恋人にフラれた女性を口説くコツについて紹介していきます、

【1】いつでも話を聞くスタンスで向き合う

失恋した女性は、気持ちを整理するためにさまざまな原因を想像するもの。自分の何がいけなかったのか、もしかして彼の浮気でフラれたのではないかなど、失恋にかかわる思考を頭で張り巡らせます。

このような未練に近い心理状態のときに露骨にアプローチすると、女性の気持ちをわかっていない人と認識されてしまうでしょう。
そのため失恋した女性には、積極的なアプローチをする代わりに、いつでも話を聞くスタンスで向き合うことが大切なのです。
失恋女子を口説くときは、まず相手の気が向いたときに気軽に頼ってもらえるポジションを目指しましょう。

【2】フラれた原因を追究したり、女性を責めたりしない

仮に、恋人からフラれる原因が女性側に100%の非があって失恋した場合も、その女性を本気で口説きたいと考えるなら絶対に彼女を責めてはいけません。
このご時世、人の恋愛ごとに口を出すだけでも不快感を示す女性がいるのに、あからさまに責めるような言動をとると、一発アウトで生理的に受けつけないほど嫌われてしまうリスクがあるからです。

また、相手の女性がすでに自分自身で十分反省しているケースも考えられるでしょう。自分を責めて、ようやく元カレのことを諦められたのに周りの人からいろいろ言われると、追い打ちをかけられてひどく落ち込むか、ウザい人扱いされますので気をつけてください。

【3】失恋した女性を定期的に遊びへ誘う

失恋した女性を本気で口説きたいなら、相手の様子を伺いつつたまに誘い出すのではなく、積極的かつ定期的な遊びに誘うことを心がけましょう。
失恋した女性は、孤独を感じやすいことにくわえて、まるで腫れ物にでも触れるかのように、ご機嫌うかがいで探り探り向き合われることが多く、その気遣いに嫌気を指しているからです。

ただし、遊びに誘うだけでは好意的な気持ちが女性に伝わらない場合もあるため、いつでも話を聞く旨を伝えるなど、他のアプローチ方法と組み合わせて実践することをおすすめします。

失恋女子を正しく見極め、効果的にアプローチしよう!

失恋した女性は、たいてい普段の自分と真逆の言動を見せるケースが多いもの。
また、たとえば結婚も視野に真剣交際していた彼氏、それからカップルとして付き合ってきた期間が長かったりして別れた場合など、失恋のショックが大きかった人ほどその反動から大胆な行動をとる女性が目立ちます。
失恋した女性を口説きたいなら、相手の一挙一動に注目してアプローチを試みてください。

恋愛・デート #失恋 #フラれた #口説く

この記事のライター
華見 月
華見 月
気になることはすぐに調べたくなる性分。海外ドラマや映画が好きだけどジャンルが偏りがち。その日にあった嫌なことは大体寝れば忘れていくスタイル。