【友達がいないor少ない】社会人男性の特徴あるある4選

女性から見ると、同性の友達が多い男性はとても魅力的に映ります。同性の友達がいることに、人間的な魅力や人柄が垣間見えるからです。逆に同性の友達が少ない男性はいくら見た目が良くても魅力は半減。恋愛対象にもなりにくいです。ここでは、友達がいない、もしくは少ない社会人男性の特徴をまとめました。自分に当てはまるポイントがないかチェックしてみましょう。

<友達いない男の特徴あるある1つ目>否定ばかりする

image1

A「○○っておいしいよね!」
B「いや、○○の方がおいしいよ」
A「○○って面白いよね!」
B「いや、○○の方が面白いよ」

こんな風に、何の会話でもまず否定から入る人を見たことがあると思います。人間は誰だって自分の意見に耳を傾けてほしいもの。特に女性は相手に同意を求めたり、自分の話を聞いてもらいたがる生き物です。

相手の話や意見に否定ばかりしている男性はどうしても周りから敬遠されやすく、友達が少ない傾向にあるようです。

逆に友達が多い男性は、「○○っておいしいよね!」「おいしかったね!そう言えば前に食べた○○もおいしかったよ!」などと、相手の意見を尊重しつつ自分の意見も上手く伝える会話を心掛けているようです。

<友達いない男の特徴あるある2つ目>何事にも冷めている

image2

女性は話が合う合わないというより、お互いにリラックスできる相手と仲が良くなる傾向があります。

しかし男性は、同じものに同じ熱量をもった相手と仲間意識をもつのではないでしょうか。
熱量があればあるほど話の内容も深いものになり、お互いの仲もより深いものになります。そのため何に対しても少し冷めているような男性は、友達ができにくいと言えます。

仕事が良い例で、周りから信頼されて飲み友達も多い男性は、例外なく仕事に対して熱い思いをもっています。

<友達いない男の特徴あるある3つ目>手助けをしない

image3

何かを頼まれたときに、特に急ぎの用事もないのに断る男性は友達ができにくいと言えます。

この人の手助けを率先してやらない人には「人の手助けはしないけど、自分への手助けは要求するタイプ」と「人の手助けもしないし、自分への手助けも要求しないタイプ」の2種類があります。

前者は周りから嫌われやすく、後者は周りと深い関係になりにくいため、どちらにせよ友達はできにくいようです。

<友達いない男の特徴あるある4つ目>嘘をつく

image4

嘘にも色々ありますが、友達がいない男性に多いのが、まわりがどう反応したらいいか分からない嘘をつくという行動です。

例えば「高校時代、東大合格圏内と言われていた」「学生時代はめちゃくちゃもてた」など。もしかしたら本当のことかもしれませんが、確認のしようもないため、聞いた方は返す言葉に困ってしまいます。プライドが見え隠れするため否定もできません。

逆に嘘をついてもまわりから好かれる人は、自分のキャラクターをよく踏まえた嘘をつきます。先ほどの例では「高校時代、東大合格圏内と言われていた」という嘘も、普段掛け算の九九すら間違えるようなおバカキャラの人が言えば笑いに変わりますよね。

「嘘をつく」という行為ひとつでも相手を考えてのことなのか、自分主体のただの見栄なのかで相手から得られる信頼に差がつきそうです。

いかがでしょうか?
社会人は頼れる場所が少ないですが、友達は数少ない頼りになる存在でもあります。また女性にとっても、男性に友達が少ない、居ないというのはやはりマイナスイメージ…。
幼少時代と異なり、大人になってからの「友達」はとても貴重なもの。だからこそ信頼のおける関係性を作っていきましょう。

ライフスタイル #社会人男性 #友達いない #友達少ない #特徴

この記事のライター
小林 寧々
小林 寧々
血液型を当てるのが得意。女子校出身、1児のママです。 読みやすい文章を心掛けて書きますので、よろしくお願いします。
関連記事

洗濯しているのにクサい!「衣服」に染みついて落ちにくい“ニオイの元”を取り除く方法5つ

安井カナ

まわりの男友達が次々に結婚していく……友達関係を壊さないための「付き合い方」の心得6つ

松本 ミゾレ

【女性にアンケートで聞いた】「貯金が好き」「貯金が趣味」っていう男性、ぶっちゃけどうなの?

上田 愛子

【休日は何して過ごしてるの?】女性にアンケートで聞いた、男性の魅力的な休日の過ごし方とは?

上田 愛子

【趣味がない男ってつまらない!?】女性が無趣味な男性に抱くイメージ調査

上田 愛子

一人暮らしの男性が覚えておきたい、女子ウケを心得た「オシャレ部屋」の演出ポイント3つ

安井カナ

大掃除は、神様をお迎えする準備! 新年に向けて運気を上げていくための「大掃除」チェック項目6つ

雨宮 薫