もう髪の毛は減らしたくない!「薄毛」や「抜け毛」などの頭髪にオススメの食べ物10選

普段メイクをしない男性にとって「髪」は自分の印象を決める重要なもの。 しかし年齢を重ねるにつれ、徐々に薄毛や抜け毛など頭髪環境が気になるのも事実……。毎日、頭皮のケア・育毛に励む人も多いと思いますが、食生活の改善も侮れません。
そこで今回は、日常生活の中でもとりわけ摂取しやすい、男性の「薄毛」「抜け毛」の対策に効果的な食べ物10種をご紹介します。

オススメの食べ物①納豆

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納豆の原料大豆には、男性ホルモンを抑制する大豆イソフラボンという物質が含まれています。男性ホルモンが多い人は、髪が抜けやすく、薄毛や抜け毛になるリスクも高まりますので、適度に抑制することが肝心。

納豆は安価な値段で手に入りやすく、パックで売られていますので、まとめ買いにもオススメ。また納豆は白ご飯の上にかければ納豆ごはんとして、それだけで1食分になりますので、コスパも良し。

忙しい朝には、パパっとかけてサクッと食べれて便利ですが、朝に食べるとニオイが気になるという方は、夜ごはんとして食べても良いでしょう。

オススメの食べ物②ビターチョコ

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手軽に持ち歩いて食べられる食べ物としては、ビターチョコレートがオススメ! カカオマス40~60%配合のビターチョコレートにはたんぱく質やビタミン、ミネラルなど髪にいい成分が含まれています。

血行促進効果のあるフラボノイドや髪の毛の老化を防ぐポリフェノールといった成分も含まれていますので、常時カバンの中に忍ばせておくと良いでしょう。チョコ類も、小腹が空いたときや疲労が蓄積されたときにサクッと摂取できて便利ですよね。

オススメの食べ物③アーモンド

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ビタミンE、マグネシウム、亜鉛などの成分が含まれるアーモンドは是非とも摂取したい食べ物。ビタミンEは頭皮に栄養を運び、マグネシウムは髪を健康に保ち、亜鉛はたんぱく質の栄養を髪の毛に与える効果が期待できます。

アーモンドも手のひらに乗る位のサイズ感で1粒が小さく、手軽に摂取できて便利ですよね。またアーモンドは日中お菓子として食べても良いですが、夜に呑むお酒のおつまみとしてもピッタリです。

オススメの食べ物④ワカメ

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定番中の定番、ミネラルの栄養素たっぷりのワカメはやっぱり髪にも良い!ミネラルの他にもビタミンや食物繊維など、髪に栄養が期待できる成分がたくさん含まれています。

お昼はコンビニのワカメサラダでさっぱりと、そして夜はワカメの味噌汁を作って癒されましょう。そして自宅に乾燥ワカメを常備しておけば、料理の具として色々なメニューに活用できますので、とっても便利!ワカメの味噌汁なら大豆の栄養も一緒に摂取できて良いですね。

オススメの食べ物⑤こんにゃく・しらたき

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おでんやお鍋の具材としてお馴染みの、こんにゃく・しらたき。原材料はどちらも「こんにゃく芋」を使っているので、気分に合わせて好きな方を選んで良いでしょう。

薄毛対策として“老化”は大敵!こんにゃく類は、腸内を綺麗にしてくれる食物繊維が豊富で、人体の老化を促す活性酵素を抑止してくれる効果が期待できます。整った腸内環境が髪の毛を作る働きを持つ「毛母細胞」を守ってくれるようです。

オススメの食べ物⑥乳製品

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牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品類も、頭髪対策に役立ちます。この乳製品類は、髪の毛を作るたんぱく質の栄養素を手っ取り早く摂取することができます。ヨーグルトなら腸内環境を整えてくれる効果も期待できますので、薄毛・抜け毛の予防と合わせて一石二鳥!

朝食を食べる習慣がない人でも、ヨーグルトなら手軽に食べれますよね。ただし、動物性たんぱく質は脂質が多いので食べ過ぎは厳禁です。

オススメの食べ物⑦バナナ

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栄養成分の高い果物としてお馴染みのバナナも実は頭髪対策に効果アリと言われている食べ物。老化防止が期待できる抗酸化作用を持ち、さらに発毛に重要な栄養素の一つであるビタミンB群が豊富に含まれています。

中でも特に注目したいのはビタミンB6という成分で、これは人体の皮脂をコントロールしてくれる効果があるといわれており、頭皮の皮脂コントロールにも一役買ってくれそうです。

オススメの食べ物⑧レバー

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「必須アミノ酸」という栄養素を聞いたことのある方も多いと思いますが、実は人の体内では作りだすことができない栄養素。必須アミノ酸には、カカオやアーモンドなどに含まれている亜鉛も入っていますよね。

レバーにも亜鉛は含まれていますが、他に必須アミノ酸の一つ「リジン」は髪を生成する素が含まれています。飲み会や夕飯などで、焼鳥や焼き肉を食べるときには是非選びたい食材ですね。またランチの定食として食べるならレバニラがオススメです。

オススメの食べ物⑨卵

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健康面だけでなく、髪にも良いと言われているのが卵です。
卵の黄身にはアミノ酸の代謝を促すビオチンという栄養素が含まれており、髪の成長を促してくれる効果が期待できます。ただし、白身に含まれるアビシンは、ビオチンの吸収を抑制してしまうマイナス点もあります。

黄身と白身を混ぜ合わせて作る卵焼きや卵かけご飯にするのではなく、目玉焼きや茹で卵にして、黄身と白身を分けて食べた方が良いようです。

オススメの食べ物⑩牛肉

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男性の方は思わず「待ってました!」と叫びたくなる食材ではないでしょうか。

ガッツリ系の牛肉には、たんぱく質だけでなく亜鉛も含まれていますので、髪の成長促進に役立つ栄養素が豊富!ただし牛肉は、動物性たんぱく質ですので脂肪が多い点は否めません。牛肉を食べるときは霜降りなどの脂が乗っている部位ではなく、ヒレなどの赤身肉がオススメです。

今回は、頭髪対策に役立つ食べ物として、コンビニやスーパーなどで手軽に買える食材、そして日常生活で摂取しやすい食事を中心に選んでみました。
いずれも直接的な効果があるとは言い切れませんが、薄毛や抜け毛が気になる人は意識的に取り入れてみましょう。
そしてただ摂取するだけではなく、食事の時間や栄養バランスなど、食生活全般にも気を配ってくださいね。

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この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー
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