夢追い人はモテ男? 夢を語るオトコが女性に飽きられるパターン8つ!

堂々と自分の夢を語れる男性は、やっぱり魅力的。さらに、その夢に向かって努力を重ねている人はもっと素敵です。オトナになってからも、叶えたい夢や目標があることは幸せですよね。

しかし、どれだけ立派な夢や目標があっても、ふとした瞬間に周囲から冷められてしまうことも…。
今回は、夢を語る男性が女性に飽きられてしまうパターン8つをご紹介します。まだまだ人生の夢を諦めきれない男性は、ぜひチェックしてみてください。

夢追い人はモテ男? 夢を見させてくれるオトコに女性が惹かれる理由3つ

夢追い人はモテ男? 夢を見させてくれるオトコに女性が惹かれる理由女性は、夢を見させてくれる野心的な男性に惹かれやすいもの。ここではまず、その理由についてご紹介します。

【1】自分の成長につながるから

夢に向かって努力する男性を見て、自分も頑張ろうと思える女性は少なくありません。その人に恥ずかしくない生き方をしようと、自然と物事に果敢に挑戦するようになるため、結果的に自己成長へとつながるのです。
人は、何か頑張るときにモチベーションを維持するための方法を模索するもの。
そんなときに、近くに自分と同じように頑張っている人がいればモチベーションを高く保てるようになるでしょう。

【2】同じ目標に向かって歩んでいけるから

明確な目標がある人は、何度も挫折と挑戦を繰り返しながら夢をつかむことにチャレンジしています。
そんなチャレンジする過程において、一緒に喜んだり悲しんだりと、同じ目標に向かって人生を歩めることに幸せを噛みしめる女性は少なくありません。
パートナーの夢が自分の夢となり、近くで支え続けたいと思えるようになる場合もあるでしょう。

【3】想像できない刺激的な体験ができるから

堂々と夢を語る男性に対して、自分が想像もできないような体験をさせてくれる刺激的なイメージを持つ女性は多いものです。
事実、夢を叶えるために積極的に行動する男性と一緒にいれば、さまざまな新しい体験ができるでしょう。人生が楽しくなり、いつまでも一緒にいたいと思えるようになるかもしれません。

夢を語るオトコが女性に飽きられるパターン8つ

女性は、夢を見させてくれる男性に惹かれやすい反面、ある瞬間にふと冷めてしまうことも…。
ここからは、夢を語るオトコが女性に飽きられるパターン8つを紹介していきます。

(1)何も考えていない

何も考えていないまずは、壮大な夢を語るも具体的なことは何も考えていない人が挙げられます。
たとえば「俺は将来こんなことがしたいんだ!」と息まいて語るも、実際にどう行動すればいいのか分かっていない、さらにその夢を叶えるために何かしているわけではない人。
はじめて夢を聞かされたときは「すごい!」と思っても、日々行動を観察し何もアクションを起こしてないと察すれば、おのずと彼女の気持ちは離れていくでしょう。

(2)努力をしない

努力をしない夢を語るだけで、まったく努力しない人も遅かれ早かれ飽きられるでしょう。
夢を聞いて「すごいなー!」と感心した後だけに振り子のようにダメさ加減が際立ってしまいます。
夢を語るなら、その夢を叶えるために今なにをしているのか、どんな努力をしないといけないのかまでセットで語れたらいいですね。

(3)嘘をつく

嘘をつく夢を語る男性の中には、いまいち現実味の乏しい嘘をついてしまう人も…。
「俺は○○になるんだ!」「必ず○○をやってやる!」と勢いよく語っても、実際の行動と理想に大きなギャップがある場合、あっさりウソを見抜かれガッカリされてしまうでしょう。
このタイプの大半は、見栄や嫉妬で一時的に熱くなっているケース、またSNSやメディアで有名人が発する言葉に踊らされているケースがほとんどです。
嘘の夢を語っても誰も得をしませんので、自分が本当に目指したい目標を語りましょう。

(4)現状を冷静に把握できていない

現状を冷静に把握できていない実際のところ、夢や目標の中には現実離れしたものも少なくありません。
このように、非現実的な夢を語る男性の中には、現状を冷静に把握できていない可能性が考えられます。
現時点における自分のスキルや能力を適切に把握することは、夢を叶える第一歩。それすらできていないようでは、到底夢など叶えられないでしょう。
また、実際にはできないのに、やればできると思い込んでいる男性や、努力でどうにもならないところに注目できていない男性も同様に、客観的視点が足りないといえます。

(5)本気のやる気を感じない

本気のやる気を感じない当然ですが、夢や目標は一朝一夕で叶うものではありません。
もしかしたら生涯叶わないかもしれないリスクを承知で、長い年月をかけ、日の目を見ないことも覚悟し継続的に努力していく必要があります。
そんな夢を追いかける過程で、時に誘惑が襲ってきたり飽きが生じたりすることもあるでしょう。しかしそれで心が折れ、本気のやる気を感じない場合は彼女に見限られてしまいます。
そうならないためには、自分自身が心の底から叶えたいと思える夢を語ることが大切です。

(6)自分は特別な存在と調子に乗る

自分は特別な存在と調子に乗る堂々と自分の夢を語れる男性は、たしかに希少で魅力あふれるもの。
しかし、そんな自分を自分で特別視し、夢がない人を下に見たり、成功者ぶった発言をしたりしていると、遅かれ早かれ彼女に愛想を尽かされ応援してもらえなくなるでしょう。
そもそも夢を見られる今の状況は、両親や友達、先輩など環境に恵まれているケースがほとんどです。
あまり調子に乗った言動で、パートナーをがっかりさせないようにしましょう。

(7)目標達成の期限を決めない

目標達成の期限を決めない年齢を気にせず、いつまでも夢を追い続けられるのは、すでに大きな資産や財産を築いている人ぐらいでしょう。
目標達成の具体的な期限を決めずに、いつまでも同じ夢を語り続ける男性は、ただ現実逃避しているだけの可能性大です。
特に結婚願望が強めの女性は、相手の男性によほど魅力がない限りそれほど長くは待ってくれません。目標達成の期限を決めて、それまでに達成できない場合は潔くきっぱり諦められるぐらいの覚悟を持つ必要があるでしょう。

(8)失敗を認めない

失敗を認めない夢を追いかけるチャレンジには、当然失敗がつきもの。
壮大な夢を語る男性の中には、プライドの高さや恥ずかしさなどから失敗を認められない人もちらほら…。
諦めがつかず、ずるずるとお金や時間を無駄に消費してしまう人もいます。
勝負事にしつこさや負けず嫌いな性格は欠かせませんが、意固地になって失敗を認めないさまは女性に見切られる原因になるでしょう。

夢を語れるオトコは強い

夢を語れる男性は、たしかに魅力的です。恋愛で女性を惹きつける武器として、かなり強力でしょう。
だからこそ、嘘や続かない一過性の夢を語るのは避けるべきです。
夢を語って相手の期待値を上げた分、逆に飽きられたときはその落差が大きいこともリスクとして覚えておきましょう。

恋愛・デート #夢 #目標 #飽きられる #冷める

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー