彼女が結婚してくれない…そんな男性に朗報! 実験で証明された、彼女に結婚を意識させる方法

――― 彼女が結婚してくれない。
仕事に熱中しすぎていたり、結婚に消極的すぎるために、「彼女との結婚話がなかなか先に進まない…」と頭を抱えている男性も少なくないでしょう。
そんな男性の背中を押してくれそうな研究結果を、アメリカのテキサスクリスチャン大学の研究者が発表しています。
今回は、その研究結果の内容を翻訳した上で、自分の彼女に結婚を意識させる方法についてご紹介したいと思います。

赤ちゃんの写真を見た女性は結婚願望が高まる!

image1

アメリカのテキサスクリスチャン大学は、未婚の122名の大学生を被験者の対象として実験を行い、「笑顔の赤ちゃんの写真を見た女性は、見ていない女性に比べて、より『早く結婚したい』という気持ちになった。一方、男性はそこまで変化はなかった」という調査結果を発表しました。

また、この実験結果をフォローするために行われた追加実験では、「笑顔の赤ちゃんを見た女性は、そうでない女性に比べて、より子供に対してポジティブな印象を持つようになる。しかし、男性にはそのような傾向はなかった」と報告しています。

人間の態度は簡単に変わる

image2

この実験の研究報告書の著者・Charles G. Lord氏は、
「人間の態度は不変ではない。今回の実験を踏まえて証明された、赤ちゃんの写真を見ただけで多数の女性が子供を欲しくなってしまうことからも分かるように、人の態度はちょっとしたキッカケで簡単に変わってしまう」
と発言しています。

世間では、自分の考えや態度を変えないほうが「軸があってカッコいい」「自分の世界観を持っていて素敵」と称賛されがちですが、そのことに縛られ、変化に上手く順応できない人も数多く存在します。

「人間の考えや態度は簡単に変わる」ということを前提に、その時に自分が感じた気持ち・直感を大切に「自分はどう思うのか?」「本当はどうしたいのか?」を意識しながら柔軟に生活したほうが良いのかもしれませんね。

彼女に結婚を意識させたいなら、赤ちゃんの写真をいっぱい見せよう

image3

もし最近、身近な人に赤ちゃんが生まれたという人は、ぜひ赤ちゃんの写真を送ってもらいましょう。

そして、その写真を手に取り「見て見て!友だちの赤ちゃんなんだけどカワイイよね~」と彼女に話を振ってみると良いかもしれません。もしくは、赤ちゃんが頻繁に出てくる映画やドラマのDVDを借りてきて「この作品、結構面白いらしいよ」と言って、彼女に観せるのもアリです。

自分の彼女に結婚を意識させたい男性は、日頃から赤ちゃんの映像や画像(写真)にアンテナを張っておくと良いのかもしれませんね。

最近では、結婚そのものの価値観や多様性も増しており「結婚に縛られたくない」「ずっと気ままに一人暮らしがいい」という女性も少なくないようです。
もし自分の彼女に結婚を意識させたい場合は、焦らず「どうすれば結婚を意識してくるのか?」を考え、適切なアプローチを心掛けましょう。

参考文献:PsyPost.

恋愛・デート #結婚 #意識させる #方法 #赤ちゃん #子供

この記事のライター
高萩 陽平
高萩 陽平
心理カウンセラーの資格を持つフリーライター。 国内だけでなく海外の文献もチェックしており、その幅広い心理学の知識をベースにした合理的な内容の記事を執筆する。