彼女に結婚を意識させる、たった一つの方法。アメリカの実験で証明された女性心理を変えるコツ。

彼女との交際期間が長くなってきた男性の中には、そろそろ彼女との結婚を真剣に考えている人もいるでしょう。
しかし、彼女自身に結婚願望がなかったり、告白のタイミングを失っていたりと、なかなか結婚話が先に進まない状況に頭を抱える人もいるかもしれません。
どうすれば彼女に結婚を意識させられるのでしょうか?

そんな悩みを持つ男性に解決の糸口を与えてくれそうな研究結果を、アメリカのテキサスクリスチャン大学の研究者が発表しています。
今回は、その研究結果の内容を日本語に翻訳したうえで、女性に結婚を意識させる方法について紹介していきます。

彼女に結婚を意識させるには、赤ちゃんを見せること

彼女に結婚を意識させるには、赤ちゃんを見せること
アメリカのテキサスクリスチャン大学は、未婚の122名の大学生を被験者の対象として実験を行い、笑顔の赤ちゃんの写真を見た女性は、見ていない女性に比べて、より『早く結婚したい』という気持ちになった。一方、男性はそこまで変化はなかった。という調査結果を発表しました。

また、この実験結果をフォローするために行われた追加実験では、「笑顔の赤ちゃんを見た女性は、そうでない女性に比べて、より子供に対してポジティブな印象を持つようになる。しかし、男性にはそのような傾向は見られなかった」と報告しています。

人間の心理は簡単に変わる

人間の心理は簡単に変わる
この実験の研究報告書である著者・Charles G. Lord氏は、
人間の心理は不変ではない。今回の実験を踏まえて証明された、赤ちゃんの写真を見ただけで多数の女性が子供を欲しくなってしまうことからも分かるように、人の態度はちょっとしたキッカケで簡単に変わってしまう
と発言しています。

世間では、自分の考えや態度を変えないほうが「軸があってカッコいい」「自分の世界観を持っていて素敵」と称賛されがちですが、そのことに縛られ、変化に上手く順応できない人も数多く存在します。

“人間の考えや態度は簡単に変わる”ということを前提に、その時に自分が感じた気持ち、直感を大切に「自分はどう思うのか?」「本当はどうしたいのか?」を問いかけながら柔軟に生活していくべきなのかもしれませんね。

彼女に結婚を意識させたいなら、赤ちゃんの写真をいっぱい見せよう!

彼女に結婚を意識させたいなら、赤ちゃんの写真をいっぱい見せよう!
もし最近、身近な人に赤ちゃんが生まれたという人は、ぜひ子供の写真を送ってもらいましょう。

そして、その写真を手に取り「見て見て!友だちの赤ちゃんなんだけどカワイイよね~」と彼女に話を振ってみると少しは考え方が変わるかもしれません。
もしくは、赤ちゃんが頻繁に登場する映画やドラマをさりげなく彼女に観せるのもいいですね。
彼女に結婚を意識させたい男性は、日頃から赤ちゃんの映像や画像(写真)にアンテナを張っておくようにしましょう。

彼女に結婚を意識させよう

最近は、結婚への考え方も人それぞれ多岐に渡り、「結婚して縛られたくない」「ずっと気ままに一人暮らしがいい」という女性の声も少なくありません。
交際中の彼女に結婚を意識させたいなら、より自然な形でさりげなく赤ちゃんに触れる機会を作ってみてはいかがでしょうか。

参考文献:PsyPost.

恋愛・デート #結婚を意識させる #赤ちゃん #子供

この記事のライター
高萩 陽平
高萩 陽平
心理カウンセラーの資格を持つフリーライター。 国内だけでなく海外の文献もチェックしており、その幅広い心理学の知識をベースにした合理的な内容の記事を執筆する。