その話、もういいから……。女性が話題を変えたいときにみせるサイン4つ

大好きな彼女や気になる女性との会話は楽しいですよね!……でも、楽しいと思っているのはもしかしたら自分だけかも??
今回は、女性が会話中に話題を変えたいときのサイン4つをご紹介します。あの表情、こんな行動が出たら要注意。早く話題を変えてあげて!

サイン①|必要以上にうなづく

image1

会話中にうなずく行為は、一見真剣に話を聞いているように思えますが、一概にそうとも限りません。

本来うなずく時は、相手の話の内容に「同意」または「共感」したことを態度で示す際に起こす行為。
話の内容的に明らかにうなずくタイミングが違う、必要以上にうなずく仕草が多い時は、話題を変えてほしいサインかも…。「話に興味無いけど、一応うなずいておこう」「相槌するのも面倒だからテキトウにうなずいておこう」…などと、うなずくことが目的で、間違いなく話の内容は右から左へ流れています。

会話中、彼女は何度もうなずきながら聞いているけど、うなずく回数が異常に多い・笑っていないなどの表情が見受けられる時は早めに話題を切り替えてあげましょう。

サイン②|爪をいじる、髪を触る

image2

会話の最中に、スマホや鏡をみる、下を向いて爪をいじる、中身の無いコップを持ち上げるなど、明らかにつまらなそうな態度がみられる時は、会話に飽き飽きしている証拠。

加えて、目線は合うけど、話の最中に「髪を触る」行為も、面倒臭い・早く終えてほしいという気持ちの現れである可能性が考えられます。女性が髪を触る時は、主に嫌悪感を抱く時に起こす行為。話の内容を一切聞いていないというわけではありませんが、この仕草も話題を変えてほしいときにみせる一種のサインなのです。

しかし中には、緊張もしくは見た目を気にすることを理由に髪を触る女性もいますので、会話中のレスポンスのあり・なしから見極めましょう。

サイン③|何度も「とにかく…」と言う

image3

会話の最中に女性が「とにかく…」という言葉を何度も使うようなら、それは今の話を切り上げ、無理やりにでも話の内容を締めよう、まとめようとしている証拠。…もしくは、もうあなたとは他の話も一切したくないという現れとも受け取れます。

そして話題を切り替えたいという女性からのサインに気づかず、延々と同じ話題を続けようものなら「コイツ本当ニブい……」と嫌われてしまうのがオチ。

会話中、相手の女性から「とにかく…」という言葉の反応が続くようであれば、潔く話題を変えてあげましょう。

サイン④|無表情・不愛想になる

image4

会話中、はじめの内はニコニコしながら聞いてくれていた彼女の表情が時間が経つにつれ徐々に無表情に……。笑顔どころか愛想笑いすら無くなってきた……。そんな表情がみられた時は、話の内容に興味がない、もしくは会話がつまらない証拠。この態度も話題を変えてほしい時にみせる立派なサイン。

彼女の笑顔を取り戻そうと必死に話を続けても間違いなく無駄、筋違いです。表情が少し曇ってきたことを感じ取ったら、即座に今の話題を切り上げ、次の話題を振ってあげましょう。

日頃から彼女が興味関心をもつ分野のネタを集めておくと、いざという時に便利に使えます。

女性が会話中にみせる話題を変えてほしい時のサインは案外 誰でも簡単に見抜くことができます。 肝心なのは、気づいた時にとる次のアクション。
男性は気づきながらも同じ話題で挽回しようと頑張りますが、間違いなく逆効果。一度閉じた彼女の心を開くことは容易なことではありません。「話題を変えて!」のサインに気づいたら、まずは潔く即座に今の話を切り上げ、彼女がノリやすい話題を振ってあげましょう。もし何を振っていいか分からないのであれば、まずは質問して彼女に答えさせるやり方もオススメです♡

恋愛・デート #話題 #変えたい #女性 #サイン #会話 #タイミング #行動 #表情

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー
関連記事

【なんか俺のこと避けてない…?】男性からのアプローチを避ける女性心理とは?

高萩 陽平

付き合うなら絶対こんな子! オトコを“稼ぐ男”に育てる「あげまん女性」の特徴4つ

下田 有紀

興味がない女性からのお誘い……どうすれば傷つけずに断れる?

松本 ミゾレ

【海外の心理師が教える!】知的な女性と付き合う際に注意すべきこととは?

高萩 陽平

【彼女と付き合う前にチェック】海外の心理師が教える、絶対に避けるべき女性の特徴4つ

高萩 陽平

【職場の同僚女性がめでたく妊娠!】そんなときって具体的に何してあげればいい?

安井カナ

【付き合った後では手遅れ!】付き合う前に彼女候補から外すべき女性の特徴4つ

高萩 陽平

【海外の心理士が教える!】浮気をする女性を見分ける10の兆候

高萩 陽平

絶対に手を出すな! 浮気相手に選んではいけないオンナの特徴4つ

彩香

あなたの周りにいるかも? 好きな男性にトコトン尽くす女性の特徴10パターン

華見 月

知らないと損! 女性を怒らせてしまった時に“切り返す言葉”4パターン

高萩 陽平

モテたいなら“察すること”を心得よ! 女性のコトバの裏に隠された「本音」と「建前」とは?

高萩 陽平

だからアナタは嫌われる! 女性と会話するときに絶対使ってはいけない“コトバ”とは?

高萩 陽平

「あれ、この子まだ処女かも…」男性にも分かる“隠れ処女”の特徴と見抜き方

安井カナ

もしかしてあの子かも? 職場にいる「あげまん部下」の特徴と見抜き方

安井カナ