大迷惑!仕事で嫌われる「俺様オトコ」の特徴と対処法

どんな職場にも一人は存在するであろう「嫌われ者」。皆さんの職場にいる「嫌われ者」はどんなタイプですか?
中でも、とくに女性陣の間からは「俺様タイプ」の男性という声が、嫌われ者の筆頭候補としてよく挙がるようです。

本能的なSっ気の強さも彼らの内側にはあるようですが、どうやら決してそのひと言で片付けられる問題でもなさそうです。
仕事の職場でも大迷惑な「俺様オトコ」の特徴と対処法についてご説明します。

「俺様」タイプの男性は仕事ができない!

image1

まず、職場で嫌わられる男性の「俺様」タイプの特徴としては、仕事に対しての「結果」が大きく関係しています。

もちろん仕事が「速い・スムーズ・的確」という一連のプロセスや行動も見られていますが、一番大切なのは仕事の成果・実績です。そもそも「俺様」な態度は、決して周りを良い気分にさせるものではありませんが、仕事上の結果が出せる・出せないで周りからの見られ方も変わってきます。

仕事で人の評価って案外そんなものなのかも知れませんね。

反対に、ロクに行動もせず、口ばかりの仕事風景、さらに結果も残せない。それでは周りの評価も良くありません。そんな中、何気ない態度、周りへの指示が不思議と「俺様」の態度に思われてしまう可能性もあるんです。

仕事ができないって何かと損ですね…。

モノゴトの判断基準は完璧な「俺様」

image2

周りに嫌われる「俺様」の特徴には「自己中心的」で「自己主張が強い」という、まさに「俺さま」が中心で世界は回っていると思い込んでいるタイプの男性も存在するようです。

すべての判断は「俺様」基準。自分が基準となっているということは、自分が完璧だと思い込んでおり、ある種のナルシストとも言えます。

周りは間違っていることを指摘・注意してあげたいにも、この「俺様」には通用しません。何せ「俺様」が完璧だから。直してあげたいにも、どうにも軌道修正が効かない厄介者なのです。

「俺様」には関わらないがベスト対応

image3

それは、もしそんな「俺様」タイプが周りにいた場合、どのように接することが正解なのでしょうか?

最も手っ取り早い対応策としては「話さない」「相手にしない」「業務で極力関わらない」がベストな対応。仕事においては全く前向きでもなく、何の解決にもならない対処法ですが、飛び火で被害が生じる前にお手上げの態度が無難策。

「俺様」態度の本人が「ダメだ」と気づくことを待つほかありません。

いざという時の「俺様」への対処法

image4

しかし、いざ仕事で同じ部署やプロジェクトメンバーに含まれていた場合、そう易々とコトは運びません。ましてや「俺様」タイプの男性が直属の上司やリーダーになってしまっては「関わらない」ことなど到底不可能。

そんな時は、
『相手をおだてる作戦』が有効手段として使えるかも知れません。

「俺様」タイプの男性は「極度のコンプレックス体験」もしくは「自分の存在を認められたい欲が強い甘えん坊」が根底の原因として考えられます。

そんな人には、おだてて気持ち良くさせてあげることが実は効果的。

意に沿わない行動でも、
社会の中でうまく立ち回る手段として身につけておく仕事術と言えます。

なかなかの厄介者かつ仕事でも間違いなく嫌われそうな「俺様オトコ」。
『無駄に態度が大きく、偉そう』
あなた自身、そしてあなたの周りにも存在していませんか?
もし「俺様」タイプに出くわした際には、モヤモヤやストレスを溜め込むのではなく、人に相談することもお忘れなく。

仕事・ビジネス #俺様 #タイプ #特徴 #対処法 #嫌われる #上司 #偉そう #自己中 #ワガママ #態度 #ドS

この記事のライター
松井 遙
松井 遙
映画、音楽、旅行、ファッション、アニメ、etc... いろいろ書いているフリーライターです。
関連記事

30オーバーの男性なら必須で身につけたい!「包容力のある人」に共通する特徴って?

藤本 由佳

実はほとんどの女性が見抜いている…!「むっつりスケベ男」あるあるの特徴6つ

藤本 由佳

女子に聞いた、30代後半から40代の「モテるアラフォー男性」に共通する特徴って?

彩香

【エッチが下手くそな男性あるある!】日常生活にみる「エッチ下手」な男性に共通する特徴5つ

藤本 由佳

すぐにヤレるけど、関係がこじれるとマジで厄介!「隠れメンヘラ女」の特徴とその見分け方7つ

松本 ミゾレ

【心を読んで、相手を操る!】ごく稀にいる、駆け引き上手な男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳

【年齢は関係ない!?】 アンケートで聞いた…女子から「オジさん認定」される男性の特徴4つ

彩香