【女性の本性】プライドが高い=高嶺の花ではない!?

自立心が高く、プライドが高い女性。憧れるまたは惚れた女性がそうであった場合、男性はどう接すれば良いのでしょうか。何でも一人でこなせてしまう女性に恋した場合のアプローチ方法について彼女たちの特徴も踏まえてみていきましょう。

プライドが高い女性の特徴①|無自覚な甘え下手

自立心が高くプライドが高い女性は小さいころから何でも自分でしてきました。

親が甘えさせてくれなかったのか、自分が甘え下手だからだったのかはよくわかりませんが、とにかく女性というよりは、男性的な視点で生きてきたのです。
家族の中で「長女」、または「末っ子」として育ったタイプに多いのが特徴です。姉妹など、家族の中で常に比較されて育ったという背景を持っている場合もあります。

プライドが高い女性の特徴②|実は自分に自信がない

プライドが高い女性は、自分に対して自信がないので自分の思いを伝えるのが苦手。
自分を表現することに対しては非常に恐怖を抱いているので、身だしなみや洋服は「なりたい自分を演出するための道具」と考えていることも。自分がこうしたいという願望よりも、こういう時はどうすべきかという「マスト」を優先しがちです。

だから常に「want(希望的な条件)」でなく「must(絶対に外せない条件)」よって自分の行動を判断しているのですが、本当は自分の本当の気持ちを出したいと思っています。
そんな女性が昔、心を許せる恋人に自分の気持ちを出したのに「そんなつまらない女性だったんだね」と言われて振られてしまったなんて経験があったりすると、さらに自分を出すことが億劫になっているのです。

プライドが高い女性の特徴③|理想は高いくせに自己評価が低い

何でも器用にできて、友達も多く、人気者の彼女。自立心旺盛でプライドも高そうです。
あなたには高嶺の花なのでしょうか?いいえ、そんなことはありません。

プライドの高い女性は、周囲が自分をどう思っているのかという考え方が自然に身についているので、恋人にする男性も理想が高くなっています。そのため、イケメンや高学歴、自慢できる職業、自分より高い年収などの「表面上」でしか男性を評価できなくなるため、恋愛は長続きしない人が多いようです。

自分は甘え下手、表現下手にもかかわらず、男性については理想が高くそんな人ばかりを見ているからです。そのため、付き合っても「本当の自分」が表現できず、窮屈になってきて別れてしまうというのが多いようです。ですが、それすら気づいていない女性がプライドの高い女性達なのです。

プライドが高い女性が付き合う男性のタイプ①|高スペックな男性

「自分よりもランクが低い男」と付き合うなんて自分のプライドが許さないというもの。高スペックな女を演じるプライドの高い女性には、高スペックな男性が寄ってくるもの。そのため、お互いに性格よりも表面上のスペックを重視することがあります。

プライドが高いので、自分より見劣りする男性は先ず眼中に入りません。イケメンだったり、背が高いなど、一緒に歩いてみんなが振り向くような素敵な男性、多くの女性が憧れる職業、高収入で何でも買ってくれる自慢の彼氏と付き合っていることが多いでしょう。

プライドが高い女性が付き合う男性のタイプ②|典型的なダメンズ

「私がいないと何もできないんだから」と、自分が頼られていることで自尊心を保っているケースと、「私は間違っていない!」と、現実から目をそむけているタイプに二分されます。

プライドが高い女性は、男性に頼られることも悪い気はしません。そして、そんなあなたに甘えてどんどんダメンズへと変貌していく男性を見て、周りからは「もう別れなよ」とアドバイスをされても「私がそんなダメな男を選ぶわけないでしょ?」と意固地になってしまうのです。
男性も、女性のプライドの高さによって男としてのプライドを傷つけられているかもしれませんが、周りから見ていたらきっとみんなが二人を見てヒヤヒヤしていることでしょう。

プライドが高い女性が付き合う男性のタイプ③|彼女のプライドを上手く転がせる男

プライドの高い女性が付き合う男性は、典型的なダメンズか、見た目だけの中身のない男か、プライドの高さを理解したうえで、上手に手のひらで転がしている恋愛上級者でしょう。

例えば、女性より年上で包容力のある男性。多少のわがままも、彼女の意地っ張りなところも笑って許してくれるジェントルマン。プライドの高さも、彼女の弱さも、どちらも理解してくれる奇跡的な好相性の持ち主。
プライドの高い女性を攻略したいなら、こんなタイプの男性から学んでみましょう。

プライドが高い女性の恋愛攻略法①|あえてマイペースに振舞う

プライドの高い女性は、周りを振り回すことに慣れています。逆に、相手のペースに合わせるのは苦手。そのため、「私のペースに合わせてくれないなんてどういうこと?」と思うでしょう。

「●●に行きたいの」と言われても、別のお店がいいと提案してみたり、待ち合わせ時間を変更したり。ただし、彼女の意見を否定してはいけません。彼女の意見を上回る提案が必要です。
高嶺の花である彼女に対して、もっと高嶺の花だと思わせるように振舞いましょう。

プライドが高い女性の恋愛攻略法②|適度に褒める

プライドの高い女性をゲットするには、その女性の良さを口に出して褒めてあげることがいいようです。あなたの彼女に対する理解力と優しさで包み込むように受け止めて上げましょう。

あなたの言葉によって、自分の良いところを素直に自覚することができた。そう思えた瞬間、女性はあなたにとても親近感がわきます。
そして、自分自身で「つまらない」と思っている「本当の自分」を出してくるでしょう。プライド女子は精神年齢が2歳から3歳だったりします。かなりたどたどしく、つまらない女性なのかも知れませんが、適度に褒めてあげましょう。

プライドが高い女性の恋愛攻略法③|忍耐も大切

ギャップに幻滅するか、それでも根気よく付き合うか。プライドの高い女性は、「男性を攻略できた」と、好きな男性を手に入れた瞬間、無意識にそっけなくなったりと態度が急変し、馬鹿げたことも平気で言ったりします。

つまらないなとか、馬鹿げていると思っても、それを彼女に言ってはいけません。逆に、「愛してる」も「好き」も口にしてはいけません。付き合ったことに満足した瞬間、次の高スペックな男性探しが始まってしまいます。とにかく、女性に翻弄されずに耐えることが重要になってきます。

「私のこと好き?」と聞かれても「どうかな?」と濁してみたり、恋の駆け引きを楽しむくらいの余裕を持って付き合いましょう。

プライドが高い女性は、自立心も強いので何でも一人で完結させなければ気が済みません。
それでも、「あなたは私の本当のつまらない部分も知っていてくれているからいつまでも傍にいてほしい」というのが本音。
彼女のギャップに幻滅することなく、根気強く付きあっていく覚悟が必要なようです。

恋愛・デート #女性 #プライド #攻略法 #恋愛 #高嶺の花 #アプローチ

この記事のライター
峯田ルミ子
峯田ルミ子
楽しい、美しい、かわいい、おもしろい、萌えなことが大好きな興味津々者です。よろしくお願いします。