見た目の体型だけでは分かりにくい! 実は中年男性に多い「隠れ肥満」の原因と解消法

パッと見まったく太っていない、むしろ痩せ型の体型をしているにも関わらず、体脂肪率の値が高い人のことを「隠れ肥満」と呼びます。
体の肉つきや脂肪のたるみ等、見た目の体型では分かりにくい隠れ肥満。もしかしたらあなたも「隠れ肥満」になっているかもしれません。
今回は、中年男性に多い隠れ肥満の原因と解消法についてご紹介したいと思います。

「隠れ肥満」とは何か?

image1

隠れ肥満とは、標準体重(BMI18.5以上25未満)であるにもかかわらず、体脂肪率の値が“男性=25%以上”ある人のことを呼びます。

*BMI =体格を相対評価した肥満の国際基準(肥満度)
*BMIの計算式:体重÷ (身長 × 身長

●詳しくはこちらをチェック!
▶▶ BMIと適正体重を計算する


隠れ肥満の“隠れ”とは、パッと見で他人には分かりにくい(気づかれにくい)ことから来ています。
端的にいえば、たとえ痩せ型のスリム体型をしていたとしても、脂肪の値が多ければ「肥満」になるということ。

自分の体重は知っていても体脂肪率は知らないという人は、一度体脂肪率の計れる体重計に乗ってみてください。そしてもし体重は標準の範囲内でも、体脂肪率が高ければ本格的な『肥満予備軍』ということになります。

「隠れ肥満」の恐ろしいリスクとは?

image2

隠れ肥満の人は、主に「内臓脂肪型肥満」の方が多いようです。つまり見た目は痩せ型のスリム体型でも、体内の内臓にびっしり脂肪がこびり付いている状態の人のこと。

そしてこの内臓脂肪の比重が高い人ほど、三大生活習慣病と呼ばれる“がん”“心疾患”“脳血管疾患”にかかりやすく、さらに“糖尿病”“高血圧性疾患”“肝硬変”“慢性腎不全”も含めた七大生活習慣病を発症しやすいと言われているのです。

隠れ肥満を含む肥満の人は、糖やコレステロールで血がドロドロになる影響から、血管が詰まりやすく「脳出血」「脳梗塞」「心筋梗塞」などの病気を発症するリスクも高まります。

「隠れ肥満」の主な原因

image3

隠れ肥満含む「肥満」の原因は、遺伝的要素として内臓に脂肪を蓄えやすい人も中にはいます。

しかしそれだけが原因ではありません。隠れ肥満(内臓脂肪型肥満)を生む主な原因は以下5つ。

(1)食事の摂取カロリーが多い
(2)運動不足
(3)ストレス
(4)ミネラル不足
(5)便秘

ただ単に運動をせず食事の摂取量が多いことを肥満の原因と捉えがちですが、内臓に脂肪がたまりやすい原因はさまざまな要素が積み重なって引き起こるのです。

またその他に肥満の原因として挙げられるのが無理なダイエット。要は特に運動もせず、ただ食事の量を減らし無理くり繕ったようなダイエットをすること。無理なダイエットは体重の減少と同時に筋肉の量も減らしてしまうため、逆に体脂肪が増えやすく、さらには過度に食事の量を減らしたことによる反動からリバウンドを招きやすく、結果内臓脂肪が増え、隠れ肥満になるリスクも高まるのです。

「隠れ肥満」を解消する方法

image4

隠れ肥満の内臓脂肪を落とすには、過度な食事制限は逆効果。脂肪がつきやすくリバウンドを招く恐れもありますので食事の量を減らす等の対策は控えましょう。

隠れ肥満の解消法は主に以下6つです。

(1)1日3食の食事をとる
(2)食事の栄養バランスに配慮する
(3)アルコールを控える
(4)有酸素運動をする
(5)睡眠や食事の時間など規則正しい生活習慣を送る
(6)ストレスを溜めない

内臓脂肪を減らすには、ウォーキングや水泳などの有酸素運動がもっとも効果的と言えますが、食事・睡眠などの生活リズムを整えて過ごすことが肝心です。またそもそも解消に取り組む前提として「遺伝と諦めない」「毎日体脂肪を計り、肥満の現実と向き合う」等の逃げない気持ち・姿勢も大切な心掛けと言えるでしょう。

パッと見では分かりにくい内臓脂肪を蓄えた「隠れ肥満」。特に中年男性は年齢とともに肥満による病気のリスクも高まります。
心あたりのある原因は今すぐ見直しを行い、肥満の解消に向け取り組んでいきましょう。

健康・メンズ美容 #中年男性 #隠れ肥満 #肥満 #内臓脂肪 #原因 #解消法

この記事のライター
佐藤 千春
佐藤 千春
最近ダイエットのためジョギングを始めました! 猫2匹、犬1匹飼ってます。毎日3匹に癒されてます(笑)
関連記事

35歳以降の男性が身に染みて実感する衰え…セックス中に相手の女性を萎えさせる大罪的原因5つ

松本 ミゾレ

結局のところ「モテるオジさん」と「モテないオジさん」の違いはどこにあるのか?

彩香

女子にモテたいアラフォーの中年男性が絶対に封印すべきNGアクション3つ

松本 ミゾレ

「ねぇ、イビキうるさいんだけど…」 イビキをかく原因と解消法を知ろう。

小林 寧々

“ぽっこりお腹”の原因はビールの飲み過ぎ?「ビール腹」回避の対策法3つ

アリス

それ、痛いオジサンに見られるよ! 中年男性の残念な「若作り」行為4つ

浅田ちひろ

今からでも遅くない! 中年男性の悩み「シミ」の原因と対策4つ

佐藤 千春