自他ともに認める不器用な男性が、カッコよくスマートに社会を生き抜くためのコツ4つ

不器用な男子って意外と多いですよね。
普段はいたって普通なのに、何かをお願いするともの凄く要領が悪く、はたから見ているこっちの方がハラハラドキドキ…ときにはイライラが募って、複雑な気持ちになります。
その不器用さも、他人に愛されるキャラなのであれば多少許容されるものですが、正直いい歳した大人が自分の不器用さが原因で他人に迷惑をかけているようでは、さすがに恥ずかしいですよね。
今回は、そんな自他ともに認める不器用な男性が、スマートにカッコよく社会を生き抜くためのコツをご紹介したいと思います。

<コツ その①>整理整頓をする

image1

不器用な人の特徴は、とにかく効率が悪く、仕事の業務処理も遅いことから、職場の中でもひときわイライラの的になっていたりするもの。

仕事を効率よくスピーディーに仕上げるためには、結局のところ普段使っているデスクまわりや業務タスクを毎日欠かさず整理整頓しておくことが一番なんですよね。

実際に、そこまで頭の回転や処理能力が優れていない人でも、身のまわりを整理整頓しておくだけで、いちいちもたついて思考停止の状態になったり、アレコレ探す手間も省けて、はたから見ても不思議と器用に見えてしまうもの。

人よりも要領が悪く、不器用という認識がある人は、まず身のまわりの整理整頓を癖づけて対策していきましょう。

<コツ その②>デジタルガジェット駆使する

image2

そして不器用な人は、他人に伝達するためのメモ書きや提出書類の字が汚かったり、そもそも字が曲がっていたり、いまいち書面の内容もスマートさに欠けていたり、それらが募りに募って他人のイライラを増幅させる原因になっているようにも感じます。

残念ですが、これらは幼少期の頃に培われた教育環境が大きく関与しているため、大人になってからの抜本的な改善は少々難しいかもしれません。

そんな人は、デジタルガジェット類を使い、情報整理やペーパーレスを意識すると良いでしょう。

アナログからデジタルにスイッチすることで、なんとなく器用さを演出できてしまうもの。仕事でもプライベートでも、いつも誰かに指摘されてしまうような人は、デジタル機器を味方につけて工夫してみるのも一つの手です。

<コツ その③>とりあえず笑顔を忘れない

image3

人間関係を取り繕うことが苦手というか、不器用な人は、裏を返せば素直で実直、性格も真面目な人が多い印象です。

しかし人間性は素敵な反面、いつも馬鹿正直に人を信用しすぎてしまうと、何かと不利を被る機会も多く、結果的に器用に世渡りする人が得をしてしまうのが世の常でもあります。

そんな人も、少し不利な状況におかれても根を曲げず、いったん深呼吸で息を整え、ニコリと笑顔で接しましょう。
不利な状況におかれて、焦った表情やイライラした様は決してスマートとは言えません。余裕のある仕草を意識し、自分の心にゆとりを持つよう心がけましょう。

<コツ その④>サポートしてくれる女性を身近に作る

image4

とはいえ何だかんだ、不器用な男性に惹かれる女性って意外と少なくないんですよね。
ドジでノロマ、そして容量が悪いところが逆に母性本能をくすぐったりもするのです。

もし自分自身の不器用さに本気で悩むようなら、職場の同僚や身近にいる友達など、ある程度信頼関係が強く、自分を背中でサポートしてくれるような女性を味方につけると良いでしょう。もちろん奥さんや彼女でも構いません。

基本的に男と女は、得意分野や思考回路がまったくの異なるもの。
自分の至らない点や苦手なこと、つい目を背けてしまいたくなるような出来事でも、あっさり解決に導いてくれたりするものです。

特に職場では1人や2人、自分をサポートしてくれる協力者がいると何かと心強いですよ。

少しのミスならまだしも、日常頻繁に他人へ迷惑をかけてしまうと、さすがに自分自身の不器用さに嫌気がさすこともありますよね。
ただし、極限までネガティブな状態に陥り、覇気や笑顔さえもなくしてしまっては、ますます不幸のサイクルに入ってしまいます。
自分の性格や生活スタイルも考慮し、まずは自分がやりやすい形から改善の糸口を見つけてみましょう。

仕事・ビジネス #不器用 #男性 #スマート #対策 #コツ

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー
関連記事

【結局こういう男が将来輝くのよ】女性が密かに狙う、光る原石を持つ男性の特徴4つ

藤本 由佳

競馬、競艇、パチンコ…「ギャンブル」が趣味でも異性の女性からモテやすい男性の特徴4つ

松本 ミゾレ

なぜか異様にモテる……ミステリアスな男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳

20代の女子に聞いた! 30歳を過ぎた男性のイメチェンって、どんなものなら許せる?

彩香

「自分から声をかけるのが苦手…」女性が逆ナンしたくなる男性の特徴4つ

藤本 由佳

顔や性格が良くてもモテない……「垢抜けない男性」に共通する特徴とその脱却方法3つ

藤本 由佳

【イケメンでも金持ちでもないのに、なぜかモテる】女性の興味をそそる男性の特徴4つ

藤本 由佳