デート日=彼女の生理日。\どこ行く?何する?/男性に期待する10のまとめ

女性と身体の構造が違う男性には理解できないものがあります。
男女での一番の違いは、男性にはなくて女性にある「生理」ではないでしょうか。

学生時代に保健の授業が男女で別だった場合、生理の仕組みについて教わっていないこともあると思います。女性の身体の仕組みを知ることで、彼女の謎のイライラの原因も分かります。
彼女は生理日にどんなデートを望んでいるのか、お教えしましょう!

生理のことを正しく知ろう 

一ヶ月を通して妊娠に至らなかった場合、新しい卵子と内膜を作るため、不要になった卵子と内膜を体外に排出します。これが「生理」という現象です。
生理のサイクルは、大体22~28日周期でやってきます。

周期には個人差があり、正確には決まっていないので、生理の予定日が近づいてきたらある程度の準備はしていても、突然のタイミングでやってきたりします。
先月は28日周期だったけど、今月は22日周期で来たなんてことも珍しくありません。

大きな症状としては、腹痛、吐き気、頭痛、めまい、貧血、過食、食欲減退、イライラ、情緒不安定、疲労感、集中力の低下などがあります。
これらは大量の血液が体外に排出されるために引き起こされる症状なのですが、生理前にこれらの特徴が顕著に現れる症状は「PMS(月経前症候群)」と呼ばれ、中には「月経困難症」という、寝込むほどひどくなるケースもあります。

デート日=生理日はこんな気持ちなんです

生理中は憂鬱な気分になります。1ヶ月のうち4分の1くらいは精神的にも不安定になりがちです。
女性にとって一番辛いのが生理痛という「痛み」との戦いです。

これは男性だけでなく、女性の間でも生理痛の痛みの程度には個人差があるもの。
「たかが生理痛」「私はそこまでひどくない。そんな風になるわけがない」「生理は病気じゃないのに大げさ」などと理解されず、生理が重い女性にとっては深刻な悩みの種でもあります。

生理が軽い人や生理痛の症状があまりない女性でも、普段より激しい運動ができずにイライラしたり、生理用品の不快感もあってナーバスになっていることもあります。

せっかくのデートでも浮かない表情の時、楽しそうにしていない時は、生理中の気分によることも感じとってあげて下さい。

<デート日=生理日の負担>その①|トイレ

生理中は、出血をカバーするためナプキンを使用しています。出血量やニオイ、デリケートゾーンの衛生上の理由もあって、生理中は頻繁にナプキンを変える必要があります。
そのため、必然的にトイレに行く回数が多くなるのです。
デート中は何回もトイレに立たなくてはならず、特に多い日は女性はストレスを感じています。
また、女性によっては男性に生理中だと知られたくない、気づかれたくないという一面も。
彼女がデート中、頻繁にトイレ行きたがるようなら「生理中だ」と理解し、男性もトイレに行くふりをしてくれると、女性も少しは気が楽になります。

<デート日=生理日の負担>その②|デート中に急に始まる!

生理周期がある程度決まっている女性でも、急に生理がはじまることがあります。
もちろん女性も「そろそろかな…?」と思って準備していますが、それでも人間の身体ですから多少のずれはあるものです。
今は生理の周期が安定していない「生理不順」の女性も多く、生理が早くなったり、遅れたりするなんていうことはよくあります。そのため、予定していたデート日やお泊りデートの日に彼女の生理がはじまってしまうことも!
女性に生理が来るのは健康な証拠です。そんな時はがっかりせず、ちゃんと受け止めて次の機会を作ってあげるなど、彼女への配慮を忘れないでくださいね。

<デート日=生理日の負担>その③|無理をさせない

半数近くの女性が生理中にはデートしたくないと考えているとのデータもあるほど、生理期間中の女性は、とにかく憂鬱なものです。
腹痛、頭痛の体調不良や情緒不安定のほかにも、体臭や、生理特有のニオイや漏れが気になるのも理由の一つです。デート日に彼女があまり体調が良くないと言ってきた時は、ボーリングやランニングなど、体力を使うような行動は避け、無理をさせないように気づかってあげて下さい。

<デート日=生理日のQA>その①|どこ行く?

海や山などのアクティブ系な活動が好きなカップルでも、アウトドアとなると、トイレが近くにありませんよね。まず、トイレに困るような場所への外出は避けるようにしましょう。
屋内施設でも、映画館など長時間座りっぱなしになってしまうものも、彼女にとってはトイレにも行きにくく、漏れも心配になるのでNGです。カフェやショッピングなど、トイレにもすぐ行けるようなデートスポットを選んであげましょう。

<デート日=生理日のQA>その②|何する?

カフェなどでゆっくりと過ごしたり、お家デートもおすすめです。
お家デートでは、男性の家に呼ぶのは避けてください。トイレに行った後、生理用品の処理に困ってしまいます。女性の家に行けるようだったら、家でゴロゴロしながら、映画を観たり、ゲームをして過ごす方が、彼女には負担にならないでしょう。

お互いを深く知るためにも、のんびりとした時間の中で、じっくりとコミュニケーションをとるのが一番です。天気が良くてどうしても出かけたいなら、近所の公園や自宅周辺の商店街を散歩して帰ってくるくらいがちょうどいいでしょう。

<デート日=生理日のQA>その③|食事のメニューは?

女性の身体は不思議で、生理中に食欲が旺盛になったり逆に全く食べられなくなってしまう人がいます。食欲旺盛な女性は良いのですが、食が細い女性なら決して食べ放題には行かないように!

食事メニューは、お芋や豆類など、ゆっくりと血糖値をあげてくれるものがベスト。鉄分の豊富なレバーや、ブロッコリー、人参を食材に取り入れたお料理が良いでしょう。
お肉やチーズなどの動物性たんぱく質や、チョコレートなどの甘いものは生理痛やPMS症状を加速させてしまうので気を付けて。

<デート日=生理日のQA>その④|どんな気遣いが必要?

デート中、彼女が気分悪そうにしているなら早めに切り上げて家に戻りましょう。男性側から切り出して上げると、女性も安堵するものです。
だかといって、送ったから帰ってしまうのは待って。
生理中の女性は少し情緒不安定です。帰りたいけど一緒にいてほしいということもあるでしょう。
彼女に「どうする?」と相談して、彼女の判断に委ねてくださいね。

また、一番の悩みが生理中のセックス。
生理中にセックスをしても妊娠しないなんて嘘を理由に迫ってくる男性もいますが、男性から求められると断りにくいと感じている女性が多いのです。
彼女の身体は体内の不要物を排出している最中なので、それを押し戻してしまうような行為は感染症や性病の原因にもなります。彼女の身体を大切に思うなら、生理中のセックスはやめましょう。

女性の生理前・生理中を見分けるポイント

●イライラや不安感など、情緒不安定
「月経前症候群(PMS)」といって、生理が始まる3~10日程前から起こる様々な症状です。
個人差はありますが、イライラを周囲にぶつけたり、感情的になったり、異常に落ち込むなど、気分にムラが出てきたら要注意。

●体臭が強く感じる
日頃の女性から感じるニオイが強くなるということです。体臭だけでなく、シャンプーなどのニオイさえもきつめに感じます。

●暴飲暴食
いつもより甘い物を異常に欲しがったり、食欲や衝動を抑えきれずに食べてしまうことがあります。

●身体が重い、眠い。ベッドから起き上がれない。
他の人に言わずにはいられないほどの症状なら生理前、生理中なのかもしれません。

女性の身体は赤ちゃんを産むために神秘的で複雑な構造を持っていると言われています。
思考もシンプルで理論的な男性から見て少々不可解に思えることでも、生理中のデートの気遣いは大人の男性としての当然の振る舞い。
生理中の女性はちょっぴりナーバス。
きっと彼女は、優しいあなたの気遣いにキュンとしちゃいますよ♡

「生理」に関連する記事
彼女が「生理中」に喜ぶ気遣いとは?
女子の「生理前」と「生理中」を見分けるサイン
女性が「生理中」にイライラする原因って?

恋愛・デート #彼女 #生理 #生理日 #デート #気遣い #見分け方

この記事のライター
富 容華
富 容華
香港、アジア各国を渡り歩き、香港、韓国映画をこよなく愛しています。