メンズの保湿ケアに「ハトムギ化粧水」を強くおすすめしたい理由3つ!

若いメンズを中心に当たり前のように浸透してきたスキンケアの大切さ。 お風呂上がりや洗顔後、また乾燥肌が気になり毎日の化粧水が欠かせないという人もいることでしょう。
そんな化粧水による保湿ケアがある程度習慣づいてきた男性におすすめしたいのが「ハトムギ化粧水」。 今回は、ハトムギ化粧水の魅力的な理由と、具体的にその成分と愛用者の声をお届けしたいと思います。
 

ハトムギ化粧水とは?

ハトムギ化粧水とは?amazon.co.jpハトムギ化粧水とは、天然保湿成分のハトムギエキスを配合した化粧水のことを指します。
コスパに優れていることをはじめ、2002年の発売開始以来、老若男女にかかわらず、多くの人に支持されている化粧水アイテムです。

ハトムギ化粧水のハトムギとはイネ科の植物で、昔から美容や健康にいいとされ、食べたり飲んだり日常生活に欠かせないものでした。
ハトムギ化粧水には、このハトムギから抽出した「ハトムギエキス」のアミノ酸12種が含まれています。このアミノ酸は、乾燥など外的刺激から肌を守るバリア機能に優れた成分。
つまりハトムギ化粧水は、肌の保湿ケアに最適な商品というわけです。

覚えておきたい「ハトムギ化粧水」の特徴3つ

ハトムギ化粧水の特徴naturie-net.jp「ハトムギ化粧水」の製品特徴は、次の3点です。
 
  1. 浸透力に優れている
  2. さっぱりの使用感
  3. 大容量でたっぷり使える

▶浸透力に優れている

優れた肌への浸透力で、角質層にみずみずしさをプラスしてくれます。

▶さっぱりの使用感

一度にたくさんの量をつけても、ベタつかないさっぱりとした使用感が特徴です。

▶大容量でたっぷり使える

500mlのボトルに入った大容量のサイズ感のため、惜しまずたっぷり使うことができます。

ハトムギ化粧水の使い方は?

ハトムギ化粧水の使い方「ハトムギ化粧水」には、次のような使い方が推奨されています。
 
  • 洗顔後の化粧水として使う
  • ローションパックとして使う
  • ボディの保湿ケアに使う

▶洗顔後の化粧水として使う

基本は、顔にあてる化粧水として、お風呂上がりや洗顔後、ヒゲソリ後に使います。
手のひらに500円玉サイズの量をのせ、3回重ねづけするのが目安です。

▶ローションパックとして使う

コットンやフェイスマスクにハトムギ化粧水を含ませ、約3分間顔に浸すというローションパックとして使う方法もあります。

▶ボディの保湿ケアに使う

入浴後や寝る前に、足や腕などカサつきが気になる箇所にハトムギ化粧水を塗り、カラダ全体の保湿ケアとして使う方法もあります。
 

ハトムギ化粧水の使い方を動画で解説

メンズの保湿ケアに「ハトムギ化粧水」がおすすめの理由

メンズの保湿ケアに「ハトムギ化粧水」がおすすめの理由ここからは、このハトムギ化粧水がメンズの保湿ケアに最適な理由3つをご紹介します。

(1)大容量で男性の肌にぴったり

まず押させておきたいポイントが、ハトムギ化粧水は大容量のため男性の肌にぴったりということ。
実は男性の肌は、女性の肌に比べて皮脂量が多く水分量が少ないという特徴があります。皮脂の分泌量は女性のおよそ2~3倍、しかし男性の肌に含まれる水分量は女性の半分以下といわれているのです。
さらに男性の場合は、ヒゲソリなどによって肌を傷つける機会が多いにもかかわらず女性に比べてスキンケア不足という人も少なくありません。
そのため、ハトムギ化粧水のような大容量サイズを買っておけば1回あたりにたくさんの水分補給に使えます。
 

(2)とにかく安い

それからハトムギ化粧水は、なんと言っても価格の安さが魅力的です。容量500mlのボトル1本を500円ほどで買えてしまうのは、他の化粧品に比べてもダントツで手に取りやすく、また1回あたりの量を増やして贅沢な使い方もできます。
特に女性の肌に比べて水分量の少ない男性肌には、たくさんの水分補給しておきたいところ。また、これまでに一度もハトムギ化粧水を使ったことのない人でも、チャレンジしやすい価格帯ではないでしょうか。

(3)クセがなくて使いやすい

これまでいろいろな化粧水を試したことのある人ならご存知かもしれませんが、化粧水は製造メーカーによって、ニオイや色味・べたつきなど、使用感にかなりのバラつき(特徴)があります。
その点ハトムギ化粧水は、無香料&無略色・低刺激性のため、気になるクセがほとんどありません。
化粧水は、基本的に毎日使うものだからこそ、クセのない使いやすさが大事です。このハトムギ化粧水であれば、毎日心地いいスキンケアを実現することができるでしょう。
   

ハトムギ化粧水の成分を解説

ここでは、ハトムギ化粧水に含まれる成分の種類と、それぞれの効果と用途について表でまとめます。
 
成分 効果・用途
水分補給
DPG 保湿
BG 保湿
グリセリン 保湿
ハトムギエキス 保湿・美白
グリチルリチン酸2K 抗酸化作用
(スチレン/アクリレーツ)コポリマー 皮脂形成剤
エタノール 保湿
クエン酸 pH調整による緩衝・収れん作用
クエン酸Na pH調整による緩衝・キレート作用・酸化防止
メチルパラベン 防腐剤
プロピルパラベン 防腐剤
※成分の種類は「ハトムギ化粧水」より引用

ハトムギ化粧水を使用したユーザーの声

ハトムギ化粧水を使用したユーザーの声最後は、実際に「ハトムギ化粧水」を使ったことのあるユーザーさんの声を少しだけご紹介したいと思います。
 

・とりあえず安いのがいい。いっぱい塗っても全然量が減らないし、自分の場合は一本で半年は余裕でもつ。
コスパ最高の化粧水です。(26歳/男性)


 

・これまで化粧水って合わないのも結構あったんですけど、ハトムギ化粧水は乾燥しないし、肌もカユくならない。で、低刺激なので肌が赤くなったりしない。
顔に塗るものだから、やっぱり付け心地いいのは外せないですよね。(33歳/男性)

 

メンズこそこだわりたい、化粧水選び!

男性にハトムギ化粧水を強くおすすめしたい最大の理由は、男性の肌は女性の肌に比べてもともと水分量が少なく、乾燥しやすいからです。
低価格&大容量のハトムギ化粧水であれば、いちいち化粧水をケチることなく、たくさんの量で肌をうるおすことができるでしょう。
ぜひ、ハトムギ化粧水の購入を検討してみてください。
   

健康・メンズ美容 #ハトムギ化粧水 #化粧水 #魅力 #成分 #使い方 #プチプラ

この記事のライター
山村 梨花
山村 梨花
地元の美容師専門学校を卒業後に上京。今はOLやってます。 ネイルとコスメ好き。でも休日は割と干物系かも。笑