【男が“肌荒れ”する原因】毎日の「生活習慣」と「スキンケア対策」で見直すべきこと4つ

日々のスキンケア、体臭のニオイ対策、唇のケアなど…男性の美容に対する意識は年々上昇しています。しかし一方で男性の中には未だに “美容=女性がするもの”という偏った価値観のもと、美に対する認識の甘い人もいるようです。

今回は、男性が肌荒れする主な原因として、今すぐ見直すべき毎日の「生活習慣」と「スキンケア対策」についてご紹介します。肌のカサカサ・ギトギトは毎日のケアによって改善可能。男性だからといってスキンケアを怠ってはいけません。

その①|“体”と“顔”を同じ石鹸で洗う

image1

これは石鹸の種類にもよりますが、一般的に市販などで売られている石鹸は、体の全身についた脂汚れをキレイに洗う目的で作られています。

たしかに最近では洗顔にも適した石鹸もありますが、良く中身の成分も調べもせず購入し、体を洗うときと同じ要領で顔をゴシゴシ洗っては、間違いなく肌の傷つき、肌のカサつきを生む原因へとつながります。さらに洗浄力の強い石鹸を使い、顔の脂を落としきってしまうと、今後は逆に肌を守るための皮脂が過剰に出てしまい、肌のベタつきを生む原因にもなりかねません。

主に「洗顔フォームを買うのが面倒くさい…」「体を洗うついでに顔も洗ってしまいたい…」などの理由から、体を洗うための石鹸で顔を洗ってしまう男性もいますが、スキンケア対策としては極力避けたほうが良いでしょう。

その②|化粧水をしない

image2

本来“顔の脂”には、空気中の乾燥から肌を守る目的があります。そして当然ですが、肌の皮脂量が減れば乾燥肌を招く危険性も高まるというわけです。

特に毎日のスキンケアとして行われる洗顔は、肌の汚れと同時に皮脂も落ちてしまいますので、洗顔後は肌の乾燥を防ぐためにも「化粧水」は必須。なかでも乾燥肌が気になる人、または肌がカサつきやすい冬の季節などは、毎日のお風呂あがりにも欠かさず化粧水でスキンケア対策を行いましょう。

ほかにも男性特有の髭剃り後は、物理的に皮膚はダメージを受けている状態ですので、カミソリをあてた箇所を中心に化粧水で潤いを与えてあげましょう。

その③|お酒の飲み過ぎ

image3

実はお酒に含まれるアルコール成分は、血管を膨張し、血液の巡りを良くする効果が期待できますので、肌の調子が良くなると言われています。
しかしそれはあくまで適量の飲酒かつ一時的な効果に過ぎません。

お酒も摂取後、時間が経過し体内に残るのは「水分」です。
過剰に摂取したお酒(のちの水分)の影響で、皮膚の毛穴が広がり、空気中のホコリや皮脂が詰まりやすく、ニキビや炎症の原因につながります。

また肌を健康な状態で維持するためには“油脂”と“水分”の量をバランスよく保つことが重要。飲酒により水分量が増えることでバランス配分を崩し、肌荒れが起きやすくなってしまうのです。
くわえて飲酒した翌日に肌がカサつきやすいのは、水分を摂りすぎたことによって肌が急速に乾燥し角質が硬くなってしまうから。

お酒好き、または普段からお酒の付き合いが多い生活習慣になっている方は、くれぐれも飲み過ぎにご注意ください。

その④|睡眠不足

image4

仕事が忙しく徹夜明けの業務が続く…もしくは普段から寝つきが悪く睡眠時間が極端に少ない…という方も、スキンケア以前に生活習慣の悪化が肌荒れを引き起す原因につながっている可能性もあります。
睡眠不足の状態で仕事をすると、皮膚がボロボロ…または脂で肌がギトギト…という経験をしたことはありませんか?

睡眠は、体に蓄積された疲労回復が目的。また日中に外で浴びた紫外線や乾燥による刺激など、肌に対しても休息の時間を与え、新陳代謝を促す必要があります。この新陳代謝を活性化させるには、夜の寝ている時間帯がもっとも効果的。
成長ホルモンの分泌、免疫力アップ、肌の修復と再生など、肌の新陳代謝は肌荒れ予防だけではなく、美肌作りとしても重要な役割を担っているのです。

「スキンケアなんて女性がやるものでしょ…」という男性がまだまだ多いのが実態。しかし肌荒れをなくし、常に肌をキレイに保つことで、人の見た目、第一印象は大きく変わるはずです。
毎日の生活習慣、スキンケア対策のやり方を見直してみてはいかがでしょうか。

健康・メンズ美容 #肌荒れ #原因 #男性 #生活習慣 #スキンケア #対策 #乾燥肌

この記事のライター
日向ちか
日向ちか
都内在住の子持ちママです。男性に必要とされる女性でありたいと昔から意識しています。 書いた記事にも興味を持っていただけたら嬉しいです。
関連記事

30オーバーの男性なら必須で身につけたい!「包容力のある人」に共通する特徴って?

藤本 由佳

「出会いがない…」と嘆く男性陣、「出会いがない」は行動を起こしてから言おうか。

藤本 由佳

実はほとんどの女性が見抜いている…!「むっつりスケベ男」あるあるの特徴6つ

藤本 由佳

女子に聞いた、30代後半から40代の「モテるアラフォー男性」に共通する特徴って?

彩香

彼女から連絡がない!? 不安でしょうがないという男性が知っておくべき隠れた女性心理5つ

藤本 由佳

せっかく付き合ったのに……なかなか初エッチをヤらせてくれない女子の心理とは?

彩香

【心を読んで、相手を操る!】ごく稀にいる、駆け引き上手な男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳