雑誌「Number」の若手編集者が挑むオシム取材インタビュー。そのチャレンジから得たこととは?

スポーツ雑誌「Number」と「テレビ朝日」、そして「日本マイクロソフト」の三者がタッグを組んで行った若手編集者が挑むオシム取材インタビュー。その動画がいよいよ公開されました。

前回の記事はこちら (http://mendy.jp/articles/view/215526)

今回は「Number」若手編集者のチャレンジ動画をご紹介します。若手編集者がそのチャレンジを通して得たこととは?

「こんなことになった理由はわかってる。あの、オシムのせいだ」

image1

今回の動画は、緊張感の漂う記者会見のシーンからスタート。

若手編集者「あなたのチームは負け続けていますが、あなたはどう受け止めているんですか?」
監督「君は試合を見ていなかったのか」
若手編集者「・・・。」

厳しい監督のコメントに、言葉を詰まらせてしまいます。

若手編集者は心の中で思う。
「俺はなぜか口論に近い仕事をしている。こんなことになった理由はわかってる。あの、オシムのせいだ」

“記者泣かせで有名”なあの名監督へのインタビュー取材

image2

振り返ること3カ月前・・・。

それまで、ただソツなくこなすだけの仕事をしていた若手編集者の高田。

そんな彼がある日、上司から呼び出された。

上司「これ、一人でやれる?」

手渡されたその仕事こそ、『イビチャ・オシム』へのインタビュー取材。

逆境を乗り越え、常にチームを勝利に導いてきた名監督。
そして何より“記者泣かせ”で有名な人物…。

彼が任された仕事がどれほど大きく、責任とプレッシャーのかかる仕事であることは記者でなくてもわかりますね。

いよいよインタビュー取材の日がやってきた

image3

それからというもの、高田は連日夜遅くまでオフィスに残り、準備を重ねます。

そして、いよいよインタビュー取材の日がやってきます。
高田はオシムが住むサラエボへ。

オシム本人を前に、その存在感・オーラはやはり異質。
インタビュー部屋を異様な緊張感が包むなか、若手編集者 高田のオシムへのインタビュー取材がスタートします。

高田「いまの日本の停滞は、日本人の内向的なメンタリティが影響していると思いますか?」

という質問に、オシムが鋭い目つきで高田を見つめます。

そして少しの間とともにオシムが答える。

オシム「あなた方は常に同じ質問をする。あなた方は自分に自信を持っていない。そこにこそ問題がある」

ピシャリと返すオシム。

続けてオシムが言う。

オシム「自分を信じられない人間を、どうして他人が信じられるだろうか。」

その答えに思わず少し下を向き、考え込む高田。

高田「どうしたらあなたのように自分を貫けますか?僕にはあなたのような強さはない・・・。」

高田個人の悩みとも受け取れる質問。

その質問に、前かがみの体勢となりオシムは答える。

オシム「自分に自信を持っている人間はそう多くはない」

オシムはインタビューを受けるというよりも、一人の若者に対して諭すかのように表情を和らげます。そしてオシムが高田に伝えた言葉・・・。

オシム「恐れることを、恐れるな。進め」

オシムのまっすぐな目と力強い言葉に自然と背筋が伸びます。

本気の挑戦を通して若手編集者が得たこと

そして3カ月後、冒頭の記者会見へとシーンは戻ります。

厳しい監督のコメントに、言葉を詰まらせてしまう高田でしたが、彼はまっすぐ監督を見つめ、口を開きました。その目に、かつての迷いはありません。

そしてオシムへのインタビュー後から、高田も自分の進む道をみつけた様子。
恐くても、プレッシャーに負けそうになっても、突き進む彼にかつての面影はありません。
今回任された仕事を通して、彼はかけがえのないモノを得たようです。

*後述の中継番組と特設サイトでこの動画を見ることができます。その動画には、元日本代表で華麗なドリブラーとして有名なあの人も登場します。

ショートムービーで迫力あり・見応えありの動画です。ぜひご覧ください!

ドキュメンタリーとドラマが融合したような今回の動画。
スポーツ雑誌『Number』が監修していることもあり、スポーツ編集者の現場もリアルに描かれています。その上、取材のシーンは台本なし。心に刺さるセリフばかりですが、すべてオシムが自身の言葉で語っているんだとか。

また、今回の映像は、サッカー中継番組のテレビCMとしても放映されます。
2016年1月16日(土)  よる10時20分
2016年1月19日(火)  よる10時20分
*特設サイトでも見られますが、サッカーと合わせてテレビで見られるのはテレビ朝日のサッカー中継だけです。

さらに、CMに登場するオシムのインタビュー記事は、1月7日発売の『Number』本誌・別冊付録で実際に読むこともできます。

そして、1月18日(月)~1月24日(日)限定で、大江戸線六本木駅のホームのサイネージに、ここでしか見られない「オシム語録」が登場。

これらのコンテンツ、サッカーファンならずとも、見逃せませんね!

■提供/関連リンク PR
日本マイクロソフト/“Surface Spark Movie” Supported by Number & Microsoft Surface
特設サイトURL( http://www.tv-asahi.co.jp/soccer/u-23rio/cm/ )

Cover画像: social-trend.jp

仕事・ビジネス #Number #オシム #インタビュー #動画 #CM #若手編集者 #日本マイクロソフト #テレビ朝日 #サッカー #チャレンジ #挑戦 #恐れることを、恐れるな。進め

この記事のライター
MENDY編集部
MENDY編集部
MENDY編集部の公式アカウントです。
関連記事

【インタビュー】世界に1枚のオーダーシャツを提供する「KEI」が目指すこれから

MENDY編集部

自分らしさを徹底的に貫く、自称「超オタク」経営者 ~INMホールディングス会長 兼 ネットマイル取締役 畑野仁一 様にインタビュー!~

MENDY journal

マイクロソフトの3分CM再び!今年は若き記者がオシムのインタビューに挑戦!

MENDY編集部

好きなことを、自由に、ちゃんとやる。~株式会社ドレスイング代表 ナカヤマン。インタビュー!~

MENDY journal

古巣CAの藤田社長を追い越し、さらなるチャレンジを! ~株式会社トライフォート/大竹慎太郎CEOインタビュー!~

MENDY journal

マイノリティを恐れずに、個性を貫く「大人の遊び人」 ~株式会社プラネタメディア 富安社長にインタビュー!~

MENDY journal

“どこでもドア”を夢見た少年の気持ちを持ち続け ~株式会社マイネット 上原 仁社長にインタビュー!~

MENDY journal