マイクロソフトの3分CM再び!今年は若き記者がオシムのインタビューに挑戦!

何かしらにチャレンジをすることは誰でも勇気がいるもの。
特に挑戦前や挑戦したてであればなおさら失敗や批判など、ついついマイナス思考になりがちです。

でも他人が何かに立ち向かいチャレンジしている姿をみることで、自然と自分も「できる!」「やれる!」などプラス思考に変わったこと、みなさんも一度は経験あるのではないでしょうか?しかも自分とさほど立場が変わらないような人がやっていたら親近感もわきますよね。

スポーツ雑誌の若手記者が任されたチャレンジ企画

最近、サッカーの話題を耳にすることも多いのではないでしょうか。

そんな中「"Surface Spark Movie" Supported by Number & Microsoft Surface」というテレビ朝日系列サッカー中継のサイト内で、スポーツ雑誌『Number』に所属する若手記者が何やら凄いことにチャレンジしている模様です。

若手記者の不安と期待感

テレビ朝日系列サッカー中継のハーフタイムに、サッカー界のレジェンド、イビチャ・オシム氏のインタビュームービーが流れるらしい。
その取材に挑戦したのが『Number』の若手記者というわけです。

僕は初対面だ。ちゃんと取材できるだろうか?
オシムさんの存在感に圧倒されないだろうか?
でも、今改めて自分でいろいろ聞いてみたい!

彼の第一回目の取材ブログにはそう書かれています。その任務への不安と期待感が文章から伝わりますね。

チャレンジしている人だからこそ成せること

第二回のブログでは、インタビュー前日にサラエボ入りする予定だった彼がウィーンの空港に到着すると、サラエボ行きの便は「CANCELED」になっていたというトラブルからはじまります。
予期せぬトラブルに悶々としながらも、インタビュー直前のわずかな時間まで、オシム氏の価値観をより深く理解するために最大限の努力をする姿が垣間見えます。

しかし「サラエボに飛んでオシム氏にインタビュー」こんな特集企画ができるのも『Number』ならではですね。
オシム氏はサッカー界の現場を退いた後もなお、事あるごとに発言に注目が集まるサッカー界の巨匠。サッカーを哲学的に語り“オシム語録”として名言が多い半面、マスコミ界ではインタビュアー泣かせで知られる人物です。
読んでいるこちらまで不安になるような大仕事ですが、自分にできることは最大限にやろうとする若手の彼だからこそ引き出せる言葉があるように思えます。
そして実はこのコンテンツ、テレビ朝日と『Number』、日本マイクロソフトの共同企画なのだとか。

「若き記者の本気の挑戦」が期待大

2015年1月にも、Microsoft SurfaceのテレビCMとして“ビジネスにも絶対に負けられない戦いがある”をテーマに制作された動画が、テレビ朝日系列のサッカー中継で流れたのです。地上波では3分という長尺はかなり珍しくも、CMという枠を超えた心に訴えかけるドラマとして話題になりました。

「自分だけが活躍しようとするのではなく、仲間と一緒だから、勝てる試合がある」、「その方がレギュラーに固執して孤独にもがくよりも、ずっと楽しいし、大きな勝利を掴める」と思わせてくれる作品でした。

「本気の挑戦」を目撃できる上に、今年は『Number』とも組んで、よりパワーアップした動画が期待できそうです。
今回の大仕事を通して、この若手記者は何を得たのか、そんな視点でもぜひ注目したいですね。
1月7日(木)には特設サイト内で『Number』による取材の全容が掲載されるとのこと。オシム氏の今の言葉がつまったインタビューは、サッカーファンならずとも要チェックです!

『テレビ朝日系列サッカー中継』
<中継日程>
2016年1月13日(水)  よる10時25分
2016年1月16日(土)  よる10時20分
2016年1月19日(火)  よる10時20分

“サッカーの興奮を広く伝え続けてきた”「テレビ朝日」と“サッカーの真髄を深く伝え続けてきた”『Number』、そしてサッカーだけではなく、“誰もがその世界の代表なんだ”というメッセージを発信し続けている「日本マイクロソフト」。三者のタッグでどのようなストーリーが展開されていくのか、サッカーファンだけでなく、何かにチャレンジしている、もしくはチャレンジしようとしている人には必見の作品になること間違いなしですね。

■提供/関連リンク PR
日本マイクロソフト/"Surface Spark Movie" Supported by Number & Microsoft Surface
http://www.tv-asahi.co.jp/soccer/u-23rio/cm/

Cover画像: social-trend.jp

仕事・ビジネス #日本マイクロソフト #CM #オシム #インタビュー #雑誌 #Number #記者 #挑戦 #チャレンジ #動画

この記事のライター
MENDY編集部
MENDY編集部
MENDY編集部の公式アカウントです。