彼女と円満に別れるメリットって? 具体的な別れ方からセリフや場所選びのポイントまでを徹底紹介!

彼女と別れたいけど、気まずい空気や面倒なことになるのが嫌で、なかなか別れ話を切り出せない…という男性もいるでしょう。
たしかに別れ話は、伝え方やタイミングを一歩間違うと、相手の感情を逆なでしたり、のちのち恨みを買ったりする原因になります。いったん離れるにしても円満に解消するのが吉。

そこで今回は、交際中の彼女と円満に別れるメリットをはじめ、具体的な別れ方からセリフや場所選びのポイント、さらには電話やLINEで別れを告げるリスクまで、カップルの円満な関係解消に向けたヒントをご紹介します。

【関連記事】

彼女と円満に別れるメリット3つ

彼女と円満に別れるメリットそもそも、カップルが円満に関係を解消するとどんなイイことがあるのでしょうか。
まずは彼女と円満に別れるメリットをご紹介します。

(1)友達としていろいろ相談できる

子供のいる家庭や結婚した夫婦と違って、カップルの恋愛は付き合い方も人それぞれで、くっ付いて離れては当たり前に起きること。
そんなカップルが円満に別れるメリットは、別れた後に彼女が女友達として相談相手になってくれることです。自分の性格や考え方をよく知っていて、そのうえで女性目線からアドバイスしてくれる存在はかなり貴重でしょう。

(2)悪いウワサが広まらない

カップルが別れた後に、どちらか片方の悪いウワサが広まるのは結構よくあること。場合によってはウワサが一人歩きで大きくなり、事実とは異なるウソのデマ情報まで拡散される始末…。
特に彼女と学校や職場が同じ、もしくは共通の友達が複数人いるという男性は、別れ方に細心の注意を払うべきです。悪いウワサから自分の印象が下がり、友達が離れていったり今後の恋愛に影響が出たりする可能性もあるでしょう。

(3)復縁しやすい

それからカップルが円満に別れるメリットとしては、復縁しやすいことも挙げられるでしょう。
とにかく今すぐ別れることに必死で、相手を深く傷つけたり、暴力や暴言で無理やり別れを告げたりするようなやり方では、将来的な修復はなかなか難しくなるもの。別れた後も円満な関係を続けることで、時間を空けて恋が再燃する可能性に繋げられるでしょう。

カップルの“円満に別れた”ってどういう状態?

カップルが円満に別れられた状態とは?では、カップルの”円満に別れた”とは一体どういう状態を指すのでしょうか?

(1)ケンカにならない

まずは、ふたりが別れるときに言い合いのケンカをしたり、また離れた後もネチネチ愚痴を吐いたりしないことが絶対条件です。
別れたい理由に納得していなかったり、お金の貸し借りがあったりするカップルは、関係解消後に揉めやすいため気をつけましょう。

(2)「ありがとう」が言い合える

別れるタイミングで、互いに相手に対して「ありがとう」が言い合える状態は、まさに理想的な円満解消と言えるでしょう。
感謝の言葉が出てくる状態は、気持ち的にも納得している可能性が高く、別れた後に揉めることも滅多にありません。

(3)応援の言葉が出てくる

そして別れるときに、応援する言葉が出てくる状態もいい別れ方と言えます。
「これからも頑張ってね」「ずっと応援してるよ」「お互い幸せになろうね」など、今後を気にかけ応援の言葉をかけられる状態は、相手を恨んだり憎んだりする気持ちが一切ない円満な関係解消と言えるでしょう。

彼女と円満に別れる方法3パターン

彼女と円満に別れる方法ここからは、彼女と円満に別れるコツ、具体的な関係解消方法についてご紹介します。

(1)少しずつ距離を置く

彼女と一緒にデートする回数や連絡する頻度を少しずつ減らしていきましょう。
ちょっとずつ距離を置くことで、彼女に察してもらったり「ひょっとして…」とある程度心の準備をしてもらったりすることができます。
この手順を踏まず、たとえばデートで楽しんだ翌日にいきなり別れ話を切り出すした場合、彼女は状況を受け入れられずに話がこじれる可能性が高くなるでしょう。

(2)冷却期間を提案する

デートや連絡・会う回数を減らしているのに、別れの予兆に気づかない女性もいます。また変化には気づいていても「気のせい」や「忙しいんだろう」などと、都合よく解釈して現実から背けてしまう人も中にはいるかもしれません。
そんな彼女には「少しひとりになりたい」と冷却期間を提案しましょう。伝えるときのポイントは、復縁の可能性を感じさせないこと。「別れたいんだな」と気づかせることが大切です。

(3)彼女に別れを告げさせる

彼女に対して、「この人とはもう付き合っていけない…」と思わせるのも一つの手でしょう。
たとえば、しばらく結婚する気がない、子供はいらないなど彼女の人生観に合わない発言で(これ以上この人と付き合っていても時間の無駄かも…)と思わせて、彼女の方から別れを告げさせるのです。少し卑怯に感じるかもしれませんが、揉めることなく円満に別れることができますよ。
ただし、浮気をするなど別れる原因をあなたが作ると彼女の恨みを買い、円満解消とはいかなくなりますので気をつけましょう。

彼女と円満に別れるポイント3つ

彼女と円満に別れるポイント別れ方に続いて、ここからはスムーズな円満解消に繋げる別れを告げるときのポイントをご紹介します。

(1)別れたい意思をはっきり伝える

別れる理由を告げるときは、曖昧にせずはっきり伝えましょう。
別れ話ではっきりした理由を告げない場合、彼女の理解が得られなかったり、変な誤解や期待を招いてしまったりして円満な関係解消を阻害してしまう恐れがあります。どうして別れたいのか、自分の考えはしっかり述べるようにしましょう。下手に誤魔化すよりも、円満に別れることができますよ。

(2)未練を残す言葉は使わない

別れを告げると、ショックの余り泣き出したり必死に食い下がったりする女性もいるでしょう。
そんな状況を前に、思わず焦って「君のことは好きなんだけど…」や「今でも愛してる…」などと情の言葉をかけ、場をおさめようとする男性もいますが、それがきっかけで余計な未練を抱かせドロ沼にはまる可能性もあります。
円満に別れたいのであれば、未練を残すような言葉は極力使わないようにしましょう。

(3)相手を傷つけない

「嫌いになった」や「もう好きじゃなくなった」という言葉も極力避けましょう。
本音としては、彼女にウンザリしていたり嫌悪感を覚えたりしていても、相手に直接ストレートに伝えるべきではありません。
彼女を必要以上に傷つけたり、逆恨みされたりしては円満に別れられなくなります。

円満な関係解消に向けた別れのセリフ3つ

円満な関係解消に向けた別れのセリフここからは、具体的に別れを告げるときに使えるセリフを3つご紹介します。

「一緒にいてくれてありがとう」

彼女に別れを告げるときは、感謝の言葉を伝えましょう。一緒に過ごした日々が無駄でなかったと思ってもらうのが女性と円満に別れるコツです。
これまで蓄積した怒りをぶつけて言い合いになってしまうと、互いにわだかまりが残ってしまいますので、冷静さを保ってくださいね。

「俺が悪いんだ」

彼女と円満に別れたいのなら、交際を解消する原因は自分にあることを強調すべきです。
彼女のせいにすると、話がこじれる可能性もあるでしょう。
また、どう考えても別れる原因が彼女側にある場合においても「そうさせてしまった自分が悪い」と伝え、責任を負う覚悟を示すと良いでしょう。

「君を受け止められるぐらい大きい男になるよ」

今の自分の器や収入では彼女を幸せにしてあげることができない旨を伝え、相手には一切非がなく遠回しに自分磨きを匂わせて別れるセリフです。
女性のプライドを傷つけず、円満に別れることができるでしょう。

彼女と円満に別れるための場所選びとは?

彼女と円満に別れるための場所選びとは?カップルの付き合いを円満に解消するためには、別れを告げる場所選びも大事。
ここからは、彼女と円満に別れるおすすめの場所をご紹介します。

自分の家or彼女の家

彼女に別れを告げる一番おすすめの場所は、自分の家か彼女の家です。
別れ話のようにデリケートな話は、もちろん他人には聞かれたくないですし、場合によっては彼女が泣き出すなど感情が表に出やすいシチュエーション。そのため、プライバシーが守られて素の状態でいられる家が一番おすすめです。
ただし、同じ家でも実家は親の目もありますので避けたいところ。もしふたりとも実家暮らしの場合は次の静かな場所を選びましょう。

静かな場所

人気の少ない公園や海の浜辺なども、別れを告げるベストな場所。
カフェや自宅などの空間と違い、その場の風や匂いを感じられてリラックス効果も期待できるでしょう。別れ話という重たい空気も、少しは和らぐかもしれません。

彼女と円満に別れたいなら「電話」や「LINE」はダメ!その理由は?

彼女と円満に別れたいなら「電話」や「LINE」はダメ!その理由は?男性のなかには、彼女に別れを告げるときに対面で話すのではなく電話やLINEで別れ話をする人もいるかもしれません。
しかし、彼女と円満に別れたいのであれば、電話やLINEでの別れ話は絶対にやめましょう。
ここでは、電話やLINEで別れ話をすることのリスクやデメリットについてご紹介します。

「電話」は本音が伝わりづらい

遠距離恋愛のカップルなど、もともと彼女と会える頻度が少ない場合、つい電話で別れを告げたくなりますよね。しかし、電話は直接顔を合わせて伝えるよりも本音の気持ちが伝わりにくいのがデメリット。
相手の表情が見えない分、つい一方的かつ独りよがりの別れ方になってしまい、相手に恨まれたり悪い印象を与えたりするリスクがあるでしょう。

「LINE」は冷たい印象を与える

口下手の性格で、直接会うと彼女のペースに乗せられるからLINEで別れ話をしたいという人もいるでしょう。
しかし、文字のメッセージは口で伝えるよりも相手に冷たい印象を与えがちで、必要以上に彼女を傷つけてしまうリスクがあります。
またLINEで別れを告げる場合、データとして残ってしまうため、最悪ネットや友人などに晒されてしまう危険も考えられるでしょう。

彼女とは円満に別れるのが吉です。

ふたりが結婚でもしない限り、ほぼ必ずと言っていいほど訪れるカップルの別れ。彼女と別れるときは、なるべくドロドロしたり修羅場になったりする悲惨な状況を避けたいもの。
彼女と円満に別れるポイントは、自分に責任があるというスタンスで別れ話をすることです。さりげなく彼女のせいにしたり、相手のプライドを傷つけたりすると、長いこと恨みを買いますので気をつてください。

恋愛・デート #彼女 #円満に別れる #別れ方

この記事のライター
大船くじら
大船くじら
フリーライター・コラムニスト。自分の人生のテーマは「楽しむ」です。色々な楽しむためのヒントを発信できたらと思います。健康オタクなのにお酒が大好きなのが悩み。