柔らかい筋肉作りが体にもたらすメリットとは?

男性らしい身体作りにもっとも大切なものは、ズバリ筋肉!
でも筋肉には硬い筋肉もあれば柔らかい筋肉もあります。今回は、柔らかい筋肉を作ることで得られるメリットと、どうすれば柔らかい筋肉を付けられるかご紹介します。

柔らかい筋肉作りによるメリット①:「怪我をしにくい」

image1

ついている筋肉が柔らかいことで得られる、1番大きなメリットは「怪我をしにくい」ということです。筋肉の柔軟さによって、どんな激しい動きにも耐えられるので、いざ運動をして身体を鍛えようとするときにはもちろん、普段の生活のなかでふと無理をしてしまい、痛みを感じるようなことも避けられます。しなやかな筋肉は衝撃を吸収しやすく、伸縮がより自在なのです。

柔らかい筋肉作りによるメリット②:「疲労回復」

image2

筋肉が柔らかいと、「疲れがたまりにくい」というメリットもあります。柔らかい筋肉の良さは回復力が高いこと。毎日、普通に暮らしているだけでも酷使されてしまう全身の筋肉が、柔らかくしなやかであるほど精力的に日々を過ごして行くことができるんです。肉体労働・頭脳労働に関わらず疲労が溜まりにくいということは仕事の成果にも繋がります。

柔らかい筋肉作りによるメリット③:「肩こりなど緩和」

image3

20代や30代のまだ若い男性でも、ハードな仕事に追われて腰痛や肩こりに、背中の痛みに悩まされる人も少なくありません。筋肉の柔らかさは、健康な身体づくりに不可欠なもの。その大きな理由の1つとして、「血行を良くしてくれる」というものがあります。血流の流れを改善し、あちこちの関節の痛みが少し楽になることが期待できます。

柔らかい筋肉作りによるメリット④:「太りにくい」

image4

なぜだか同じだけ食べても太りやすい人と太りにくい人がいますが、柔らかい筋肉がたくさん付いていることは、太りやすい体質を改善することにもつながります。血流がよくなって、全身のコリが改善されることがエネルギーを効率的に消費させることにも繋がるのです。太りやすくて悩んている人は、筋肉の付け方にも注意を払ってみるのがおすすめです。

柔らかい筋肉作りによるメリット⑤:「老化しにくい」

image5

男性でも最近は気になる人の多い、「アンチエイジング」。柔らかい筋肉をつけることには「血行をよくする」「疲れがたまりにくい」などのメリットがあり、結果、「基礎代謝がよくなる」といった効果から「老化するスピードをゆるやかにする」といううれしい副産物が得られます。いつまでも若々しい肉体は男性にとってもあこがれですよね。

柔らかい筋肉の作り方その①:「ストレッチ」

image6

柔らかい筋肉づくりには、関節の稼働域を広げ、しなやかに伸縮する筋肉を作るストレッチが欠かせません。まずは直立して身体を折り曲げる前屈、股関節を柔らかくする開脚、腕を後ろに回して交差させ肩や肩甲骨を柔軟にするなどの基本的な運動からはじめてみましょう。体が硬い人は筋を痛めないように、無理をしないで少しずつやってみてください。

柔らかい筋肉の作り方その②:「有酸素運動」

image7

筋肉はそもそも使わなければ衰えるだけでなく硬くなるもの問題。身体全体の筋肉を使う有酸素運動を取り入れましょう。もっとも柔らかい筋肉を作りやすいのは、水中で負荷がかかる水泳。そして自転車も柔らかい筋肉が付きやすいです。どこかに通ったり道具をそろえるのが難しいなら、ウォーキングがおすすめです。とにかく少しずつでも続けることが大事ですよ!

柔らかい筋肉の作り方その③:「マッサージ」

image8

筋肉がこり固まらないように、日頃からマッサージをするのも有効です。プロにたまにやってもらうマッサージは即効性があり効果が高く気持ちも良いですが、毎日通うのは難しいですよね。とくに疲れがたまりやすい場所は毎日簡単なマッサージなら自分で行うのも可能です。太ももやお尻など、大きな筋肉があるところはこまめにほぐしてあげましょう。

柔らかい筋肉の作り方その④:「休息」

image9

筋肉量を増やすためには、無酸素運動が最も効果的なのはよく知られています。とはいえ、ただワークアウトをするだけではなく、休息もきちんと取って「超回復」を意識しなければ非効率的。
休息は柔らかくしなやかで質のよい筋肉を作る手助けをしてくれます。どれだけハードなワークアウトをするかによりますが、3~4日鍛えたら1日休むというリズムがベターです。

柔らかい筋肉の作り方その⑤:「規則だたしい生活」

image10

柔らかい筋肉がたっぷり付いた身体は健康な肉体ででもあります。健康な肉体を作るのに、規則正しい生活は欠かせません。まず、良質なたんぱく質をたっぷり含む、バランスのよい食事をすること。それから質のよい睡眠も筋肉の超回復には必要不可欠です。この2つは身体作りのすべてにおいて重要なことなので、意識して気を遣いましょう。

柔らかい筋肉のメリットは、思った以上に多いですね。
見た目の若さはもちろん、体力が増えエネルギーに満ちていると感じられると仕事のパフォーマンスもググッと向上するかもしれません!ぜひ試してみてくださいね。

健康・メンズ美容 #筋肉 #柔らかい #メリット

この記事のライター
岸 真理恵
岸 真理恵
大人になっても面白いこと、楽しいことが大好き!美味しいお酒と美味しいご飯があれば幸せ。
関連記事

「年下が好き…」という男性にも知ってほしい、年上彼女と付き合うメリット4つ

彩香

どんなに疲れていても、セックス後は必ず「アフターセックス」に励むべき具体的メリット4つ

松本 ミゾレ

「結婚はしたくないなぁ…」という男性が知っておくべき、“事実婚”のメリット・デメリット

松本 ミゾレ

気の強い女子は、苦手? 男性が敬遠しがちな「気の強い女子」と付き合うメリット3つ

彩香

いいことばかりじゃない…彼女を自分の友達に紹介するときのメリット・デメリット

松本 ミゾレ

経験者に聞く! 男性の「整形」は確かにメリット多数、しかし一方でこんな深刻なデメリットも…

松本 ミゾレ

性欲抑制でオトコを上げる!「オナ禁」を実践するメリットと、継続するための方法3ステップ

松本 ミゾレ

苦労は覚悟しておくべき…!? 親離れできていない彼女の特徴と、恋愛・結婚で生じるデメリット

松本 ミゾレ