仕事中なんかボーッとしちゃう…。脳の効率アップに最適な甘いおやつ

仕事中になんだかぼんやり…ちょっと小腹も空いたなぁ…。なんてこと皆さんありませんか?
そんな時は小休憩に甘いおやつを摂取して仕事の効率もあげていきましょう。どんなおやつが効果的なのか調べてみました。

なぜ甘いおやつが仕事の効率に効果的なのか?

皆さんは仕事の途中で効率が落ちたなと思ったり、ボーっとしてしまうことってありませんか?

これは脳がブドウ糖を使いエネルギーが足りなくなってくるからだと言われています。そんなときに仕事の効率アップに効果的なのが「甘いおやつ」です。

この「おやつ」なのですが甘いものの方がより早く脳にエネルギーを送ることができ、効果を実感しやすいと言われているんですよ。

なんだか、だんだんと頭が働かなくなってきたな…思ったように仕事が進まないなぁ…と感じたら少し甘いものを食べてみるとそんなモヤモヤからすっきり解放されるのではないでしょうか。

仕事効率アップの救世主!チョコレート!

皆さんは「チョコレート」お好きですか?最近ではいろんな種類の「チョコレート」が売られていますよ★

この「チョコレート」実は脳に良い成分やいろいろ入っているんです。その理由にポリフェノールがあげられます。チョコレートに含まれるポリフェノールが集中力アップに効果的なのは有名な話かもしれませんね。

でも、「チョコレートのような強い甘みが得意じゃないんだ…」という方は、カカオ成分の多いものを選ぶと甘みもすっきりしていて食べやすいのではないでしょうか?一般的にカカオ成分が70%以上のものはすっきりした甘さで太りにくいとも言われいます。

ナッツが含まれたお菓子は優秀!

チョコレートなどの単体のものも仕事の効率アップには良いのですが、「ナッツ」などが含まれたお菓子もまたぼんやりした頭や、仕事の効率を上げたいときに効果を発揮してくれます。

「ナッツ」にはオメガ3脂肪酸という体によい成分が多く含まれています、またカリカリと歯ごたえのいい食感は良く噛むことになり、脳に刺激を与えてくれるのです。

最近ではチョコの中に沢山の「ナッツ」が入ったものやキャラメリゼされた「ナッツ」が少量パックになってコンビニでもお手軽に買えるようになりました。おやつ選びに「ナッツ」のお菓子もアリです!

脳には糖分と刺激を!

ブドウ糖を摂取することや、良く噛んで食べると脳に刺激がいき活性化されることは前述した通りなのですが、仕事も忙しくなかなか”おやつタイム”が取れない!という方も多いかと思います。

そんな人には「ガム」や「グミ」をおすすめします。「ガム」や「グミ」ならパッと口に入れることができ仕事をしながら摂取できちゃいます。良く噛み続けることで脳は刺激され集中力アップで時間も効率的に使えますね!

よくメジャーリーガーの方々もガムを噛んでいらっしゃいますよね?ここぞという集中力が欲しいときは効果的なおやつだと言えます。最近ではさまざまな味が楽しめるようになっていると思いますが、フルーツの甘みや香りのものを選ぶと気分もリフレッシュされて良いのではないでしょうか。

仕事中、何だかぼんやり集中力が途切れることは誰にでもありますよね。
そんな時は、無理して続けずちょっと小休憩を。と同時に甘いおやつを摂取することで仕事の効率も取り戻しましょう。

Cover画像: s-media-cache-ak0.pinimg.com

仕事・ビジネス #仕事 #効率アップ #甘いおやつ #休憩 #小腹 #間食 #集中力 #糖分 #チョコ #ナッツ #ガム #グミ

この記事のライター
きたの奈々
きたの奈々
人として、誠実に生きることに価値を見出しています。成果につながらなくても、努力することが大切。 たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいです!
関連記事

【溜めずに、捨てる】仕事の「断捨離」で得られる効果と、実践する上で見るべきポイント

浅田ちひろ

理解しておきたい!「働きマン」体質な女性の特徴と、彼女たちと仕事を進めるときのポイント2つ

松井 遙

「アイデアマン」と呼ばれる人達は、何してる? クリエイティブな思考を身につけるための習慣4つ

きたの奈々

【ヤクザに学ぶ、男の交渉術!】自分優位に話を進めたい時に役立つヒント4つ

浅田ちひろ

誰にでも真似できる! 仕事が早い人に共通する特徴4つ

きたの奈々

周囲からも好評価! 仕事で危機的状況が訪れた時に分かる、大人のピンチ対処法4パターン

横井 亜希

【初詣】仕事始めまでに訪れたい!「仕事運」の上昇にご利益がある全国のパワースポット厳選10ヶ所

雨宮 薫