オトナの社会人ならマナーを守って。社内恋愛の心得はこれ!

「学生時代の同級生、先輩後輩との恋愛」とは違って
社会人として、オトナとしてのマナーが必要な「社内恋愛」
社内恋愛の心得は、これ!

オフィス ラブ

「オフィスラブ」とカタカナにすると、少し危険で甘い誘惑を持った響きになります。

が、もちろんこんなコトやってはいけません!
たとえ、その場では他に人がいなくても、壁に耳アリ障子に目アリ。

妄想するのは自由ですが、現実的ではありません。

学生時代と違い「卒業」といった期限がないのが会社。
オトナの社内恋愛相応のルールとマナーを持って、ステキな恋愛をしましょう。

誘い方

一生勤める…かどうかは、わからなくても自分も相手も、いつまでもいるかもしれない場所であり、「仕事」の場である以上、気になるだけで口説くのはNG.

気になる女性がいたら、日常のうちにある程度見極め、この先結婚もアリかな?と思ってから行動へ。

仕事を手伝ってもらい(そういう案件がなければ、相談するもよし、口実として小さい仕事を作るもよし)「お礼に」と食事に誘う方法が自然です。

デート

1度誘って辞退されても、諦める必要はありません。次の機会をつくって、2度目のお誘いを。

2度目も断られた場合は、引きましょう。どうしてもという場合は3度目のチャレンジ!

ただし、3度断られたら、潔く諦めること。しつこい人になってしまっては、職場での関係や立場に響いてしまいます。

晴れてデートをする間柄になっても、「結婚」となるまでは、あえて公表する必要はありません。
「付き合っている」というだけで、周囲に余計な気遣いをさせてしまいます。

社内では、他の同僚と同じように付き合い、退社後のデートは、待ち合わせ場所を決めて外で落ち合いましょう。

いつ公表する?

もしも、デートしている時に上司や同僚、後輩に会ってしまったら!?

その時は、隠さず「実は…」と話して。
「いや、偶然そこで会って」なんて変に言い訳をすると女性の側からは「もしかして、私は遊び?」って思ってしまいます。

ただ、交際しているというコトで働き難くなってしまう可能性がある場合もあるので、普段から「もしも」の時はどうするか、2人で話をしておくと安心です。

社内結婚は、お互いの仕事上での事情が分かり合えるので推奨する上司や会社も多いものです。
社内恋愛=結婚、という図式を踏まえて、恋愛の時期の楽しさを味わって

Cover画像: www.pinterest.com

恋愛・デート #社内恋愛 #マナー #会社 #オフィス #ラブ #ルール #交際 #結婚

この記事のライター
種尾真希
種尾真希
湘南在住☆お酒と音楽をこよなく愛しています♪