「ダサい」「キモい」「クサい」の3拍子! 女子が不快に思う男の『ムダ毛』4箇所

夏はどうしても肌の露出が増えるもの。今年こそは痩せよう、体を鍛えようと決意した男性の方もいることでしょう。
一方、体の「ムダ毛」や濃すぎる「体毛」のケアをしている男性は、正直言ってまだまだ少数派ではないでしょうか。今の時代、男も女も関係なしに体のムダ毛を処理することは一種のマナー、相手に対するエチケットでもあります。
そこで今回は、薄着や露出機会の多い夏に、男性のムダ毛が気になる箇所4つをご紹介!女子は男性のこの部位をチェックしています。

ムダ毛の箇所①▶ 胸毛

image1

男性の体の中でも胸板の筋肉に魅力を感じるのは確か。特に普段から鍛えている人の胸板は厚みがあり、肩・腕にかけてムキムキな体型はセクシーさを感じます。薄着の夏場は特に目立つ部位でもあります。

しかし、夏は胸元は目立つが故に、チラッとみえた隙間から胸毛が生えていた……ではせっかくの印象が台無しに。傍からは見えないほど薄い胸毛なら許せますが、長く濃い胸毛はさすがにドン引き。手入れしていないことがバレバレで、不潔さを感じます。

胸毛は生えない人、濃い人、薄い人とタイプは様々いるようですが、Tシャツやポロシャツの隙間から見える人、または胸毛が肌着を通して薄っすらと透けてみえる人は要注意。いっそのこと脱毛するか、または定期的に剃るケアを施すか、何かしらの対策を検討しましょう。

ムダ毛の箇所②▶ すね毛

image2

足の「すね毛」を処理することは、女子の間ではオシャレやエチケットの意味でも言わば常識。しかし最近では、10代20代の若い男性を中心に、夏の短パン・丈の短いズボンをオシャレに穿くために、すね毛だけはきちんと処理する人も増えているようです。

とはいえ、大半の男性が伸びっぱなしという状態は否めません。すね毛は見た目がダサい・不潔という印象だけでなく、特に夏場は汗などでニオイも気になる箇所。手入れ一切なしの伸び放題はかなり危険です。

完全に毛をなくす脱毛とまではいかなくとも、適度にすね毛の毛の量を減らしたり、短く切って長さを調整するなどちょっとした手入れぐらいは心掛けた方が良いでしょう。
全く手入れをしたことがないという男性も多い「すね毛」ぜひ一度チェックしてみてください。

ムダ毛の箇所③▶ 指の毛

image3

いくら普段シゴトができて、立ち振る舞いがスマートでも、会議資料や書類などを指さすもしくは手渡したときに、指の先に「指毛」と呼ばれる毛が何本か生えていたらイメージダウン間違いなし。パソコンを打つとき、またはテーブルの上に手を置くとき等も要注意シーン。

指の毛も薄ければ何ら問題はありませんが、濃い毛がチョロチョロっと生えた毛は見ているだけで気持ち悪い…。毛がモッサリ生えた手で触られたくない、近寄りたくないという女子は多いと思います。

指の毛は、動いているときにはさほど気にはなりませんが、止まったり目線上に突き出されると結構目立ちます。また男性の手元が好き、指にセクシーさを感じるという“手フェチ女子”もいるほど、手は大事な箇所。

これまで全く気にしていなかったという男性は、指先の爪を切るときにでも合わせて「指の毛」もチェックして処理すると良いでしょう。

ムダ毛の箇所④▶ 背中の毛

image4

普段スーツやワイシャツを着ているとなかなか気づきにくい背中の毛。ケアの意識が向きにくい分、処理も怠りがちになってしまいます。実はこの背中の毛は女子も案外怠りがちの箇所で、自分の目につかないからこそ何となくそのままやり過ごしてしまうのです。

しかし冬こそ厚着やマフラーなどで首元を覆っているため周りから見ても気づきにくいですが、夏は薄着で襟元の毛が短めの男性は特に目立ちます。

オフィスで椅子に座るあなたの後ろを通ったら見えた…通勤電車の中で目線上にあなた背中の毛が見えた…。肌の露出機会も多い夏は、背中の毛にも注意を配りましょう。

そして背中の毛は、自分の手ではなかなか手の届きにくい場所にあるため、友達にやってもらうか男性専用のエステサロンに行き、プロの手を借りて処理することをオススメします。

夏の「ムダ毛」処理。もしかしたら男性の皆さんには少し耳の痛い話かもしれません。
しかし夏は特に、自分の目では気づきにくい分、体のムダ毛が原因で周りの人を不快にさせる危険な時期でもあるのです。
そしてムダ毛の処理は、女子だけのエチケット・マナーでは決してありません。男性も時間と労力をおしまず、まずは意識改革からでもムダ毛のケアに取り組みましょう。

健康・メンズ美容 #体毛 #ムダ毛 #ケア #処理 #夏

この記事のライター
結城 友美
結城 友美
ご縁を大切に!をモットーに今年は新しい事に積極的にチャレンジしている働くママです。
関連記事

【うわぁ…クッサ!】足のニオイが発生する原因と、ケア対策におすすめのグッズ2つ

猫女

毎日の肌洗顔、きちんと出来てる? 男性が心得ておくべき、正しい「スキンケア方法」4つ

キムラ ユミ

カサカサ、痒み、亀裂…男性も油断できない! 手荒れの「予防」と「対策」に心掛けておきたいこと

猫女

キリっと引き締まった表情が男らしい! 顔の「たるみ」を抑制する方法と、おすすめのアイテム4つ

きたの奈々

放っておくと危険! 肌トラブルを引き起こす「乾燥肌」のデメリット4つ

黒田 亜希子

【口のニオイ、大丈夫?】ビジネスマンが常備しておきたい「口臭ケア」グッズ4つ

浅田ちひろ

【男が“肌荒れ”する原因】毎日の「生活習慣」と「スキンケア対策」で見直すべきこと4つ

日向ちか

意外と難しい! 男の「胸毛」と「腹毛」をキレイに処理する方法4つ

安井カナ