実はあのムダ毛も嫌われる原因に…! 女性が不快に思うオトコの体毛4か所

夏は、どうしても肌の露出機会が増えるもの。そんな露出機会の多い夏に向けて、もっと痩せよう、身体を鍛えようとカラダの改造を決意した男性もいるかもしれません。
その一方で、身体のムダ毛や濃すぎる体毛をきちんとケアしている男性は、まだまだ少数派でしょう。
今回は、肌の露出機会が多い夏に気をつけたい、女性が不快に思う男のムダ毛4か所をご紹介します。これらの部位は、ムダ毛の処理を徹底しましょう。

男のムダ毛について、どう思う?

男のムダ毛について、どう思う?まずは、男のムダ毛に対する女性の意見をチェックしてみましょう。

・「色白い肌の男性の体毛はホント無理。発見しただけで鳥肌が立つ…。」(27歳・出版)

・「身だしなみに気をつかってない感じがして、いろいろと残念ですね。ムダ毛を処理してる人に比べて、服装や体型にだらしなさを感じます。」(31歳・ウエディングプランナー)

・「女のムダ毛はNGなくせに、自分は堂々と生やしてるのが腹たちますね。」(26歳・飲食店)

・「私は男の人の体毛あまり気にしないですけど、周りで気にする女子は多いですね。」(22歳・アパレル)

・「偏見かもですが、体毛が濃い男の人って頭がハゲてる印象です。」(33歳・商社)

女性が不快に思う男のムダ毛4か所

ここからは、実際に女性が不快に思う男性のムダ毛4か所を紹介していきます。

(1)胸毛

胸毛まずは、男らしさの象徴でもある「胸毛」です。
確かに、胸板の厚い男性に魅力を感じるのは事実。特に日ごろから鍛えている人の胸板は厚みがあり、肩から腕にかけてムキムキな体型の男性はセクシーさを感じさせます。

しかし、夏は胸元が目立つ故に、チラッとみえた隙間から胸毛が生えていた…ではせっかくのセクシーな印象も台無し。パッと見では気づかないほど薄い胸毛ならまだ許せますが、長く濃い胸毛は大抵の女性からドン引きされるでしょう。
Tシャツやポロシャツの隙間からチラ見えする人、または胸毛が肌着を通して薄っすらと透けて見える人は要注意です。
いっそのこと脱毛するか、または定期的に剃るケアを施すなどの対策を検討しましょう。

(2)すね毛

すね毛続いては、短パンやズボンの裾をまくった時に見えるすね毛です。
色白の肌の上から黒い毛がモジャモジャ生えた状態は、やっぱり気持ち悪いもの。
また、すね毛は見た目がダサい・不潔という印象だけでなく、特に夏場は汗などでニオイも気になる部位。手入れ一切なしの伸び放題はかなり危険です。

完全に毛をなくす脱毛とまではいかなくとも、適度にすね毛の毛の量を減らしたり、短く切って長さを調整したりするなど、ちょっとした手入れぐらいは心がけた方が良いでしょう。
普段まったく手入れをしていない男性も、自分のすね毛がどの程度生えているか定期的にチェックしましょう。

(3)指の毛

指の毛仕事ができる人、また立ち振る舞いがスマートな人でも、たとえば会議資料や書類を指さす、もしくは手渡したときに、指の先にムダ毛が何本か生えていたらイメージダウンに繋がるかもしれません。
他にも、パソコンを打つときやテーブルの上に手を置くときなども要注意シーンです。

指毛も薄ければ何ら問題はありませんが、濃い毛がチョロチョロっと生えた状態は見ているだけで気持ち悪いもの。また、指毛は動いているときはさほど気にはなりませんが、止まったり目線上に突き出されたりすると結構目立つのです。
これまであまり気にしていなかった男性も、爪を切るときに合わせて指毛のチェックと処理を徹底しましょう。

(4)背中の毛

背中の毛自分ではなかなか気づきにくい背中の毛。日ごろ意識が向きにくい分、処理も怠りがちな部位です。
また、冬は厚手のコートやマフラーなどで首元を覆っているため傍からは見えにくいですが、夏は基本的に薄着スタイルで、かつ襟元の髪の毛が短めの男性は特に目立ちます。

「オフィスで椅子に座るあなたの後ろを通ったら見えた…」「電車の中で目線上にあなたの背中の毛が見えた…」など、肌の露出機会が多い夏は、背中の毛にも注意を払いましょう。
そして、背中の毛は自分では処理しにくいため、友達にやってもらうか、もしくは男性専用のエステサロンに通い、プロの手を借りて処理することが大切です。

夏はムダ毛の処理を徹底しよう

夏はムダ毛が気になる時期。
体毛の濃い男性には少し耳の痛い話かもしれませんね。
しかし、今どきのムダ毛処理は女性だけのエチケットやマナーではありません。
ムダ毛によって周囲に不快な思いをさせている自覚をもち、適切な対処を心がけましょう。

健康・メンズ美容 #体毛 #ムダ毛 #夏 #嫌われる

この記事のライター
結城 友美
結城 友美
ご縁を大切に!をモットーに今年は新しい事に積極的にチャレンジしている働くママです。