長続きするカップルには「共通の趣味」がある!彼女も楽しめる「趣味」の見つけ方10プラン

長続きするカップルは「共通の趣味を持っている」場合が多いそうですよ♡ たしかに、彼女と二人で楽しめる共通の趣味があったら、二人で過ごす時間がもっと充実したものになりそうな気がしますよね。
そこで今回は、カップルで楽しむ趣味の見つけ方として、彼女も楽しめる趣味を10個ご紹介。彼女と一緒に楽しめそうな趣味を探してあげましょう♡

二人の「好き」を共有できる趣味

二人が付き合いはじめる“キッカケ”になったのは一体何だったか思い出せますか?
例えば好きなミュージシャンの話で盛り上がった、最近見たお気に入りの映画の話をしていたなど「二人の好みが似ている」という共通項があったのではないでしょうか。

そんな二人は、お互いの「好き」を共有できるカップル。
二人で読書タイムを楽しんだり、CDを貸し借りしたり、一緒に映画鑑賞する等して趣味の世界を広げてみましょう。

二人の「好き」を実際に体験する趣味

音楽や映画をたくさん観ていると、やっぱり実際に“体験”したくなってきますよね。
DVDをたくさん観れば映画館に行きたくなるし、音楽を聴いていたら「コンサート」や「ライブ」に行きたくなるということもしばしばあると思います。

また好きな俳優さんが出演する演劇の舞台鑑賞に行けば、次回公演のチラシも貰えますので、そこでまた興味のあるものを見つけたり、体験の幅も広がっていきます♡

お散歩しながらの「カフェ巡り」

二人でデートしていると、コーヒーや紅茶、スイーツなどの「カフェでちょっと休憩」というシーンは良くありますよね。

そんな二人には、お散歩しながらの「カフェ巡り」はいかがでしょうか?街を散策しながら、雰囲気にマッチするカフェや喫茶店は意外と多いもの。最新スポットだけでなく、古書店街にある昔ながらの喫茶店や、下町感のあるリノベーションされた古民家カフェなど、楽しいスポットはたくさんありますよ♡

“美味しい!”をトコトン追求「グルメ巡り」

食べることが大好きな二人には「グルメ巡り」がオススメ。

話題のパクチー料理専門店やニンニク料理の専門店、パン屋さんなど、気になるグルメスポットはたくさんあります。カレーにもインドカレーやタイカレーなど種類も豊富。食べ比べしながらお気に入りのお店を探したり、新規のお店を開拓するのも楽しそうですよね。

また気になる調味料を買い揃えて、二人で仲良く「ちょい足し料理」を楽しんだりできるのもグルメ好きのカップルならではの趣味♡

意外と奥深い趣味「ダーツ・ビリヤード」

オシャレなダーツバーに行って気軽にダーツを投げてたらハマった、ビリヤードは奥が深くて楽しかったという経験はありませんか?

はじめは「オシャレだから…」という理由で触れた趣味の世界も、一度その面白さにハマったらマイダーツセットを買ってしまう人もいるほど、そこには奥深い世界が広がっています。

ダーツやビリヤードは同じ道具で何通りものゲームが楽しめるので、二人で技を磨き合うのも楽しそうです。

競争心を掻き立てる「アクティブ系スポーツ」

お互い勝負好き、負けず嫌いのカップルなら「ランニング」や「テニス」「ゴルフ」など、二人で競い合うことのできる、アクティブ系スポーツがオススメ。

闘争心が掻き立てられるうえ、勝っても負けても爽快感だけが残りますよね!
二人が一緒にいられない日も、それぞれ個別にトレーニングや練習をすることができますので、一人でも楽しめる自立した趣味とも言えます。たまにはゴルフのコース巡りやテニスコート巡礼で遠征旅行もアリ!♡

達成感を共有できる趣味「釣り、登山、ロッククライミング」

達成感や喜びを共有できる趣味って意外と多いんです。

二人で達成感を味わいたいなら「釣り」「登山」「ロッククライミング」「サーフィン」あたりがオススメ。最近は釣り女子、山ガールという言葉もある通り、これまで男性がターゲットだった趣味の世界に女性も興味を持ち始めていますよね。。

「魚が釣れた!」「山を登りきった!」という達成感には爽快感も伴って、リフレッシュ効果の高いストレス解消ができる趣味と言えそうです♡

女性が一人では行きにくい「スポーツ観戦」

何となく二人でテレビのスポーツ観戦をしていたら、意外に盛り上がった…!ついついヒートアップしちゃった…!

そんな二人なら、スポーツ観戦をお互いの趣味にしてしまうのもアリ!
「野球」や「サッカー」「フィギュアスケート」はもちろん、「プロレス」や「ボクシング」など格闘技が好きな女性も意外と多いんです。一人ではなかなか行きにくい…そんなときに男性が率先して誘ってくれたら彼女もきっと喜んでくれるはず♡

感性を刺激できる「アートの世界」

自分の感性を表現することに興味・関心があるようなら、お互いを被写体に色んな「写真」を撮ったり、または絵を描くことが好きなら「デッサン」を趣味にするのもいいですよね。アートに触れる資料館や美術館、建築物を見て回るのもいいでしょう。

アートの世界では感性が一致することは中々ありませんので、たとえ同じ絵を見ても全く違う感想が出てくることもあるんです。視点が違うほど、お互いの感性を刺激し合うことができる面白い趣味ですね。

目指せ美男美女カップル!「美BODY作り」

男性の縦に割れた腹筋、女性の美しいクビレ…何としても体型をキープしたいという美意識が高い、トレーニングに励みたいカップルは、いっそ「美BODY作り」を趣味にしてしまいましょう。

一人ではなかなか長続きしない体型作りも、二人で一緒に励めば切磋琢磨することができます。
最近では、スポーツ選手がヨガの本を出版したり、モデルの女性がキックボクシングで体型維持に励んだりと、カラダの鍛え方は「昔ながらのジムで筋トレをする」だけではなく、トレーニングの方法・幅も広がっているんです。

またカラダを動かすトレーニングだけでなく、マクロビ等の食事の面から趣味にしても楽しそうですね♡

実際に筆者の知人にも「グルメ旅」と称して世界一周を達成した夫婦がいます。そんな経験を活かして今ではお店を開いちゃったご夫婦なのですが、やっぱり今でも仲良しですよ♡
カップル二人で共通の「好き」を通じてお互いの夢になることもある趣味の見つけ方、是非参考にしてくださいね♡

恋愛・デート #カップル #彼女 #楽しめる #趣味 #見つけ方

この記事のライター
岸 真理恵
岸 真理恵
大人になっても面白いこと、楽しいことが大好き!美味しいお酒と美味しいご飯があれば幸せ。