もし妻が妊娠したら?妊婦が教える夫の気配りポイント5つ

妊娠は女性にとって最大の喜びでもありますが、最大の試練でもあります。妊娠すると大きく重たいお腹のせいで、今まで普通にできたことができなくなります。そんな妊婦である妻の立場から考える、気配り上手な夫になるための5つのポイントをお教えします。

妻が床にモノを落としてしまったら拾ってあげる

image1

「そんな簡単なことやってあげる必要ある?」と思う夫も多いと思います。でも妊婦は、床に落ちたモノを拾う行為がとても大変なんです。腰を曲げて下に手を伸ばそうとすると大きなお腹が邪魔をしてうまく手を伸ばせませんし、下にしゃがむ行為も体力を使います。

数キロあるお腹を抱えてやるので、お腹のまわりにダンベルつけてスクワットしてるのと同じくらい体力を使います。それをイメージしてもらえると妊婦の妻の大変さが分かりますよね。些細なことですが、ちょっとしたモノでも妻が床に手を伸ばして何かを拾おうとしていたら、妻の変わりに拾ってあげると、とても喜んでくれると思います。

安心して入浴できる環境をつくってあげる

image2

妊娠中とはいえ、お風呂には毎日入りたいのが本音ですよね。体を適度に温めることで妊娠による腰痛も和らぎますし、なによりリラックスできて疲れもとれます。

毎日お風呂を使うなら、お風呂の浴槽内を清潔に保つことや床のタイルのヌメリの掃除も欠かせません。しかし、妊婦から見ればお風呂の掃除はかなり大変です。掃除中に滑って転倒しないようにしなければいけませんし、浴槽内を洗うのにもしゃがんで洗う行為は、簡単にできることではないからです。

妊婦の妻のためにも、お風呂の掃除をしてくれる夫はとても魅力的です。浴槽は常に清潔にして、床のタイルは泡の流し残しがないように掃除をしてあげてください。浴室マットや滑り止めマットを用意してあげると、より安心して入浴できます。お腹の赤ちゃんのためにも、安全に入浴できる環境を整えてあげることはとても大切なことですね。

外出時に妻の靴を履きやすく揃えてあげる

image3
妊婦は靴を履くのも大変です。お腹が大きいと足元が見えにくいので、靴が履きやすいように置いていないと、なかなかうまく履けない時があります。履きづらい時には靴まで手を伸ばすのも一苦労です。1人の時は自分でどうにか履くしか方法はありませんが、二人一緒のときは、ぜひ靴を揃えて履きやすいようにしてあげてください。

可能な限り、靴を履くときは転倒しないように手を添えてあげたりすると素敵ですね。ちょっとした気配りが、転倒したり怪我をしたりするような最悪の事態を防ぎます。

また、外出時に靴を脱ぎ履きするときも優しくエスコートしてあげてください。外出するとちょっとした行動でもすごく体力を使います。妻が外出先でもスマートに靴を脱ぎは履きできるように自然なかたちで手伝ってあげてください。

家ではニオイがこもりそうなものを極力避ける

image4

妊娠に「つわり」はつきもの。症状は人それぞれですが、つわりが妊娠初期だけの人もいれば、出産までずっと続く人もいます。そんなつわりの最大の敵が「ニオイ」です。

ニオイは人によってさらに気分を悪くさせます。普通の人が気分を悪くしないにおいでも、妊娠すると苦手になってしまう妊婦さんは多いです。お米の炊けるニオイ、調理中の焼けるニオイ、トイレの芳香剤や洗濯の柔軟剤でもダメな人がいるほどです。

妊婦の妻につわりの症状があれば、二人で相談して家のニオイは極力シンプルにしてあげましょう。夫が使う整髪料の香りや香水も、つわり中は避けてあげるのが無難です。もちろん、たばこやお酒のにおいも当然NGです。仕事が終わって帰宅した時には、たばこのニオイがしないかなど気を配ってあげるのも優しさです。

妻の足の爪を切ったりマッサージをしてあげる

image5

人の足の爪を切ったりすることはそうそうないかと思いますが、妊婦は大きなお腹が邪魔で、足の指まで手が届かない人が多いのも事実です。妊婦の妻が、足の爪が切りたくても切れないでいるなら嫌がらずにぜひ切ってあげてください。

また、妊娠中は「こむら返り」と言って足が頻繁につってしまう症状がある人もいます。血流の悪化や冷えが原因と言われていますが、どんなに温めても症状がよくならない人もいます。もし就寝中に足がつることがあれば眠い目を擦りながらでも助けてあげてください。よくつってしまう人は寝る前に血流を良くするためにマッサージをしてあげるのも効果的です。

妊婦自身ではやりづらいので、やり方や力の程度は相談しながら優しくマッサージしてあげると喜んでくれると思います。

このように普通の生活をしてる分にはあまり不便に感じないことも、お腹が大きい妊婦さんにとってはとても苦労することがたくさんあります。そんな些細なことでも、上手に気配りができる優しい夫の協力があれば、妊婦さんも出産に向けて頑張れますね。

恋愛・デート #妻 #妊娠 #気配り #出産

この記事のライター
岸 真理恵
岸 真理恵
大人になっても面白いこと、楽しいことが大好き!美味しいお酒と美味しいご飯があれば幸せ。