気づかないとフラれて終わる…。 本気で「結婚」を望む彼女がとる行動5つ

基本的に男性よりも結婚願望を強く望む人の割合が多い傾向にある女性は、付き合う彼氏に向かって「結婚したい」という意思表示を様々な行動を通してアピールしてきます。 その言動に気づいてあげないと「私との結婚は考えていないみたいだし、この人とはお別れして他の男探そうかな…」という考えに至って、遅かれ早かれ彼女の方から別れ話を切り出されフラれて終わるのがオチ。
そこで今回は、「本気で結婚を望む彼女がとる行動」について心理カウンセラーの資格を持つ筆者がご紹介します。

その①|有名人や友達の結婚話を振ってくる

image1

まず結婚を望む女性は、
「同い年の俳優さん結婚したんだ~」
「○○君って来月結婚するみたいだよ~」
という具合に、有名人や友達を引き合いに結婚報告話をガンガン振ってきます。

男性にしてみれば、ただの日常会話の一コマと安易に捉えてしまうかもしれませんか、結婚を本気で考える女性心理としては、「なんとか彼の脳内に結婚の二文字を植え付けたい!」「結婚に意識を向かせたい!」という切実な“パス(アシスト)”なのです。

もし彼女と会話する中で
「最近やたら有名人の結婚の話ばっか振ってくるな~」
「同級生の結婚状況をやたら聞いてくるな~」
などと、結婚をにおわす発言に心当たりのある男性の方は、彼女から「結婚したい」のパスを受け取っていると心得るべきでしょう。

その②|家族ものの映画やドラマを観たがる

image2

この行動の裏には、家族映画を一緒に見ることで、家族の素晴らしさに気付いてもらおうという思惑が隠されています。

「以前から一緒に映画を観ることはあったけど、最近はやたら家族映画ばっか観たがるな~」
という場合は、まさにその思惑が裏に潜んでいる可能性が高いでしょう。

「映画観たいな~、何か面白そうな映画4,5本レンタルしてきてよ!」
と彼女にお願いして、実際に借りてきた映画のタイトルに家族ものの割合が多い場合は、彼女からの結婚したい意思表示の証と言えるかもしれません。

また、映画だけでなく自宅で一緒にテレビを観ているときでも
「こういう家族って憧れるね~」
などと、彼女がやたら家族押しで話しかけてくる場合も、同じく結婚を意識した上であなたの反応を確かめる“振り”であると考えられるでしょう。

その③|彼女の家族に会わせたがる

image3

「今度うちの両親と会ってよ~」
「弟もそのバンド好きだから結構話し合うかもよ~」
などと、やたら自分の家族に会わせようとする言動が見られるときも、あなたに結婚を意識させるためのアピール行為と言えるでしょう。

「今のままじゃ一向に結婚を意識してくれない!」
「なんとか流れを変えなきゃ!」
という焦りにも近い感情から、自分の家族を巻き込んで多少強引にでも結婚までの道筋を作ってしまおうという魂胆がみられます。

もし彼女が、二人で行く旅行先に、自分の実家近辺の場所を希望する場合は、
「ついでにウチの実家によって軽く挨拶だけでもしていきなよ」
などと、無理やり家族に会わせる口実を作ってくる可能性も無きにしも非ず。まだ彼女との結婚を真剣に考えていない人は特に注意が必要です。

その④|自分の家族に会いたがる

image4

こちらも先ほどの理由と同じく、なんとか結婚に対するベクトルを変えるべく、彼女なりにアレコレと考えた末の行動です。

「妹さんの趣味って何なの?」
「ご両親ってどういう人?会ってみたいな~」
といった具合に、やたら男性側の家族となんとか接点を持とうとする言動が増えたら、彼女は本気で結婚を望んでいることが伺えます。

また、彼女が自分の実家近辺を旅行先に指定することと同様に、彼氏の実家近辺を旅行先に指定する場合は、旅行ついでに彼氏の実家に上がり込む魂胆も考えられますので、まだ彼女との結婚を希望しない人は、旅行先としてお互いの実家近辺に出かけることはお勧めしません。

その⑤|子ども好きをアピールしてくる

image5

彼女と一緒にデートがてら街中を歩いているときに、
「あ!子どもがいる、かわいいな~」
「私、子どもすごい好きなんだよね~」
などと、子ども好きを示唆する言動がみられる場合も、結婚したい意思表示と考えられます。

彼氏であるあなたに、子ども好きをアピールすることで、暗喩に『私、良いお母さんになれます』ということを伝えているのです。もし彼女が、子どもに関する話題を頻繁に持ち出すようなら、結婚に切実な焦りを感じていると言えるでしょう。

比較的男性は結婚に対して楽観的に考える傾向が強くありますが、女性は想像以上に結婚の時期をシビアに捉えています。なぜなら『結婚=子供=出産の適齢期』を紐づかせて考えるためです。
「まだ結婚する時期じゃないしな~」
と余裕をかましている間も彼女は、
「私、ちゃんと結婚できるのかな……」
と不安を抱えています。
少しでも結婚の意思があるのであれば、その気持ちを彼女に伝えてあげましょう。

恋愛・デート #結婚 #彼女 #本気 #行動 #言動

この記事のライター
高萩 陽平
高萩 陽平
心理カウンセラーの資格を持つフリーライター。 国内だけでなく海外の文献もチェックしており、その幅広い心理学の知識をベースにした合理的な内容の記事を執筆する。