なんて声をかければいい? 仕事で疲れている彼女を癒すフレーズ10パターン

仕事が軌道に乗ってくると、つい無理をしてしまうのが社会人の性ですよね。
特に女性はまだまだ社会では摩擦が多く、会社でも窮屈な思いをしていることが多いもの。日頃は強がっていても、恋人の前ではつい油断して疲れた顔が出てしまうこともあります…。
今回は、仕事で疲れている彼女を癒すフレーズをご紹介。彼氏の立場としては彼女の一番の理解者でいたいもの。いざという時になんて声をかければいいのか、チェックしておきましょう♡

【毎日のフレーズ】お疲れ様

image1

毎日のようにメールのやりとりをしているカップルであれば、やっぱり日々の「お疲れ様」という挨拶は欠かせません。
クタクタになるまで仕事を頑張った後の癒しタイムでもある二人の時間は大事にしたいものですよね。挨拶やとりあえずといった雰囲気でライトに「お疲れ!」といわれるよりも、「今日もお疲れ様」といわれる方が癒され度は高め。

【共感するフレーズ】いつも頑張ってて偉いよ

image2

何をやっても、頑張っても人からあまり褒められることが少なくなるのが大人です。
やって当たり前、できて当たり前。もちろん仕事を頑張るのも当たり前。
そんなみんなができて当然の仕事でも、日々の中では「今日は頑張った!」と思う日もあります。そんなとき、「すごいじゃん」「頑張ってるね」「偉いよ」などと褒めてもらえたり、共感してくれる相手はとても大切なもの。
自分のことを見ていてくれる人がいるというのは安心感があってとても癒されます。

【気遣うフレーズ】あんまり無理するなよ

image3

仕事しているときって無意識のうちに無理をしていることが多いもの。いつの間にか肩に力が入って、気付けば眉間にしわを寄せて険しい表情になっていることもあります。
プライベートな時間になっても硬い表情を崩せなくなってしまっているようであれば、オンとオフの切り替えができなくなっている証拠。つまり、無理をしているサインでもあるのです。
「無理すんなよ」という言葉で「無理してたんだ」と、ハッ!と気付かせてくれる心遣いに癒されます。

【嬉しいフレーズ】次の休みは○○行こうな!

image4

例えば、「次の休みはスパに行こう!」「今度の連休は温泉に行こう!」など、いつものデートとは違うイベント性のある予定を企ててくれると、ちょっと大変な仕事時期でも乗りきれる元気が湧いてきます。
プライベートで楽しい予定があれば「次の楽しみまで頑張ろう!」と思えますよね。
少し先の予定を、いつもより特別な感じのする楽しいものに変えてくれる優しさに癒されちゃいます♡

【やすらぐフレーズ】今日はゆっくり休んで

image5

いつも寝る前に電話をしていたり、一緒に居るときにテレビを見ながらウトウトしてしまうこともあります。仕事のストレスで不眠気味だったりすると、好きな人の声を聞くだけで安心して眠くなってきちゃうことがあるんです。
そんなときに、「えっ、寝ちゃうの!?」と言われたり「先に寝るなよ」なんていわれるとイラっとしちゃいますが、「今日はもう寝ようか」「今夜はゆっくり休みなよ」なんて言われると心が安らぎます。
体調を気遣って無理をさせないという気遣いや態度が、彼女にとって何よりもの癒しになります。

【気分が紛れるフレーズ】ちょっと笑える失敗談

image6

あまり笑えないような失敗談だと癒すどころか、ドキドキハラハラしてしまいますが、ちょっとした失敗談であれば思わず「フフッ」と笑えますよね。
自分でも、恥ずかしい失敗なんかは特に誰かに聞いて笑ってネタにしたいようなものってありませんか?
人のちょっとダメな部分や失敗談って、リアルだからこそ面白かったりするもの。「あなたでもそんな失敗するのね」なんて笑ってくれたら、彼女も自分も癒されそう♡

【話しやすいフレーズ】俺の前では素直になれよ

image7

性格上、どうしても強がってしまうようなタイプであれば、人には弱音を吐くことができません。
それは、弱音を吐いてしまうことで、そこから自分が脆く崩れていきそうで立て直せるか不安になってしまったり、愚痴を言って好きな人に嫌われたくないという思いがあるから。
とはいえ、自分の中に溜めこむというのもストレスになります。
そんなとき「せめて俺の前では素直になれよ」なんて言われると、その言葉だけでもとても癒されます。

【胃袋をつかむフレーズ】今夜は俺がご飯を作るよ!

image8

心身共に疲労困憊状態だと、何もする気になりませんよね。それは男も女も同じです。
今はまだ女性がご飯を作るのが当たり前という雰囲気の世の中ですから、「私がご飯を作らなくちゃ」という使命感もあって、疲れていることを理由にご飯を作らない自分に嫌気がさすことだって少なくありません。
そんなときに「今日は俺がご飯作るよ!」なんて言ってくれると身も心も癒されます。

【励まされるフレーズ】お前が頑張ってる姿を見てるから、俺も頑張れるよ

image9

仕事は、会社で評価されるのは成果や結果に重点を置かれます。仕事に取り組む姿勢や日々の頑張りは、結果を残さないと評価されないというのもシビアです。
しかし、プライベートではそんな日々の頑張りを評価し合える相手こそ最高のパートナー!
切磋琢磨し合える相手はなにも職場の人間だけではありません。
「お前が頑張ってる姿を見て、俺も頑張らなくちゃって思えるんだよね」なんて言われたら、「仕事を頑張っていて良かった」と思えます。
一番の理解者であるパートナーからの励ましは何よりの癒し。

【身も心も癒すフレーズ】こっちにおいでよ(といってハグをしてくれる)

image10

一番の癒しはやっぱり好きな人とのハグ。
たった30秒のハグだけど、1日のストレスを1/3も減らしてくれる効果があると言われているんです。
「とにかく疲れた!」「もう何もしたくない!」というときなど、残念ながらどんな言葉も響かない時があります。そんなときは、ただハグをしてくれるのが何よりもの癒し。
耳元で「いつも頑張ってて偉いな~」「今日はもうゆっくり休もうな」なんて癒しフレーズを連発されたら最高♡今夜はぐっすり眠れるかも!?

仕事で疲れている彼女を癒す言葉って、実は『自分が言われたいフレーズ』だったりしませんか?
自分がしてもらいたいことは相手もしてもらいたいもの。彼女がどんな言葉で自分を癒してくれていたか、少し過去のデキゴトを振り返ってみると、いざという時になんて声をかければいいのか見えてくるはずです♡

恋愛・デート #仕事 #疲れている #彼女 #癒す #フレーズ #言葉 #セリフ #カップル

この記事のライター
華見 月
華見 月
気になることはすぐに調べたくなる性分。海外ドラマや映画が好きだけどジャンルが偏りがち。その日にあった嫌なことは大体寝れば忘れていくスタイル。