英会話や知識の幅も広がる!グローバル志向の男性が海外の友達を作る方法

海外の友達を作る方法は様々な方法があります。知り合いになる方法は沢山あるものの、実際に友達としてつながるには色々な壁もあります。
よくあるのは年齢の近い男女であればどちらかが恋愛感情を抱いてしまい友達にはなれなくなる場合です。
グローバルに活躍したい男性であれば、当然英語を身につけないといけません。せっかく海外や国内で友達になれるかもしれない人を失ってしまってはもったいないですよね。
英会話を習える友達が目的です。英会話はグループよりも個人レッスンのほうが、質問もできやすいしすぐに返事をもらえるので友達を作って英会話を習うことがグローバルな男性になるための近道です。

<海外の友達を作る方法 その①>小さな海外留学

image1

まずは海外に行ってみることです。
短期留学、インターンシップ、ワーキングホリデーなどがあります。気を付けたいのは海外に行ったからといって友達になれないということです。

語学学校だとそこからサークルに入ったり、イベントに参加したり外国人の中に身を置くことがポイントです。もちろん語学学校で仲良くなれれば言う事はありません。

■留学ジャーナル
http://www.ryugaku.co.jp/object/int/

<海外の友達を作る方法 その②>外国料理店のオーナーと友達になる

image2

グローバル時代なので日本で海外の現地料理店を営む外国人を探すのもアリですね。もちろん仕事の間は無理ですが、仕事が終わってからお茶に誘ってみると案外OKをもらえることもあります。
その中で英語が話せるようになりたいという相談をすればきっと英語で話してくれるでしょう。

外国料理店のオーナーさんは意外に現地では銀行員をしていたとか、映画を撮っていたとか、NPOで世界中を回っていたとか、戦場カメラマンだったとか、何かしらの経歴を持ち合わせている方も多いので、話を聞くだけでも面白いですよ。

<海外の友達を作る方法 その③>京都など観光名所で探す

image3

他にもおすすめは日本の観光名所。
中でも京都には年中たくさんの外国人が訪れています。

観光地ということでとてもフレンドリーな方が多いのも利点です。ボランティアで通訳をしていたことがありますが、ほとんどの人は日本が大好きだから来たと言っています。なので友達にもなりやすいのではないでしょうか。

さらに事前準備として簡単な名詞を数枚作っておくのがコツです。メモでもかまいません。それを友達になりたい外国人に渡すのです。もちろんその時の雰囲気で返事が来ないこともあるかもしれませんが、警戒心をなくし好印象を持ってもらいやすいアイテムといえますね。

また日本のことをもっと知りたいと思っている人が多く、現地に住む日本人には友達になりやすい状況とも言えますよね。

<海外の友達を作る方法 その④>ITを駆使してみる

image4

ペンパルやスカイプ英会話などITを駆使した英語の学び方もあります。
ITのメリットは時間に拘束されずにコミュニケーションが取れることです。
さらに自分の好みの国の友達が作れることもメリットです。
それともう一つ年齢に関係なく友達になれることです。お互いの文化を知るには年齢は関係ないようです。

いくつかサイトを紹介させていただきます。

http://www.lang-friend.com/jp/exindex.html
言語トモ・・・日本各地のペンパル始めイベントの掲示もあるので、会って話が出来たりします。

http://www.japan-guide.com/local/index_j.html
Japan Guide comの中のフォーラム欄のフレンドのページです。外国人向けの日本の観光名所のホームページです。

http://www.mylanguageexchange.com/Default_jpn.asp
オンライン言語交換コミュニティーのサイトです。英語を話したい日本人と日本語を話したい外国人がお互いに決められた時間を分け合ってお互いの学びたい言語をグループでトレーニングするコミュニティーサイトです。

http://www.e-kaiwa.net/
スカイプで英語を学べる人が、教えてくれる外国人を探すサイトです。

外国人女性が抱く日本人男性の魅力は、誠実さや黒髪です。一方でオタクや勤勉すぎる(日本人男性は会社にいる時間が長すぎる)というイメージも持たれていることから、フレンドリーな男性の方が海外ウケしやすいでしょう。
外国人とお話しができる機会を狙うのなら、日本文化やその国の文化について知っておくことです。
グルメ、ファッション、音楽、文化は世界共通で言葉は関係ありません。英語が話せなくても友達はできます。
自分から話しかけるだけでフレンドリーな友達になれます。分からないことを質問する英語だけを覚えておき、質問することだけでも友達としてのコミュニケーションはとれます。もちろんありがとうのフォローもお忘れなく。

ライフスタイル #グローバル #男性 #海外 #友達 #作る #方法 #英語 #英会話 #外国人 #知識

この記事のライター
峯田ルミ子
峯田ルミ子
楽しい、美しい、かわいい、おもしろい、萌えなことが大好きな興味津々者です。よろしくお願いします。
関連記事

なぜか異様にモテる……ミステリアスな男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳

20代の女子に聞いた! 30歳を過ぎた男性のイメチェンって、どんなものなら許せる?

彩香

「自分から声をかけるのが苦手…」女性が逆ナンしたくなる男性の特徴4つ

藤本 由佳

顔や性格が良くてもモテない……「垢抜けない男性」に共通する特徴とその脱却方法3つ

藤本 由佳

【イケメンでも金持ちでもないのに、なぜかモテる】女性の興味をそそる男性の特徴4つ

藤本 由佳

「えっ、もう新しい彼女できたの!?」なぜか彼女が途切れない男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳

積極的に声をかけられない男性に朗報! 女性がデートに誘いたくなる男性の特徴4つ

藤本 由佳