子供と一緒に!アートで遊べる美術館【福岡】

休日の子供たちの「どこか連れてって!」コール。
さて、どこへ連れて行きますか? せっかくならば子供のためになって、自分も楽しめるような場所に行きたいですよね。

今回ご紹介したいスポットは九州の福岡。子どもにもとても人気があり個性的かつ魅力的な美術館を幾つかご紹介したいと思います。

まずは遊べる美術館から始めよう!

子供と一緒に美術館は無理じゃない?
そう思われる方も多いかもしれませんが、そんなことはありません♪

いきなり静かに展示物を見るだけの所は難しくても、ちょっと遊べるような、とっつきやすい美術館ならば大丈夫です。とにかくまずはアートに触れることから始めましょう!

そうすることで、子供はどんどんアートに関心を持ち、自然と美術館のルールも学んでいきます。

光とミラートリック美術館【福岡市】

ブラックライトの光を利用して、画像が浮かび上がるブラックライトアートには、不思議さだけでなく美しさもあります。

館内は写真撮影OKなので、トリックアート内に自分たちが入り込んだおもしろ写真がたくさん撮れますよ!

ヤフオクドーム横のホークスタウンモール内にあるので、子連れでもトイレなどの設備が安心です。さらに食事も買い物も出来て便利。

住所:福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1ホークスタウンモール1 2階

カボチャドキヤ国立美術館【北九州市】

こちらは国立美術館と言っても、その“国”は日本ではなく、カボチャドキヤ国による“国立”美術館です(笑)。名称からして遊び心と茶目っ気たっぷりなのがわかりますね♪

カボチャや野菜がテーマの作品中心で、まるで絵本の中に紛れ込んだかのような世界観です。
触って遊べるおもちゃもあり、子供たちが夢中になること間違いなしです!

やさしくてユニークで、子供たちに大人気の、トーナス・カボチャラダムス国王(館長)にも会って行ってくださいね!

住所:福岡県北九州市門司区谷町2-6-32

北九州市漫画ミュージアム【北九州市】

子供が絶対に興味を持ってくれる漫画のミュージアムです!
漫画に関する展示を見たり、読んだり、描いたりして楽しめます。

北九州市出身の松本零士さんの作品世界を再現したコーナーなどがあり、エントランスでは、銀河鉄道999のメーテルがお出迎えしてくれます。

閲覧ゾーンには約5万冊の漫画単行本が並んでいます。寝転んで読んでもOKなので、疲れたら漫画片手にちょっと一休みしましょう。

住所:福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5

アートに触れることは、子供たちの情操面に素晴らしい影響をもたらします。楽しみながら吸収できるなんて最高ですね!
写真もたくさん撮って、かけがえのない思い出をつくってください。

Cover画像: free-photos-ls02.gatag.net

ライフスタイル #子供 #アート #美術館 #福岡 #休日 #九州 #親子

この記事のライター
黒田 亜希子
黒田 亜希子
都内在住★ 趣味でDJなどを少々♪ ものを書くのが好きなので、役に立つ情報を楽しくお届けしていきます!