恋のチャンスを逃すな! 会話中にわかる、女性のあなたに対する「脈ありサイン」4つ

気になる女性、または女友達と話していて、「あれ?もしかして俺、好かれてる?それとも勘違い?」って悩んだことない?
で、ちょっと気になってはいたけど、自分の方から積極的に声を掛けられず、結局進展することなく片思いで終わった……って男性もいるはず。

でもね、女性だって、好きな人とそうじゃない人では話す内容、多少変わるよ。
恋のチャンスを逃したくないのなら、その変化を見逃さない方がいいね。

そこで今回は、会話中にわかる女性のあなたに対する脈ありサインについてご紹介。こんな感じの会話なら高確率で“脈あり”と思って間違いないよ。

脈ありサイン①▶会話中の姿勢がユルくなる

image1

まずね、好きな男性と話す時って姿勢が若干ユルくなるかも…。
筆者の場合は、気になる男性と話す時、ちょっと首を傾ける癖があるんだよね…。

でも実際にこれ、心理学的に好意の表れで間違いないっぽいよ。
あとね、会話する相手が気になる人だと、自然と距離が近くなったり、足の向きも自然と相手に向いてたりするんだよね…。

逆に、生理的に受けつけない苦手なタイプの男性とか、ビジネス系でちょっとカッチリ目の人が相手だと、背筋がピッとなって、腕組んだり、なんか堅苦しい姿勢になっちゃう。

だから、話すときに相手との距離感が近い、かつ姿勢がリラックスしている状態(素が出る感じ)なら脈ありサインと思ってもいいかもね。

脈ありサイン②▶会話中に食事やデートスポットの話が出てくる

image2

あなたの方からじゃなくて、相手の女性から食事の話や、デートスポットの話をしてくるのなら高確率で脈ありだと思う。

ただ、「この前できたアノお店行ったんですけど、良かったですよ!おすすめです!」という『行った感想』なら脈ありとまではいかないけど、「行ったことないけど、行ってみたいなぁ…」的な、遠回しに誘いを匂わす系の話なら、あなたと行きたいっていう可能性も十分あり得るね。

会話の節々から「行ってみたい」というニュアンスを感じられるなら、一か八かで誘ってみるといいよ。
脈なしなら当然断られるから、脈ありかどうかを見極めるには一目瞭然でしょ?

脈ありサイン③▶『共感する』『褒める』『心配する』の3つが会話中に感じられる

image3

会話の中で相手の女性がよく共感してくる、褒めてくれる、何かあるとすごく心配してくれるというのなら、高確率で脈ありだと思う。
この『共感する』『褒める』『心配する』の3つって、ある程度好意ないとできないもん。

まぁ、仲のいい男友達と思われていたらあり得るけど、そこまで仲がいいってわけでもないのに、この3つを会話の中から感じられるようなら、相当好かれていると思っていいよ。

とはいえ……!
これ、男を翻弄する小悪魔女子とかは計画的に仕掛けてくるから気をつけた方がいいね。

脈ありサイン④▶相手への質問が多くなる、そして質問された時も具体的に答える

image4

女性って男性と違って、好きな異性の前で自己アピールとか基本あんまりしないんだよね。
男性は女性に「自分をどう見せるか?」を気にするけど、女性って男性に「どう見られるか?」を気にする生き物だから、気になる男性には自分の方からペラペラ喋るより、相手に質問する回数の方が多くなるんだよね。

特に仕事の話とか、これまでの恋愛話とかは質問してくるだろうね。
で、相手の男性から質問された時もイエス・ノーで簡単に答えるのではなく、より具体的に答えると思う。

好きでもない男性にそう具体的に答えるって、よっぽど丁寧かつ人懐っこい性格じゃないとしないからね。女性って、興味のない男性に対しては少し素っ気ないところあるから、質問してくるとか、質問した時の受け答えの反応を見るといいよ。

女性との会話で、もし上述4つ全てに当てはまる相手なら濃厚脈ありでしょ。で、脈ありを感じるなら、勇気を出してあなたの方からデートに誘ってみてもいいと思うよ。
反対に(確信が持てるまで…)ってウジウジしてたら、いつの間にか他の男性に取られるかもよ……。

恋愛・デート #会話 #女性 #脈あり

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。
関連記事

「この人、本当にズバズバ言うなぁ…」はっきりものを言う女性の心理と、接し方の心得4つ

彩香

やってみて、言って聞かせてさせてみて…マグロの女性と、セックスを楽しむための改善方法5つ

松本 ミゾレ

これで解決! 彼女を説得するための「会話テク」4つ

藤本 由佳

「あれ? もしかして……」過去に風俗経験アリな女性“あるある”の特徴6つ

松本 ミゾレ

冴えない合コン終わりの女子会。男性陣への不満、下ネタまじりの愚痴が店内を飛び交う……

コラム小説

美人でも、可愛くても……「キモい」が口癖の女性と付き合ってはいけない理由5つ

松本 ミゾレ

意外と簡単に見抜ける!? セックス好きな女性を見分ける4つの特徴

松本 ミゾレ