メンズのライダースジャケット、大人の着こなしコーデ集

これまでのメンズのライダースジャケットといえば「チョイワル」なイメージがあったと思いますが、最近ではストリートな着こなしが主流になりつつありますよね。デザインもカラーバリエーションも増えつつあるので、大人の男性としての日常使いコーディネートを考えてみましょう!

ライダースジャケットにも種類がある

映画やテレビで主人公がかっこよくライダースジャケットを着こなしている姿に多大な影響を受けた男性も多いはずです。特に2000年代に入ってからレディースのライダースジャケットも増え、ストリートファッションとして再び人気になってきました。

ライダースジャケットにはダブルとシングルの2種類があります。形が違えば着こなし方も変わりますよ♪早速チェックしていきましょう!

ライダースジャケットの着こなし方「シングル」

シンブルタイプとは、ベーシックなデザインで前ジッパーで開閉し、横にポケットが付いているライダースジャケットのこと。シンプルスタイルなので、大人っぽい着こなしに向いています。
襟は高くなったり重なったりしていないので、カットソーや、シャツ、フード付きパーカーの上から羽織ってもスタイリッシュな印象を与えてくれます。

ライダースジャケットの着こなし方「ダブル」

ダブルタイプとは、フロント部分が広く、上着の打合せ部分を大きく重ね合わせるデザインです。このタイプは各ブランドもポケットやベルトなどに凝ってみたり、ファッション性にこだわったデザインものも数多くあります。だから、バイク好きに限らず、ファッショナブルに着こなしたい男性が好んで着るライダースジャケットです。

スッキリとIラインで見せるライダースジャケット

トップスとボトムスを細身のストレートラインでコーディネートします。これはファッション業界では鉄板の「Iライン」シルエット。全体が細身のシルエットに見えることから、アルファベットの “I” の名称に。ライダースジャケットと細身のパンツは相性抜群!おしゃれでスタイリッシュに見えるIラインシルエットを作りましょう。

ビジネスシャツ×onライダースジャケット

デビッド・ベッカムなどがコーディネートしてブームになったスタイリング。ライダースジャケットをテーラードジャケットに見立てたような着こなし方は、各メゾンのコレクションでも発表されています。ドレスシャツやネクタイ、しっかりした素材感のニットジャケットなどの上からもライダースジャケットを羽織ることできちんと感を出せるので、ビジネスマンにも取り入れやすいコーディネートです。

ライダースジャケットでカラフルおしゃれ

ライダースジャケットの定番カラーは黒ですよね。でも、上級者はバリエーションが豊富になった今こそ新しい色彩に挑戦してみましょう!どんなカラーでも必ずジャストサイズを選ぶことがポイントです。ライダースジャケット自体、シルエットは細く見えるので、だぶついているとダサくなります。また、スタイリッシュにこだわるなら、モノトーンを基調にすれば大人っぽい印象に仕上がります。

抜け感を出すなら茶系のライダースジャケット

秋冬の寒い季節に、こなれた感じでライダースジャケットを着こなすなら茶系のライダースジャケットがおすすめです。ブラックだとハードなイメージですが、キャメルだと特にマイルドな雰囲気に。インナーには白ニットや白Tシャツをコーディネートしましょう。爽やかで抜け感のある印象になります。真冬になれば白のタートルネックを合わせてもグッとおしゃれ度が高まります。

ライダースジャケットが似合うバイク好きなGACKT流

ビジュアル系なイメージが強いGACKTさんは、超バイク好きなことでも有名です。乗っているバイクはGORDON GL1800トライク。だから、ライダースジャケットを着用してのTV出演も多いですね。たくさんのジャケットをお持ちの中で、最近のお気に入りはミリタリーのテイストを取り入れた、2連のアームベルトのもの。個性的なGACKTさんならではのチョイスですね☆

ライダースジャケットが超・クールなシュワちゃん♪

アーノルドシュワルツェネッガーのキャラクターが抜群の映画といえば「ターミネーター」。映画の中で着こなしていたライダースジャケットのカッコよさにしびれた人も多いのでは?今だにレプリカモデルが販売されているほど人気!黒いTシャツとライダースジャケットとパンツというシンプルな着こなしは、「ライダースジャケット×タフガイ」の相乗効果で心に焼きついています。

ライダースジャケット満載の伝説映画☆イージーライダー

アメリカン・ニューシネマの代表作といえば『イージー・ライダー』。主演のピーター・フォンダとデニス・ホッパーがハーレーダビッドソンに乗り、背中に星条旗の入ったライダースジャケットを着ている姿がハンパなくかっこいい伝説の映画!この映画の影響でライダースジャケットが全世界で流行ったといっても過言ではありません。バイク乗りならレザーのグローブやサングラスなどとワイルドにコーディネートして、とにかく颯爽と着こなしてみましょう!

ワイルドなイメージが強いライダースジャケット。大人の着こなし方は、尖った感じではなくて、もっとファッショナブルで余裕を感じさせるものです。意外と取り入れやすいので、デイリーシーンでもこれからの季節に大活躍ですね♪

ファッション #ライダースジャケット #着こなし #コーディネート #メンズ #おしゃれ #ワイルド

この記事のライター
富 容華
富 容華
香港、アジア各国を渡り歩き、香港、韓国映画をこよなく愛しています。