まさかの大人が解けない!幼稚園の受験問題

幼稚園のお受験での試験問題って解いたことありますか?
幼稚園の受験問題は幼稚園入学前の3歳に受けさせるものです。どんな問題が出題されるのでしょうか?
簡単だとあなどっているあなた、ご用心を。

3歳児はここまで知っている!大人が分からなかった受験問題

1.国
2.砂
3.教育
4.日本
5.大学
6.英語
7.砂
8.富士
9.砂
10.?
11.埼玉
12.東京

さて、10番は何でしょう?

はてな?

いいえ、はてなではありません。漢字が読めるのかということですよね。ここは難関の幼稚園の問題です。きっとスパルタ教育を受けて漢字は分かっているのかもしれません。

答えは、テレビ朝日です。
解説:
1.国→NHK
2.砂→受信しないので砂嵐
3.教育→NHK教育
4.日本→日本TV
5.大学→放送大学
6.英語→TBS
7.砂→ 受信しないので砂嵐
8.富士→フジTV
9.砂→受信しないので砂嵐
10.?→TV朝日
11.埼玉→TV埼玉
12.東京→TV東京

何じゃこの問題!という感じです。

3歳児の反射神経の速さと頭の柔軟さにびっくり!慶応幼稚園の受験問題

1)親 人  中  ?  小
2)S M T W T ? S M
3)小 中  ?  大

ぱっとみて答えられますか?3歳児はすぐに答えられます。慶応幼稚園の入学試験問題です。びっくりします。それでは答えをみていきます。

1)指の名前です。親指、人差し指、薬指、小指
2)曜日のことです
Sunday
Monday
Tuesday
Wednesday
Thursday
Friday
Saturday

なるほどなぁという感じですね。

超難しい!3歳のミラクルさを感じさせる幼稚園の受験問題の一問

図のように、A,B,C,Dの4人がいます。
自分が何色の帽子をかぶっているかは知りませんし、みてはいけません。
帽子の色は白と黒のいづれかです。
AとBの間は壁があり仕切られています。
B,C,Dは一列にならんでおり、後ろを振り返って、後ろの人の帽子をみてはいけません。
このとき自分の帽子の色が分かった人は誰でしょう?その理由も答えなさい。

こういう問題です。

一番後ろのDが全員の帽子を見渡せられるので、(A以外の)自分のかぶっている帽子は黒か白だから、イチかバチかで黒または白と答える。なんていう答えはダメです。

3歳児に求められる学力は小学校低学年レベル?幼稚園のお受験の難しさ

答えはCです。

Cは相手の心を読むということをしています。これが分かる3歳児はいるんですね。
C君はこう考えます。」

・Aは壁に仕切られてみえないからここにある帽子は3つだ→全体の把握
・目の前のBの帽子は黒だ→目の前の把握

ここで、大人は相手と自分の帽子の色を考えがちです。ですが、3歳児は相手が帽子の色をわかったと叫ばないことをまず発見します。

・Dは自分の帽子の色がわからない。
Dには自分もBも両方の帽子の色がわかっているはずだ。
だけど分かったと言っていない。
僕と目の前のBの帽子の色が違うから、壁の向こうのAの帽子の色が白か黒かわからないので、自分もわからないのだ。
自分(C)は目の前のBの帽子は白だと分かっている。
Dが分かっていないことを分かっている。
自分の帽子の色は黒だ。

黒だと答えたのはC、ということになります。

これが3歳が考える推理でしょうか??あまりにも難しすぎます。
相手の出方をみて自分の色を考える。ここが3歳児の想像力の凄さです。
まさに心理戦そのものではないでしょうか。3歳児からかけひきは始まっているようです。

Cover画像: elia-enjoy.com

ライフスタイル #幼稚園 #受験問題 #大人 #難解

この記事のライター
峯田ルミ子
峯田ルミ子
楽しい、美しい、かわいい、おもしろい、萌えなことが大好きな興味津々者です。よろしくお願いします。