【結婚しない?結婚できない?】独身の未婚女性が増える理由とは

婚活…あんなに流行ったのに。結婚しない独身の未婚女性が、まだまだ増加しているようです。

彼女たちは、結婚しないのか?それとも結婚できないのか?なかには晩婚化に留まらず一生独身として過ごすことを選択する女性も増えているようです。結婚しない女性が増える原因は一体どこにあるのでしょうか?

そんな結婚しない独身の未婚女性が増える理由についてまとめてみました。

結婚しない女性は、一生独身のままとは考えていない

image1

まずは前提として、結婚しない女性でも「一生独身で未婚のままで良い」とは全く思っていないようです。

多くの女性が結婚願望もあれば、胸キュンするような恋もしたいし、結婚後の将来には子どもも産みたいと思っています。

親や家族、友人からもストレートに言われる時もあれば、時には遠まわしに結婚の予定を聞かれ、その度にモヤモヤっとした曖昧な回答をしたり…。

友人のフェイスブックにアップされた子供の写真や、新築の持ち家の写真を見ては、自分とのギャップにも驚いています。

<女性が結婚しない理由 その①>女性自身が仕事で稼いでいる

image2

では、なぜ結婚しない女性が増えているのか?

まずは女性自身が仕事で稼いでいるから。

現代においては、年収500万円以上稼いでいたり、自分で仕事を経営・フリーでやっていたり、経済的に豊かな女性は、欲しいものは自分で買えるし美味しいものも自分で食べに行けちゃいます。

そうなると、男性に何を求めるか…悩むところです。

結婚しても仕事は辞めたくない、むしろずっと続けていきたい。

しかし、家庭で家事をやる量は女性の方が多いのが現実。

思い切って"主夫"を求めるのも一つの手かもしれないですが、やっぱり男性にはリードする立場でいて欲しいと思っています。

結婚相手として求める相手には、自分より仕事のできる男性…そう、かなり間口が狭くなっているのです。

<女性が結婚しない理由 その➁>年上の男性との関係が楽しい

image3

続いて結婚しない女性には、
「不倫関係にある」「40代男性といい関係にある」という理由が関係しています。

特に若くてキレイな20代の女性がハマりやすいようです。

はじめは
「結婚している人だけど、経済力もあって楽しい」
「落ち着いていて紳士的で一緒にいて安心する」

という理由から関係性がはじまりますが
安心して飲みに行ったら、手を握られ、キスをして、、
いつの間にか性的な関係を持っていた、という展開もよく聞く話です。

散々、女遊びしてきたであろう女性の扱いには慣れっこの男性が相手なので一緒にいて楽しいし、連絡もマメ。

しかし、将来を考えた時、
「奥さんと別れさせてまで結婚は…」
「子供を産むとなると相手の年齢が…」

という不安がでてくるようですが
その居心地の良さにハマって、なかなか抜け出せない女性も多いようです。

<女性が結婚しない理由 その③>自分の行動を制限されたくない

image4

最後に、結婚しない女性には
一人の自由な時間がなくなる、という理由があるようです。

結婚してしまうと、友達とのんびり遊びにも行けなくなるし、子どもができると仕事も休まなきゃいけないし、旅行にも行きづらくなる…という結婚に対してネガティブな考えが関係しているようです。

「仕事もプライベートも充実させるために、今まで頑張ってきたのに…」

結婚を機に、仕事やプライベートが犠牲になることを恐れているようです。

一度その面白さを知ってしまい、それが制限される生活に
耐えられないという考えは、男女問わず同じのようです。

そして、その考えを覆すほどのステキな出会いがあれば良いですが、自分自身が頑張ってきたという自負がある分、最終的には

「今の生活を捨ててまで良いと思える男性が現れない…」

という理由に至るようです。

要は、今の生活にそれなりに満足している分、大きな変化を求めていないというのが女性の本音としてあるようです。
自分に厳しく、一生懸命生きてきた人ほど、「まだまだ!」と自分でハードルをあげてしまってるんですね。

男性側も考えや行動を変えていく必要がありそうです。

恋愛・デート #未婚女性 #独身女性 #結婚しない女性 #増える #理由 #原因

この記事のライター
下田 有紀
下田 有紀
学生時代はずっと古着屋でアルバイト、いまは一般企業に勤めています。 現在は料理を絶賛勉強中。女性目線から男性の方に情報を届けていきたいと思います*