世界中から熱視線!注目される日本のトップブランド10

海外で人気の日本製品には、車、家電などなど数え始めたらきりがないほど!
最近では、ファッションや生活雑貨にとどまらずゲームや文房具も注目されています。
安全で高品質、そして美しい!今、世界が注目するメイドインジャパンブランドをご紹介します。

日本の輸出の主力品目、車は「TOYOTA」!

日本人が海外へ行くと「トヨタ!」と、会話のきっかけとなる自動車メーカーの一つ。
欧米で新車が人気を得ているのはもちろん、中東やアフリカなどでは中古車までもが人気を集めています。

走りの性能、燃費の良さ、そしてなんといってもモノ作りに対する信頼性が高いのも日本製ならではです。
安くて壊れにくく、安心して乗れるというのは、日本のみならず、海外でも人気の要因。

見た目のデザインについては、やっぱりその国によって違うのでセンスが問われるようですが、日本車は全体的にコスパ面において高い評価を得ています。

おしゃれピープルにも人気の「MUJI」

シンプルでリーズナブル、そして高品質。
「無印良品」は日本でも大人気で、生活に欠かせないブランドのひとつですよね。
洋服から食品、生活雑貨に家電まで揃うので、トータルコーディネートも可能です。

海外でも「MUJI」としておなじみで、パリやニューヨーク、ロンドンなどのおしゃれピープルに受け入れられています。
日本でお土産を選ぶときは、海外未発売のモノなどが好まれるようです。

錦織選手のユニフォームでもおなじみの「ユニクロ」

さきほどピックアップした「MUJI」の洋服も人気がありますが、「ユニクロ」がとにかく人気。

サイズも色も素材も、種類が豊富で、どんな体型の方でも自分にあったアイテムが探せることも魅力のひとつ。もちろん、リーズナブルなのに高品質というのも人気の秘密です。

日本でも海外からの「ファストファッション」のお店がたくさん進出してきていて人気がありますが、品質良さはやはりメイドインジャパンが一番!という声も多いようです。

日本の電化製品ブランド代表「SONY」

家電量販店でじっくりと電化製品を物色している観光客の姿もよく見かけます。

日本に住んでいると、「わざわざ電化製品を旅行先で買わなくても…」と思うのですが、海外の人にとって、日本製の電化製品はやはり別格のようなのです。

多くのトップブランドが並ぶアメリカや中国でも人気なのが「SONY(ソニー)」ブランドです。
ウォークマンをはじめとするヘッドフォンやオーディオ関連機器からはじまり、スマホではXperiaシリーズ、ゲーム機ならプレイステーションシリーズが大人気!
おそらく、TOYOTAに次いで海外に行けば日本のイメージが強いブランドでしょう。

日本が世界一!?デジカメ市場最強「Canon」

日本では「世界のTOYOTA」といわれていても、自動車市場での世界シェアは10%ほど。
しかし、デジカメとなると「Canon(キヤノン)」が25%と1/4を占めているんです!!

さらに、「Nicon(ニコン)」が23%、ほかにもソニーやフジフィルム、リコーなどが台頭してくるので、デジカメ市場では半分以上を日本製品が占めていると言っても過言ではありません。

オートフォーカスが早く、多くの人が理想とする色や表現をするという点や、暗い場所での撮影も綺麗に撮れるなど、天文などの分野でも人気。
世界中にいるプロの写真家から、趣味で撮影を楽しんでいるアマチュアまで注目の的です!

意外過ぎて誰もがノーチェック!?「ヤクルト」

世界最大のブランディング会社「インターブランド」が発表した「日本のグローバルブランドTop 30」で、2015年に27位に初ランクインしたのが「ヤクルト」です。

「えっ!?なんでヤクルトが!?」と思いますよね。
でも、実はヤクルトは1964年から海外進出しており、東南アジアを中心に、欧州でも人気を集め、今では4万人以上ものヤクルトレディが世界中で活躍しています!

欧州では生活習慣病が増えたことで、予防医学の普及に努めるべく、そのシェアを拡大。
さらに、健康現地生産、現地販売という「現地主義」で雇用拡大にも貢献しているのです。

「みんな知ってた?」という豆知識として覚えておいて損はない、世界に誇る日本ブランドです。

安くて品質がいい「Epson」

インクジェットプリンタという分野において競合が少ないため、世界中で広まったのが「エプソン」です。

安くて高品質は世界共通!
あまり知られていないかもしれませんが、エプソンは「セイコーエプソン株式会社」。
そう、あの時計メーカーとして有名な「SEIKO(セイコー)」が元になっているのです!

確かなモノ作りは、時計だけでなく、その精密機器の製造へと受け継がれていたんですね。

アメリカで2位のシェア率!?「アシックス」

日本ではランニングシューズのシェア率はひっそり衰退しつつありますが、スポーツ大国であるアメリカではなんとアシックスのシェア率が2位!
そしてオーストラリアではなんと1位なんです!!

米州、欧州、オセアニア/東南・南アジア、東アジアの5極に販売代理店や現地法人をおいて、世界的にそのシェアを広めていっています。

高品質でありながら低価格であるアシックスは、日ごろからトレーニングしているハードユーザーに人気を集めています。

フリクションペンが大人気!「パイロット」

消せるボールペンとして人気の「フリクションボールペン」が海外で注目されています。
特に人気を集めているのが、フランスの学生たち。

日本の学生は学校での授業にシャーペンや鉛筆を使うのが主流ですが、ヨーロッパでは万年筆やボールペンを使うのが普通。
それまで修正液を使って消してきた学生たちにとって、「消せるボールペン」は画期的!
フランスの学生たちにとって必須アイテムとなっているそうです。

今では世界90カ国で販売され、累計9億2千万本が売れたとのこと!
日本の文房具は機能的なだけでなく可愛くてスタイリッシュなのも人気の秘密♪

日本のクールジャパン代表!?「Nintendo」

リオオリンピックで安倍首相が扮したのは「Nintendo(任天堂)」の看板キャラクター、マリオ!
世界中で愛されるゲームキャラクター「安倍マリオ」として土管から出てきた時は思わず「おぉっ!」声が出た人も多いのではないでしょうか。

ゲーム機、ファミコンやWii-U、DSをはじめ、今一番旬なポケモンGOは海外でも大人気!
最近は「手乗りファミコン」で注目を集めています。
星のカービィやパックマンなど、往年のソフトが収録されており、親子でも楽しめそうですね。

今年のクリスマスプレゼントはこれで決まり!?

メイドインジャパンのお菓子などもとても人気があるようです。
当たり前のように高品質のものに囲まれて過ごしてきましたが、海外からの反応を見てみると、贅沢な環境で育って来たなと思わずにはいられません。

ライフスタイル #海外 #人気 #メイドインジャパン #madeinJapan #車 #TOYOTA #トヨタ #ファッション #MUJI #無印良品 #ユニクロ #uniqlo #電化製品 #SONY #ソニー #カメラ #Canon #キヤノン #ヤクルト #プリンタ #Epson #エプソン #ランニングシューズ #アシックス #文房具 #フリクションボールペン #パイロット #ゲーム #クールジャパン #Nintendo #任天堂

この記事のライター
松井 遙
松井 遙
映画、音楽、旅行、ファッション、アニメ、etc... いろいろ書いているフリーライターです。
関連記事

【プレゼント】女性が憧れる日本のジュエリーブランド <年代別まとめ>

結城 友美

国内の非モテ女子に学ぶ! 世界規模で見れば大抵の日本人男性はモテる説

松本 ミゾレ

カップルで初めて海外旅行へ行く時に気をつけたいこと[準備~旅先での過ごし方]

岸 真理恵

【ビジネスシーンにも大活躍!】“収納性”と“利便性”を兼ね備えたオススメ「トートバッグ」9選

木下京子

痩せ型、細マッチョ…なんてヤダ!「ぽっちゃり男子」が女子に支持される理由4つ

彩香

実は女子から人気高め!「イジられ男子」がモテる理由4つ

藤本 由佳

【腕時計】海外のセレブ男たちは、ここのブランドを使ってる!

富 容華

【とにかく朝に弱い】若者に人気の「リッチモ」を試してみて!その魅力とは?

猫女