「丸顔」に似合う髪型はどれ? ビジネスマン向きのヘアスタイルまとめ!

今、自分の顔の形に似合っている髪型にできている自信はありますか?
今回は日本人に最も多い「丸(マル)顔」の男性に似合う髪型をまとめてみました。
自分に似合うヘアスタイル作りの参考にしてみてください♪

毛先に動きを出してソフトな印象に

丸(マル)顔の男性は、髪先に動きをつけてふんわり遊ばせてみましょう。大人ウルフで全体にゆるく“くせ毛風”パーマをかけ、前髪は自然に6:4のところから分けます。

襟足をスッキリさせておくとスーツやシャツスタイルにも馴染みやすいですよ。ちょっと長めの髪にハードワックスで動きをつけて楽しむのもステキです。

細い毛束感を活かしてちょっぴりワイルドに

毛先が全体的に細くツンツンと立つようなセットがしやすいレイヤーが入った髪型で「面長シルエット」を作れば丸(マル)顔が強調されず、ちょっとシャープでワイルドな雰囲気に仕上がります。

髪の毛の量が顔全体のボリュームにも影響しますので、毛の量を調整してシャープな印象を作り出してもらうことも意識してみましょう。

アップバングで好感度の高い爽やかさを演出!

男性の丸(マル)顔は、どこか幼く可愛いらしい雰囲気があるので童顔にみられます。
優しく柔らかいイメージではありますが、あえて前髪をあげるアップバングで、おでこを出すことによって縦のラインが強調されます。

前髪をあげるだけで男らしく凛々しいイメージに変わるので、大人っぽく見られたいならセットする時にアレンジしてみてください☆

パーマを活かして卵型シルエットを目指す

丸(マル)顔の男性に似合う髪型作りのポイントは、縦のラインを強調することです。丸顔に限らず、全体のシルエットを「卵型」に近づけるように意識をすることでバランスが良くなります。

丸(マル)顔の場合はトップにボリュームを出して、縦長のシルエットになるよう仕上げます。
髪質にコシやハリがない場合はパーマをかけてボリュームを出すといいでしょう。

ビジネスマン向きなソフトモヒカン

丸(マル)顔の男性に似合う髪型条件が揃った「アップバング×ソフトモヒカン」はワイルドで男らしい雰囲気。

頭の両サイドのボリュームを抑える刈り上げスタイルは縦長効果を一層引き立ててくれる効果があります。ソフトモヒカンも縦長シルエットを強調してくれますね。
丸(マル)顔が気になる人は、あえて顔周りを見せた方が男らしく見えますよ。

毛先を後ろに流すジェントル風オールバック

アシンメトリーにカットされた髪型にして、あえて高低差をつけることで縦長効果を引き出す髪型もおでこを出してスタイリングしましょう。

丸(マル)顔の男性はべったりとしたオールバックよりも、前髪がふんわり立ち上がるようなオールバックを目指して。ハードワックスをつけて髪全体を後ろに流してスタイリングすればジェントルな雰囲気に。

女子からも好感度が高い甘めマッシュ

女子ウケがいいサラツヤ髪を活かした甘めのマッシュルームカットも案外オススメ。

丸(マル)顔の男性は普通のマッシュルームカットだと全体が丸くなってポッチャリして見えたり、童顔に見えてしまうので、サイドのボリュームを抑えることが大事です。髪質によってはサイドの髪が立ちあがってしまうことがあるので、ツーブロックで仕上げてもらうといいでしょう。

アンニュイなマッシュ系ツーブロック

あえて分け目を作らない「9:1」や「10:0」のマッシュ系のツーブロックはちょっとアンニュイな雰囲気。
ビジネスでもカジュアルでもスタイリング次第で自由自在です。
丸(マル)顔の男性の甘すぎない大人マッシュは、どこかモードな雰囲気があってミステリアス。サイドはギュッと抑えて前髪はふわっと下ろすスタイリングで決めましょう。

忙しいビジネスマンでもスタイリングしやすいサイドバック

寝起きでもパパっとスタイリングしやすいアップバングの7:3分けは、ビジネスでも彼女の両親にもきっと好印象です。

丸(マル)顔の男性が7:3を作るときは、「7」になる方の分け目を少し立ち上がり気味でセットして縦長ラインを作るのがコツです。あえてパーマをかけておくことで髪全体がスタイリングしやすくなりますよ。

オンとオフでイメチェンできるふんわりパーマ

スタイリングが面倒、髪にハリやコシがない丸(マル)顔の男性は全体をゆるくパーマをかけておくと、縦長効果を活かすスタイリングがしやすくなります。

仕事に行くときは前髪をアップにして、休日はゆるっと前髪を下ろしてニュアンスを楽しむのもいいですね。アップにするときはハードワックスを使い、休日はムースを使ってふんわり仕上げましょう。
オンとオフは切り替えたいという男性にオススメです。

丸(マル)顔の男性に似合う髪型をピックアップしてみました。
縦のラインを意識して髪をシャープに仕上げるのがポイントですよ。髪型をスタイリングするときも、全体が卵型になるように意識してみてくださいね。

ファッション #丸顔 #マル顔 #輪郭 #似合う #髪型 #ヘアスタイル #ビジネスマン

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^