メンズの日焼け肌はモテない?「美白男子」に抱くそれぞれのホンネを紐解く!

身だしなみの清潔感をはじめ、ひと昔前に比べて意識が変わってきたメンズ美容。
最近は、肌ケアやネイルケアまで行う人も増えています。
女性の立場から見ても「この人の美意識すごいなぁ」と感心する人もいて、今後ますます“やる人”と“やらない人”の差が広がるかもしれません。

そんな日頃から何かしらのスキンケアに取り組む人たちの間で、もはや常識として認識されているのが日焼けをしない美白男子の存在です。
今回は、男女それぞれにアンケートを実施し、美白男子についての本音の意見から実際にやっているスキンケア対策を聞いてみました。

美白男子ってどう思う?【男性側のホンネ】

美白男子ってどう思う?【男性側のホンネ】まず男性は、美白についてどう思っているのでしょうか?

・「白い肌というか、天然でいた方が肌きれいだし、将来も肌荒れに悩まなくて済むかなと思います。」(27歳・メーカー)

・「肌はきれいな方が女子ウケいいと思います。」(24歳・IT)

・「日焼け肌はカッコイイし、自分も一時期ハマってましたが、社会人は難しいですね。学生で卒業です(笑)」(29歳・IT)

・「昔は肌を焼いている方がかっこいいし女性にモテると思ってたけど、特にそうでもなかったです(笑)」(27歳・不動産)

・「肌を焼いてる人は、チャラそうでイマイチ信用できないのでちょっと距離を置きたくなりますね。」(23歳・フリーター)

このように美白に対して前向きな意見もあれば、次のような肌を焼く派の意見もありました。

・「もともと毛が濃いので、それを隠すために焼いてます。」(25歳・自営業)

・「肌を焼いてる方が健康的に見えるかなって。白いと不健康そうに見えますからね。」(23歳・学生)

美白男子ってどう思う?【女性側のホンネ】

美白男子ってどう思う?【女性側のホンネ】続いては、美白男子について女性側の意見を見ていきましょう。

・「肌を焼いていない人の方が清潔感あって断然いい!」(26歳・保育士)

・「白くてきれいな肌だと、触りたくなります(笑)」(29歳・ウェディングプランナー)

・「肌を焼いてる男の人は、ちょっと怖い感じがして近づきたくないですね。」(25歳・IT)

・「日本人の男の人って、普通に色白の肌に黒髮が似合うと思う。」(27歳・お菓子メーカー)

・「こげ茶に肌を焼いてる人は、似合う服が限られてコーデ作りが大変そう。あと肌を焼いておしゃれぶってる分、ファッションがダサいと絶望的に残念…。」(28歳・美容関連)

・「色白というか自然体の色の人の方が落ち着いた付き合いができそうで安心する。」(26歳・事務職)

・「色黒のマッチョが男性的にはかっこいいのかもしれないけど、女性ウケはあまり良くないですね。」(22歳・アパレル販売)

海外ではこんな研究結果も…

海外ではこんな研究結果も…イギリスの心理学者は、こんな研究結果を発表しています。

女性に対して、健康的な小麦色の肌に焼けた男性の写真と、肌が真っ白な男性の写真を見せ、どちらに好印象を持ったかというアンケートを取ったところ、なんと大半の女性が、肌が真っ白な男性を好印象と選んだのです。

色白な肌の男性に好印象を抱いた理由について聞いたところ、真っ白な肌の方が、ぱっと見で顔全体が明るく見えるからなんだそうです。

このような海外の研究結果を見ても、やはり女性にモテやすいのは美白男子なのかもしれません。

あなたがやってる美白ケアは?

あなたがやってる美白ケアは?最後に、日頃から何かしらのスキンケアに取り組む男性に、具体的にどのようなことをしているのか聞いてみました。これからのUVケアの参考にしてくださいね。

・「学生時代はずっと運動部に入っていたのですが、正直あまり紫外線とかは意識してなくて、社会人に成ってから日焼け止めをマストで塗るようになりました。」(25歳・建築会社)

・「紫外線を浴びると、けっこう水分をとられるのか、肌が乾燥してしまうので、寝る前の化粧水と乳液は欠かさずにするようにしてます。」(29歳・商社)

・「日焼け防止に普段から日焼け止めと帽子を被るようにしてるんですけど、友達の中には日傘を持ってる人もいて、自分も買おうかどうか悩んでます。」(23歳・学生)

・「社会人になると、どうしてもお酒の付き合いが増えるのですが、翌日のむくみ予防のために飲み過ぎないのと、サウナと運動を習慣にしています。」(27歳・メーカー)

・「紫外線が多い日は、肌が刺激を受けやすくなっていて毎日のひげ剃りで肌が荒れてしまうので、思い切ってヒゲ脱毛しました。」(25歳・フリーランス)

日焼け肌への考え方を改めよう

女性だけでなく、同性からも好印象を持たれやすい美白男子。
「男は肌を焼くもの」「男は肌が強いから紫外線も平気」そんな考えはもう時代遅れなのかもしれません。
特に日光を浴びやすい環境にいる男性は、毎日のUV ケアやスキンケアを一度見直してみてはいかがでしょうか。

健康・メンズ美容 #美白 #日焼け #スキンケア

この記事のライター
和田 千恵美
和田 千恵美
友人からはアクティブな女性だとよくいわれます。 インドア、アウトドア問わず新しい趣味に挑戦することが好きです。