【リサイクル】着なくなった衣類を高く売るコツ

着なくなった衣類は、ある程度着たら次の服が着てみたくなりますね。着なくなった古着はそのまま捨てたりしてしまうのは、とてももったいないです。そこで、賢い古着の売却・リサイクル方法をご紹介します。

服を捨てるだけじゃもったいない!デキる男なら賢く売却

image1

古着になった衣類は綺麗に使っていれば、それほど損傷もないため古着屋などで売ることができます。とは言っても、それほど高く売れるわけではないのですが、ひと工夫で多少は値が変わってくるのです。

服は着る季節が過ぎたら基本、値が下がってしまいます。高く売るコツは、季節が来る前に売りに出すといいようで、多少高い値段で買い取ってもらえるでしょう。

少しでも高く査定してもらえる?懇意のお店に売りに行こう

image2

売りに行く場所によって買取価格も様々です。同じ品物でも、場所によって捨て値同然だったりそこそこの値段だったりするのですが、買取店の店員さんと仲良くなると、多少おまけをしてもらえることがあるそうです。

どんな得をするかは様々ですが、懇意のお店に売るほうが、売り手としても気持ちよく引き取ってもらえるような気分になりますね。

売りに出すなら専門店へ

image3

普通に売りに行っても、二束三文であることも多いと思いますが、最近のデザインのもので、状態が良いものならば、お店によってはいい値が付くことがあるかもしれません。

少しでも高く売りたいなら専門店へ売りに行くことをおすすめします。ブランド品で、かつ新しいデザインならば、ブランド買取専門店があるので、持ち込んでみましょう。

面倒でも、分類してそれぞれの専門店へ売りに行くのがポイント

image4

買取してもらえるならといっぺんに出してしまうと、その店舗で取り扱いしづらいものはほとんど値がつかなかったりします。面倒でもそれぞれの専門業者に買取を依頼する方が、賢い売り方と言えるでしょう。

手間が惜しいのならば、郵送での買取専門業者に買取査定を依頼するのがいいかもしれません。買取相場から、ある程度値ふみをしておいてから個別に売りに出せれば、理想に近い金額で買い取ってもらうことがデキるはずです。

服のサイクルが早い人は、こうした古着のリサイクルをしていくことで、次の服を購入するときに多少の足しにできます。着なくなった服、着れなくなった服は、少しでもお金に代えるなど、有意義な方法で処分したいものですね。

ライフスタイル #衣類 #リサイクル #売る #コツ #ブランド #専門店 #エコシステム

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー