【邦楽&洋楽】夏のドライブデートは「あの曲」が聴きたい!おすすめ10アーティスト

夏のドライブシーズンがいよいよ到来!
ゆったり派もアゲアゲ派も、カップルでドライブデート中に聴きたくなる音楽をご紹介します♪
誰もが知ってるあの曲が聴きたい!二人で盛り上がれるアーティストって…?

【邦楽:女性アーティスト】aiko

ドライブで聞く音楽は、定番ながらも聞き飽きないヴォーカルが心地よいですね。
女性アーティストなら「aiko」がオススメ。
夏の曲といえば、「花火」や「カブトムシ」などがあります。歌詞もロマンチックで多くの人が知っている曲なので、車の中で一緒に歌えて盛り上がれそうですよね。
おっとりしたタイプの彼女と一緒に聞きたいアーティストです。

【邦楽:女性アーティスト】DREAMS COME TRUE

世代問わず愛されるアーティストで爽やかなヴォーカルといえば「ドリカム」です。
女性で「ドリカムが嫌い」という人はあまり多くありません。
最新のアルバムも良いのですが、アラサー、アラフォー世代なら昔のアルバムからチョイスしてみるのもいいでしょう。
「7月7日、晴れ」や「あの夏の花火」「晴れたらいいね」などの昔の曲は耳馴染みがある人も多いはず。

【邦楽:男女アーティスト】m-flo

ノリの良い楽曲が好きなら疾走感溢れる「m-flo」もオススメ!
昔聞いたことがあるという人はLISAがヴォーカルを務めていた初期m-floだと思いますが、その後、安室奈美恵やchara、クリスタル・ケイ、BoAなどの豪華アーティスト陣とのコラボレーション楽曲が多数あります。
「Summer Time Love」は夏の水着CMのタイアップ曲としてメジャーになりました。「この声は誰かな?」と会話にも花が咲きそう。

【邦楽:男性アーティスト】Alexandros

疾走感といえば、最近話題の「アレキサンドロス」はいかがでしょうか。
ハイトーンボイスが響き渡る「ワタリドリ」はドライブにピッタリの一曲です。アルバム収録曲にある「Coming Summer」という少し落ち着いた楽曲もあります。
メリハリのあるアルバム構成なので、これ1枚あればOKでしょう。英語と日本語がうまくミックスされた歌詞なので、歌詞を追うもよし、会話を楽しむもよし、ドライブにはピッタリのアーティストかも。

【邦楽:男性アーティスト】Suchmos

最近話題のアーティストといえばこちらも注目してほしい「サチモス」もドライブにピッタリ。
車のCMのタイアップ曲としてその名を世に広めた「STAY TUNE」は心地よいサウンドで、こちらも歌詞が日本語と英語をうまくミックスしています。
疾走感もありつつ、大人の落ち着いたムードが魅力のサチモスは神奈川出身のアーティスト。海の風を感じさせる楽曲は多数!

【邦楽:男性アーティスト】サザンオールスターズ

海の風をイメージさせる男性といえば、大人ボイスが魅力の「サザンオールスターズ」は夏の大定番!
サザンが大好きという男性は多いでしょう。
「希望の轍」などの爽やかな楽曲は海辺のドライブに聞きたい一曲です。「真夏の果実」の大人なムードとは対象的な「勝手にシンドバッド」や「太陽は罪な奴」なども盛り上がりますね。
ちなみに、男女問わずサザンが好きな人はドリカムが好きな人も多いですよ。

【洋楽:女性アーティスト】Ariana Grande(アリアナ・グランデ)

女性ファンが多い「アリアナ・グランデ」もドライブデートにオススメです。
男性は「どんな曲?」と思うかもしれませんが、「Break Free」や「Problem」など、聞けば「あぁ、この曲か!」となる人も多いはず。
レディー・ガガは低音で響くパワフルさがありますが、アリアナは高音で突き抜けるようなヴォーカル。ドライブデート中の洋楽は会話の邪魔にならないのでおすすめ。

【洋楽:女性アーティスト】Taylor Swift(テイラー・スウィフト)

男女ともにファンの多い「テイラー・スウィフト」は一緒に歌いたくなっちゃう曲が多いのが魅力!
「Shake It Off」などノリノリの曲や「Blank Space」などのちょっとゆったりした曲などがありますが、実はいずれも海外では「口パク動画」が人気の楽曲なんです。
あくまでも「歌っているフリ」をするだけなのですが、大きく口あけて大げさに歌う動画が人気!
渋滞にはまったときの対策の一つとして、ドライブ中の楽しみとしていかが?
ただし、よそ見運転は厳禁ですよ!!

【洋楽:男性アーティスト】Jack Johnson(ジャック・ジョンソン)

サーフ系ミュージックとして爽やかな楽曲が魅力の「ジャック・ジョンソン」も車に一枚忍ばせておきたいですね。
日本では「sitting, waiting, wishing」が有名になりましたが、「Upside Down」も映画タイアップで知っている人もいるかもしれません。
落ち着いた夕景が似合うジャック・ジョンソンですが、「ハイテンションでアゲアゲ!」というよりも、ゆったりのんびりが好きなカップルのドライブデートにオススメです。

【洋楽:男性アーティスト】Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)

現代の「ジェームス・ブラウン」といったイメージのある「ブルーノ・マーズ」はドライブデートにオススメ。
マーク・ロンソンとコラボした「Uptown Funk」は有名ですよね。最近では「24K Magic」もヒットしたので、洋楽に詳しくない人でも知らない人は少ないでしょう。
ダンサブルな楽曲が多いので、歌詞は分からなくてもついつい身体が動いてしまうゴキゲンな曲が多いですよ。
プロポーズのサプライズで定番になっている「Marry You」もブルーノ・マーズの楽曲です。

最近はダウンロードをして1曲ずつ楽曲を買えるようになりましたよね。自分だけのオリジナル「ドライブデートアルバムMIX」を作ってみるのもいいのではないでしょうか。邦楽も洋楽も、好きな音楽をチョイスして。

恋愛・デート #デート #音楽 #ドライブ #曲 #アーティスト #邦楽 #洋楽

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^
あわせて読みたい記事

初デートが肝心! 二回目のデートにつながるデートプランの心得3ヶ条

藤本 由佳

「雨の日デート」の楽しみ方6プラン! 彼女の不機嫌なテンションを上げる方法とは?

岸 真理恵

使うシーンで「量」と「場所」が違う!大人のオトコの香水テク4つ

まつ子

『会計は割り勘で!』…なんて言えない! 彼女との食事デートを「割り勘」にする方法4つ

木下京子

この方法しかない! キャバ嬢を店外デートに誘って成功する男・4パターン

藤本 由佳

えっ…本気にしないでよ! 女子が「脈ナシ」の男に使うデートの断り文句3つ

藤本 由佳

チャンスを逃すな!彼女と手をつなぐ「タイミング」と誘い方の「セリフ」7つ

岸 真理恵

デートの誘いを断られた…「その後にやることって?」「次の誘い方は?」「何回アウトで脈なし?」

藤本 由佳