【メンズブーツ】あなたの洋服に似合うブーツはどれ?定番10足の種類と特徴を分かりやすく解説!

足下のおしゃれ、そしてファッションアイテムとしても欠かせないブーツ。カジュアルシーンでの活躍はもちろんのことビジネスシーンでも履けるものも数多くあります。今回はブーツの中でも特に男心を鷲づかみする魅力あふれるブーツをご紹介します。

<ワークブーツ>

●ワークブーツの歴史・発祥
240年前にアメリカで業種用途別に様々なワークブーツが生まれたのが発祥

●特徴・ポイント
鳩目が付いた革製の編上げブーツ

●似合う洋服
アウターにはデニムのジャケットにインナーにTシャツ、ボトムスにはデニムパンツを合わせて王道のワークスタイルが似合います。

●履きこなしシーン
見た目もタフな印象なので秋から春先にかけてカジュアルに。

<チャッカブーツ>

●チャッカブーツの歴史・発祥
ポロ競技用の乗馬ブーツが由来です。

●特徴・ポイント
ハイカットブーツに2~3組の紐穴を持つ革靴です。

●似合う洋服
スポーツ用のアイテムシューズなので色落ちしたデニムまたはベージュのチノパンに似合います。

●履きこなしシーン
秋のシーンにはハイカットのブーツが足下にはおしゃれです。スーツと合わせてもオシャレ。

<エンジニアブーツ>

●エンジニアブーツの歴史・発祥
アメリカで誕生し、諸説ある中で乗馬用として作成された靴を測量技師、または造船所のスタッフが履いたものが由来とされている。

●特徴
つま先を守るため靴先に鉄製かプラスチック製のカップが内蔵。

●似合う洋服
アウターにレザーのジャケットやブルゾンにあわせたボトムには黒のパンツがおすすめです。

●履きこなしシーン
足首上までしっかり長さがあるので、防寒として秋冬のオシャレ向き。

<カントリーブーツ>

●カントリーブーツの歴史・発祥
イギリスの上流貴族が狩りをする際に履いていた靴のことです。

●特徴
つま先にダリオンと呼ばれる小さい穴の模様が入っています。

●似合う洋服
シャンプレーシャツやネルシャツをあけて、インナーには白のTシャツをあわせて前開きできると大人の着こなしです。

●履きこなしシーン
春や秋、初夏のシーズンまで履きこなせる爽やかムードなブーツ。経年変化を楽しんで履きこみたいブーツ。

<ウエスタンブーツ>

●ウエスタンブーツの歴史・発祥
アメリカのカウボーイが使用していた乗馬靴が発祥です。

●特徴
細く尖ったつま先に特徴胴や足の甲に装飾的なステッチが施されています。

●似合う洋服
アウターにランチコートでデニムなどカーボーイスタイルがおすすめです。

●履きこなしシーン
防寒用コートが似合うので秋から冬にかけてが似合います。

<サイドゴアブーツ>

●サイドゴアブーツの歴史・発祥
1830年代にヴィクトリア女王のために着脱しやすいブーツが作られたことが始まりです。

●特徴
ゴム布製のマチが両脇についたショーと丈からアンクル丈まであるブーツ。

●似合う洋服
イギリスのモッズスタイルのような細身のものや、ビジネススーツなどスリムなものと好相性です。

●履きこなしシーン
オールシーズン◎。ただしフォーマルシーンでの着用は避けましょう。しっかりした靴底なのでバイカーにもオススメ。

<ペコスブーツ>

●ペコスブーツの歴史・発祥
アメリカ中西部の大河、リオ・グランデ近くのペコスで誕生。

●特徴
両端にプルストラップがついたブーツです。

●似合う洋服
デニムにウェスタン調のカーボーイ的スタイルにはバッチリです。

●履きこなしシーン
ハットが似合う季節、春秋がおすすめです。夏はブーツが暑苦しくみえるのでNG。

<ジョッパーブーツ>

●ジョッパーブーツの歴史・発祥
乗馬用のショートブーツ。インドの都市ジョードプルで履かれていた乗馬用のズボン「ジョッパーズ」が元となり、ジョッパーズと合わせるブーツとして「ジョッパーブーツ」と言われるようになりました。

●特徴
通常は踝が隠れる丈で、素材は皮革だけでなくゴムで作られていることもあります。着脱しやすいように靴の左右に伸縮しやすい素材が使われているのも特徴。

●似合う洋服
街歩き用のジョッパーブーツにはベルトが付いているタイプも多く、ベルトを足首にグルっと巻いて履くので、パンツの裾がベルトに乗るデニムやブーツインできるスキニーパンツもオススメ。

●履きこなしシーン
つま先に装飾がないタイプも多いので、ビジネスシーンでもOK。寒い季節はスーツに合わせても防寒として便利。オン、オフ、どちらでも使えます。

<デザートブーツ>

●デザートブーツの歴史・発祥
イギリスのクラークス社がくるぶし丈のブーツにネーミングしたことが由来です。

●特徴・ポイント

靴底に生ゴムで作られたクレープソールをステッチダウン製法で接合したものです。

●似合う洋服

スムースレザーのタイプだとスーツにあわせてもカジュアルダウンした品の良い感じに仕上がります。

●履きこなしシーン
春先にベージュや明るい色だとオシャレ感がでます。ビジカジスタイルにもGOOD♪

<トレッキングブーツ>

●トレッキングブーツの歴史・発祥
18世紀に登山用の靴として誕生したのが起源。

●特徴
厚底ゴムで滑りにくくするため、靴底の刻みが深くて大きい。

●似合う洋服
クライマーのために生み出されたクライミングパンツは細身を選んで着こなせばスタイリッシュに決まります。

●履きこなしシーン
アウトドアファッションなのでアウターとあわせやすい秋や冬から春がおすすめです。

一口にメンズブーツといっても、種類も形も様々です。また、その靴の誕生には歴史があります。ヒストリーを知ることでより靴への造詣と深みも増すものです。ぜひ、自分にあうブーツを選んで履きこなしてみましょう。

ファッション #メンズ #ブーツ #種類 #ファッション #スタイル #ビジネス #ワーク #カジュアル

この記事のライター
富 容華
富 容華
香港、アジア各国を渡り歩き、香港、韓国映画をこよなく愛しています。