家呑みの差し入れに喜ばれる「大人らしい”つまみ”の手土産」おすすめ4つ!

居酒屋で飲むのも楽しいですが、たまには気の合う仲間と家で飲みたいということもありますよね。
ここでは、友人から家呑みに誘われた際、おつまみに持参したら喜ばれる“大人らしい手土産”を4つピックアップしてみました。社会人になれば手ブラなんてもってのほか。たとえ家呑み等のラフな場でも持っていく手土産にはいろいろ悩みますよね…。

お酒のつまみに最適!「〆鯖の蒲鉾」

臭みが無く、さっぱりとした味わいが特徴で、見た目も綺麗なのが〆鯖の蒲鉾です。

家呑みでのお酒のつまみにピッタリの品で、しっかりと〆た鯖の味わいと、程よい酸味を効かせた大人の味わいが特徴的。

全国では熊本県の天草でしか作られていない商品で、そのままわさび醤油で食べてもおいしいですが、軽く火であぶってから食べても美味く食べられます。

おすすめの「〆鯖の蒲鉾」はこちら

一度食べたら病みつきになる「たらば内子」

続いては「たらば内子」。
こちらも友人等の家呑みに誘われた際、差し入れとして持参したいお酒のおつまみにおすすめの一品です。

日本酒との相性が抜群で、これ一瓶で日本酒が3升いけると豪語する人もいるほど。この品は北海道で販売されていて、電話やインターネットなどで取り寄せることも可能です。

ぜひ一度そのおいしさを試してみてください。

おすすめの「たらば内子」はこちら

梅干しの旨みを凝縮した「燻製梅干し」

こちら燻製梅干しは、日本酒や焼酎などによく合うお酒のおつめみとして大人気!食通の人も唸らせてしまうほどの美味しさなんだとか。

そのまま食べても良し、お茶漬けなどにしても良しと、ちょっとした差し入れや手土産としても公表。梅干しは若い子ウケも良く、くわえて燻製仕立てとなればまさしく大人の一品。

値段もお手頃なのも嬉しいですね。

食べ応え十分なおつまみの王道「蒸し豚」

お酒に合うがっつり食材といえば、やっぱりお肉です。中でもこの蒸し豚は、余分な脂も少なく、厚切りで食べごたえも十分。大満足の一品です。

家でこしらえた手作りの蒸し豚を差し入れに、なんていう手土産もとっても粋。

もしご家庭で作る場合には、作り方やアレンジの加え方等レシピも様々ありますので、参加する人にあわせてチャレンジしてみてください。

お酒のおつまみに合う美味しいものといえば色々なものがあります。
たとえ家呑み等ラフな場でも、コンビニで売っているようなものではなく、ワンランク上の品を差し入れできれば、お酒の席が盛り上がること間違なし!大人らしい手土産選びの参考にされてみてください♪

ライフスタイル #家呑み #手土産 #差し入れ #おつまみ

この記事のライター
猫女
猫女
駆け出しのライターです。 幅広くいろんな記事を書きながら、なるほどと思わされることが たくさんある毎日を送っています。
関連記事

コレさえ知っていれば損をしない! 相手に喜ばれる「手土産」の渡し方と選び方のコツ

丸山 尚弓(まるやま なおみ)

女子が“買いにくいもの”を選ぶべし♡コンビニで買える差し入れ「駄菓子」10選

木下京子

誰でも簡単に作れちゃう!家呑みの「オシャレおつまみ」レシピ5つ

安井カナ

女子ウケ狙いにオススメの「手土産スイーツ」は、これ![お取り寄せ可]

種尾真希

女心を狙った男が「差し入れ」に選ぶコンビニスイーツ10選

浅田ちひろ

元秘書がアドバイス!仕事の手土産「選び方」と「渡し方」のポイント

元松エミリ

家呑みの「ツマミ」は準備OK?女子が喜ぶ万能な「おつまみ」4つ

種尾真希