足の裏が臭い2大原因とは? 旦那で試したニオイの対処法&完全に消す方法を紹介!

足の裏が臭いオトコって本当に最悪です…。
玄関先で脱いだ革靴やスニーカーから漂う悪臭…、また居酒屋などで座敷に上がって靴下から放たれる不快なニオイ…なんとかしたいところ。

事実、筆者の旦那も足のニオイが酷く、一緒に家の中にいると吐きそうになるため日ごろから徹底してニオイのケアをさせています。
そのおかげもあってか、今ではほとんどニオイが気にならなくなりました。
今回は、そんな筆者の経験もふまえ、なかなか落ちない&しつこすぎる足のニオイの2大原因と、旦那で試したニオイの対処法&不快なニオイを消す方法についてご紹介します。

足の裏が臭い2大原因とは?

足の裏が臭い原因は?そもそも、なぜ足の裏は臭くなるのでしょうか? ここでは、足の裏のニオイの原因2つをご紹介します。

(1)足裏の古い皮膚(角質)に雑菌が溜まるから

足の裏の皮膚は、硬くて分厚いですよね。
その理由は、主に歩くときなど足の裏への刺激や摩擦によって皮が厚くなるのですが、この分厚い皮膚=古い角質を放置しすぎると、のちのち悪臭を放つ原因になるのです。

いつも同じクツを履いていると、クツの中が蒸れて汗をかき雑菌が発生しやすい状態になるのですが、その雑菌が古い角質を餌に繁殖しニオイの元を作ります。

そして体温と湿度が上昇した環境で、長年放置した足の裏の分厚い皮膚に雑菌が溜まり、毎日お風呂場で足をゴシゴシ洗ってもすぐにはニオイが取れない状態になるのです。

(2)足の爪に雑菌が溜まっているから

足のニオイは、蒸れやすい足の裏や指の間が主なニオイの発生源ですが、さらにもうひとつ、見落としがちなのが「足の爪の中」。

足の爪は指の爪に比べて、普段周りから見えにくい箇所のためどうしてもお手入れが粗末になりがち。しかし、足の爪も靴下の羽毛や足の発汗によって汚れが蓄積しやすく、実際に足裏のニオイの原因が「足の爪」というケースも少なくありません。

特に爪の長い人はそのぶん汚れも溜まりやすく、いくら一生懸命足を洗ってもニオイの元は消えず、そのまま悪臭を振りまくことになります。

普通の石鹸で、足のニオイが落ちない理由とは?

普通の石鹸で、足のニオイが落ちない理由とは?ドラッグストアやスーパーなど、市販で売られている普通の石鹸では、なかなか足のニオイは落とせません。その理由3つをチェックしてみましょう。

(1)奥深くに入り込んでいるため

ニオイの原因物質が、足の裏の角質や爪の間など奥深くまで入り込んでいるため、普通に洗っても消えません。

(2)普通の石鹸は洗浄力が弱いため

市販の石鹸は、万人の肌に合うよう刺激の弱い成分をもとに作られているため、頑固な足のニオイには合いません。

(3)足のニオイ菌は落ちにくいため

そもそも足裏のニオイの原因物質である「イソ吉草酸」や「酢酸」は、落ちにくい性質をしているのです。

日常生活で実践できる、足のニオイの対処法2つ

ここからは、筆者の旦那にも試した足の裏のニオイを防ぐ対処法を2つご紹介します。誰でも簡単に日常生活内で実践できますので、ぜひ参考にしてみてください。

(1)クツや靴下をこまめに履き替える

クツや靴下をこまめに履き替える足の裏のニオイを防ぐには、まずムレを軽減させることから始めましょう。足のムレが無くなれば自然と雑菌の繁殖を抑えることができます。

実際に筆者の旦那は、同じクツを毎日履いて外出する人だったのですが、ニオイ撲滅のため3足のクツを日替わりのローテションに変えたところ、徐々に足裏のニオイが気にならなくなりました。

特に汗っかきで足がムレやすい人は、こまめに靴下を履き替えたり、クツの中敷きを取り替えたりと、できるだけ足が蒸れない環境作りを意識するといいですよ。

(2)殺菌効果のある石鹸を使う

殺菌効果のある石鹸を使うなかなか落ちない足裏のニオイには、市販のボディソープや普通の石鹸ではあまり効果は期待できません。

普通の石鹸では足裏に繁殖した雑菌を十分に除去できませんので、殺菌・消毒ができる石鹸を使うようにしましょう。
筆者の旦那は、殺菌効果のある石鹸に変えただけで、予想以上に足のニオイが軽減できました。

足のニオイが気になる人は、一般的な石鹸から殺菌成分の入った薬用石鹸に変えることを検討してみてください。
オススメは、薬用ミューズの石鹸「ミューズMEN」です。

ミューズMEN

足裏のニオイを消す方法2つ

ここからは、筆者の旦那に試して効果のあった、足裏のニオイを消す方法についてご紹介します。

(1)足裏まわりの古い角質を取り除く

足裏まわりの古い角質を取り除く足のニオイを消すには、足の裏にこびり付いた角質を「ピーリングパック」と呼ばれる専用のケアアイテムで綺麗に剥がしてしまうことをオススメします。
この「ピーリングパック」とは、特殊な液体に数分間足を浸けておくだけで、足の余分な皮膚がベロンと剥ける優れもの商品。

足のニオイが酷い私の旦那にも半ば強制的にやらせたところ「ツルツルになったし、脱皮したみたいでスッキリした!」と好評でした。
市販で売られているピーリングパックの多くは女性用ですが、男性でも問題なく使えますので、ぜひ購入を検討してみてください。

フットピーリングパック

(2)「重曹」と「クエン酸」を使ってダブル洗浄する

「重曹」と「クエン酸」を使ってダブル洗浄するコスパ良く足の裏のニオイを消したい人には「重曹」と「クエン酸」のダブル洗浄をオススメします。
「重曹」と「クエン酸」は、主婦なら家庭で当たり前のように常備しているもので、スーパーやドラッグストアで安く手に入りますし、残ったらキッチン周りの掃除にも使えて、一人暮らしの男性にも最適です。
「重曹」と「クエン酸」を使って足のニオイを消す方法をご紹介します。
 
  1. まずは、お風呂の桶やバケツに「40度以下のぬるま湯」を入れて足湯をします。
  2. そのぬるま湯に「重曹の粉」を大さじ1杯溶かしていきます。
  3. 5~10分程度温まった後に、クエン酸を「重曹:クエン酸=2:1」の割合で投入します。
  4. そのまま5分程度ぬるま湯に足をつけて終了です。

「重曹」だけでも洗浄・消臭効果は期待できますが、特に足のニオイに悩んでいる男性はぜひ「重曹」と「クエン酸」のダブル洗浄を試してみてください。

しつこい足裏のニオイを撲滅させよう!

今回は、足の裏が臭い2大原因と、筆者の旦那で試した事例をもとにニオイの対処法から消す方法までを詳しくご紹介しました。
足のニオイが気になる男性の方は、まずクツや靴下を履き替えるなど日常生活のちょっとした意識変化から取り組んでみましょう。

健康・メンズ美容 #足 #ニオイ #臭い

この記事のライター
安井カナ
安井カナ
仕事が大好き33歳です。広告会社で働いていましたが、今はフリーライターとして活動中です。ここでしか出逢えない面白いコトを発信していきたいと思っています。