エステティシャンが教える、夏の「汗対策」におすすめのメンズアイテム&自宅ケアのやり方とは?

汗をかきやすい夏は、他の季節に比べて体臭のニオイや蒸れ・ベタつきなど、自分の身だしなみが気になる男性も多いでしょう。
できれば、夕方以降の時間まで清潔感をキープして爽やかに過ごしたいけど外回りのシゴトが多く、肌がベタベタする…」「年齢のせいか、時間がたつと加齢臭や皮脂が気になる…など、男性特有の悩みをかかえる人も少なくないはず。

そこで今回は、現役エステティシャンの筆者が、夏の汗対策におすすめのメンズアイテムと、自宅ケアの正しいやり方についてご紹介します。

オトコの夏は「汗対策」で清潔感に差がつく!

image1
道ですれ違ったときや、バス・電車などの移動中に女性がよく見ているポイントは、パッと見の印象でその男性に清潔感があるかどうか?です。

男性の中には、暑い夏の日に関係なく、スーツや長袖の作業着を着て働く人もいるでしょう。
しかし、大量の汗をかいた衣服類を長時間そのまま放置にしておくと、徐々に雑菌が繁殖し、夕方頃になると不快なニオイを発したり服の一部が黄ばんだりするなど、不潔でだらしない印象を与えてしまいます。

汗には、体内にこもる熱を外に放出するという体温調整の役割があるため、人間にとって必要不可欠なものですが、首や額から汗を流しっぱなし、またびっしょりと汗に濡れたまま長時間拭き取らない状態では、あきらかに清潔感の無さを露呈してしまうことになるでしょう。

とにかく汗をかきやすい夏は、日中のこまめな「汗ケア」が大切です。

夏の「汗対策」におすすめのメンズアイテム3つ

「日中のこまめな汗ケアって、具体的にどうすればいいの?」と疑問に思う男性もいるでしょう。
ここからは、夏の汗対策におすすめのメンズアイテムを3つご紹介します。

(1)汗拭きシート

汗をかいてそのまま放置にすると、雑菌や皮脂汚れと混ざり不快なニオイの原因になります。

朝から晩まで、とにかく蒸し暑い夏の時期は「汗ふきシート」を毎日持ち歩きましょう。
顔の額や首すじ、腕や脇の下など、手の届く範囲の汗をサッとふき取れば気分もスッキリしますよ。

汗のニオイ予防には“香り付きのタイプ”、暑く感じるときは“冷感作用のタイプ”、ベタつきが気になるときは”肌の表面がサラッとしたタイプ”など、目的におうじて上手に選びましょう。
 

(2)制汗ミスト

汗をかきやすい人、また普段から歩いたり走ったりとカラダを動くことが多い人は、一日のはじまり前に首や脇・背中の部位に「制汗ミスト」をサッと吹きかけておきましょう。

中でも清涼感や爽快感のあるミストは、ふりかけた直後に涼しく感じられるため、急な汗や噴き出る汗の量を抑制してくれます。
万が一の汗に備えて、自宅やオフィスに1本常備しておくと便利に使えますよ。
 

(3)デオドラントスティック

日中は、汗ふきシートや制汗ミストで予防しているものの、夏は特に体臭のニオイが心配…という人もいますよね。
そんなときは、ニオイが気になる箇所にサッと濡れる「デオドラントスティック」をカバンの中に忍ばせておきましょう。

夏の汗対策は、“量の抑制”と”こまめな拭き取り”を徹底した上で、最後にデオドラント剤を使った香り付けがポイントです。
ちなみに、デオドラント剤にはスプレータイプもありますが、手軽に持ち歩けて香りの主張が強すぎないため、スティックタイプの方が便利に使えるでしょう。
 

夏こそ徹底したい、自宅スキンケアの正しいやり方

image5
夏は汗以外にも、脂ぎったテカテカの肌や毛穴の黒ずみ&くすみにも気をつけたいところ。
特に夏は紫外線の影響で肌がダメージを受けやすいため、毎日のスキンケアが本当に大切です。
ここからは、夏こそ大事な「自宅ケア」の正しいやり方について見ていきましょう。

(1)洗顔

寝ているときも汗をかきやすい夏場は、起床後の朝は皮脂汚れを、また外出から帰宅した後は外気汚れを落とすように徹底しましょう。
皮脂汚れを放置にしておくと、酸化によって毛穴の黒ずみや毛穴のつまり、肌のくすみ、加齢臭の原因になります。

(2)クレイパック

クレイパックとは、豊富なミネラル成分で肌を整える「泥パック」のこと。
汗で皮脂詰まりを起こしやすい夏は、週に一度のペースで構いませんので、クレイパック(泥パック)を使って毛穴に溜まった細かい皮脂汚れを落とすようにすると、肌トラブルの危険を回避できるでしょう。

(3)化粧水&乳液

紫外線をはじめ肌にダメージを受けやすい夏は、洗顔後の化粧水と乳液を徹底しましょう。
特に男性は、女性に比べて皮脂の分泌こそ盛んですが、肌の表面は脂ぎっていても内部はカサカサに乾燥しているという人も少なくありません。
化粧水を塗ることで、肌全体の水分量を高め皮脂の分泌量を抑え、肌のコンディションやキメが整いやすくなりますよ。

夏は「汗対策」を万全にして過ごそう

暑い夏こそ、日頃からスキンケアに気をつけているかどうかが分かります。
今回ご紹介した汗対策におすすめのアイテム、また自宅ケアの正しいやり方を参考に実践してみてください。

健康・メンズ美容 #夏 #汗 #スキンケア

この記事のライター
寒川あゆみ
寒川あゆみ
大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。 自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。