思わせぶりな態度をとる女性心理とは? 脈ありor脈なしの見分け方、騙されないための対処法まで!

「えっ、俺のこと好きなの?」「これって脈ありのサイン?」…と、なぜか思わせぶりな態度で男性の頭を悩ませてくる女子っていますよね。さらに女子の中には、相手の男性に本命の彼女や妻子がいることを知りつつ、確信犯的にわざと思わせぶりな態度で近づいてくるようなタイプも一定数存在します。
もしかしたら男性の中には、そんな女子からの思わせぶりな態度を真に受けてしまい、ひとり勝手に脈ありと勘違いして恥ずかしい思いをしたことのある人もいるかもしれませんね。

そこで今回は、「どうして女子は思わせぶりな態度をとるのか?」から「脈ありと脈なしの見分け方」そして「思わせぶりな態度に騙されない対処法」まで、オトコ心を振り回す女性心理について解説したいと思います。

思わせぶりな態度をとる女性心理とは?

image1

まず男性にたいして思わせぶりな態度をとる女性心理には、とにかくモテる自分でありたい、という自らの承認欲求が隠されています。

これは特に、もともと異性にモテたりチヤホヤされていた経験のある女子に多いのですが、たとえ自分に本命の彼氏がいようと、他に好きな人がいようと、何ら昔と変わらず私はモテると認識することで、自分にたいする自信と誇りをもち、自らの安心に繋げているのです。

また賢さとあざとさを兼ね備えた女子の中には、あきらかに男性からの見返りを期待して思わせぶりな態度を見せる人もチラホラ。
この手のタイプは、一見いつも異性に媚びるような仕草や振る舞いを見せつつ、実は常に男性を自分の手の平で転がしておいて、いざという時に自分の言うことを聞かせたり、助けてもらおうという魂胆が隠れており、ある意味計画的に男性の興味を惹いている可能性が考えられるでしょう。

このように思わせぶりな態度とる女子の言動をいちいち真に受けては大変。まずは自分自身で冷静に見極める目をもつことが大切です。

「脈あり」or「脈なし」の見分け方

image2

しかし中には、思わせぶりな態度をとりつつ実は本当に脈ありというパターンも隠れています。
この思わせぶりな態度をとる女子の「脈ありか?」「脈なしか?」を見分けるためには、まず他の男性にも自分と同じような接し方や態度を見せるかどうかを確認してみると良いでしょう。

たとえば一緒の職場で働く同僚やSNSで繋がる関係など、もし同じコミュニティ内に属する女子が相手であれば、比較的容易に他の男性とのやりとりを見て脈ありかどうかを探ることができるでしょうし、逆にもし違うコミュニティに属する女子が相手の場合は、たとえば男女混同の飲み会を企画して、意図的に自分が知り合いの同性と思わせぶりな態度をとる女子の間に接点を持たせ、その中で彼女がどう振る舞うのかを見て、脈ありor脈なしを判断するいうやり方もあります。

ただし、抜け目のない女子の中には(コイツだ!)という一人の男性だけにロックオンし、その人にだけ思わせぶりな態度をとるという強者も…。特に会社の中で上司・部下の関係にあるなど、自分の目的を果たすうえでキーマン的存在になり得る男性はこの手の女子に狙い撃ちされやすいことを肝に銘じておきましょう。

もしそのターゲットになってしまった場合、脈ありと脈なしを見分ける判断軸はなかなか難しいですが、たとえば男性側も意図的にその相手にだけ冷たく接してみて、相手の反応を見るというやり方はアリかもしれません。

そもそも思わせぶりな態度をとる女子の心理としては、自分の目的は果たせてこそ意味があるもの。
「この人は簡単には落とせそうにない…」と察すれば、そうそうに手の平を返して思わせぶりな態度はとらなくなるでしょう。
反対に本気で好意的に思う脈ありな男性にたいしては、いくら相手に冷たい態度をとられても簡単に接し方を変えたりはしないものです。

本当に「脈あり」な女子の行動パターン

image3

また思わせぶりな態度をとる女子の行動パターンとして、本当に脈ありな相手にたいしては自分の方から積極的に誘うという特徴が見られます。

単に自分の承認欲求を満たし、ただモテることだけを目的にする女子であれば、思わせぶりな態度で接しつつも決して自分の方からは誘わず、常に相手の反応を待つという状況になるもの。さらに男性からの見返りを期待する女子の場合、この手のタイプは特に警戒心が強いため、懸命に媚は売りつつも一線を越えないよう常に一定の距離を保つ傾向にあるため、自分の方から積極的に動くことなどの行動はまずあり得ないでしょう。

たとえば、職場の同僚と雑談する際に「今度飲みに行きましょうよ」などと誘われるシーンはよくあるかと思いますが、誘われた後に社交辞令の振る舞いを一切見せず、具体的に飲み会の日程を提示してきたり、雑談のたびに「いつ行きますか?」としつこく何度も誘われる場合は、思わせぶりな態度をとりつつも脈ありの可能性大と認識して間違いないと思います。

思わせぶりな態度に騙されないための対処法

image4

そして思わせぶりな態度をとる女子の中で、男性がもっとも警戒すべきは、気のある素振りを見せつつ全く興味なしという最悪のパターン。

そんな本当は脈なしにも関わらず、あたかも好意があるように振る舞う女子に騙されないためには、何事も簡単には信用せず、まず相手にたいして疑いの目を向けるクセをもつことが一番の対処法。

たとえば、思わせぶりな態度をとる女子がよくやりがちな何かを訴えかけるようにジッと目を見つめてきたり、事ある毎にやたらと褒めてきたり……こんな特別扱いをされると、つい男性としては「もしや?」と淡い期待を抱いてしまうものですが、これらの言動は思わせぶりな態度でオトコ心を振り回すような女子であれば、ごく自然にかつ朝飯前で実行してしまうでしょう。

そんな思わせぶりな態度をとる女子に騙されないためには、いったん冷静に立ち止まり相手の振る舞いを観察してみること。
むしろ、あまりにも過剰な態度をとる女子にたいしては端から防御線を張り巡らせておくべきです。
たとえば、長時間ずっと人の目を見つめ続ければ、普通は途中で顔が引きつったり強張ったりするものですし、またボディタッチなどの行為も、本来は恋愛対象にありよほど好意的に思う男性以外にたいしては、簡単にできるものではありません。

女子から受けた振る舞いにたいして、なんでもかんでも「自分だけ特別?」「脈ありなの?」などと反応するのではなく、まずは一旦冷静に相手を疑うクセを身につけましょう。

思わせぶりな態度をとる女子の存在は、本当に厄介ですよね…。
特に筆者の経験上、よく周りから「いい子」と評価を受けている女子ほど、本人的に故意はなくても、よく思わせぶりな態度をとりがちですので、ぜひ注意深く観察しましょう。

この手の女子の大半は、男性に気を持たせるだけ持たせて「彼氏がいました」や「別にそういう意味じゃない」などというオチに繋がるケースも決して珍しくありませんからね。

恋愛・デート #思わせぶり #態度 #振る舞い #言動 #女性心理 #対処法

この記事のライター
彩香
彩香
ライター兼メディアディレクター。文化服装学院出身。 得意分野はファッションと恋愛で、男性・女性を問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。 趣味は「酒」と「フェス」。 個人のブログでは、主に酒の席で繰り広げられる、男女の包み隠さぬ恋愛トークのリアルについて書いています。 ▼ブログ▼ http://ayaka...