男性のレッグウォーマーは有り?無し?オシャレな着こなし事例をまとめてみた。

男性だって冬は寒いのに、女性にくらべて案外少ない防寒アイテム。特に足は血流が滞りやすい部位。そこを温めるだけで身体の体温が上昇するのです。そんな冷えを防ぐお助けアイテムが、最近注目されているレッグウォーマーです。今回は男性でも着こなせるレッグウォーマーのコーディネートを紹介します。

レッグウォーマーとは

1980年代のファッションとして、エアロビクスブームに乗り女性のレオタード姿と供に足もとの装飾のために使われ流行したレッグウォーマー。元々膝下でふくらはぎの保温のために使われる靴下で、登山などで使うニット製のゲートルのことなのです。女性だけのものかと思われていたのが最近では男性もファッション要素を含んだ防寒用として身につけるようになってきました。

男性にレッグウォーマーが警戒されている理由

メンズ用のレッグウォーマーも最近は増えてきましたが、男性が女性のように着こなすには、少し勇気がいりますよね。そもそもレッグウォーマーは、個性的な女性のファッションアイテム、ルームウエア、運動をする人、そしておばさんが履いているというイメージがあるからではないでしょうか。しかもカラフルだったり、ボア素材だったり、男性が身につけるには可愛らしすぎる印象があります。
そのため、女性が履いているのはわかるけど、男性はどう履けばいいのか悩みどころ。でも、素材やデザイン次第では男性だってちゃんと着こなせるんです。スポーツをやっていなくたって、ファッションアイテムとしてレッグウォーマーを取り入れるのは簡単☆早速見ていきましょう!

レッグウォーマーのオシャレな着こなし事例①スキニー

ボトムスの上から着用するには、細身のスキニーパンツにレッグウォーマーをあわせると違和感なく着こなせます。足元の重量感でくバランス良く見えますよね。色もパンツの色と同系色だと悪目立ちません。レッグウォーマーは個性的なイメージも強いと思いますが、ベーシックなグレーや黒のアイテムで統一するとオシャレ感もでます。保温性も高いアイテムは靴下以上なんですよ♪

レッグウォーマーのオシャレな着こなし事例②ブーツ

男性だとブーツの上にレザーのレッグウォーマーをかぶせるのがすんなりと合わせやすいのでは?自転車やバイクに乗って通勤する人は、どうしても風で足元が冷えてしまいます。かといって、会社にブーツを履いていくわけにはいかないですよね。形状記憶のスーツであれば、履いている時に多少シワになってもしばらくすれば元通りになることを予測してしっかりINしましょう。普段履いている革靴にも合わせられるのでオシャレなだけでなく、怪我の防止にも役立ちそう。

レッグウォーマーのオシャレな着こなし事例③スニーカー

ランニングやジョギングをする人は、走っている時は暑いけど休憩で立ち止まると寒くなるという問題があり、何を着ようか迷ってしまう人も多いと思います。そんな時に役立つのがレッグウォーマー。関節を温めれば身体が温かくなりますが、逆に冷やせば体温も下がります。靴下では難しい、そんな微妙な体温調節もレッグウォーマーなら簡単です。ファッションアイテムというよりはかなり実用的ですが便利でオシャレなものも多いのも間違いありません。

レッグウォーマーのオシャレな着こなし事例④短パン

実は短パンにも似合うレッグウォーマー。短パンにはタイツをあわせて全体をベージュやブラウン、ネイビーなどシンプルなカラーをチョイスします。短パンというカジュアルな装いには、素材感を合わせて選んでみましょう。靴下のようで靴下じゃない、レッグウォーマーをちゃんとファッションアイコンとして着こなせるコーディネート。日頃難しくてチャレンジできないという男性も思いきってみるのもありです。

レッグウォーマーのオシャレな着こなし事例⑤レギンス

レッグウォーマー初心者でも取り入れやすいのは、なんとレギンスとの組み合わせなんです。男性用のレギンスというと、それだけで難易度があがりそうです。しかし、レッグウォーマーを合わせると、なぜかしっくりとはまってしまうので不思議なものです。レギンスとレッグウォーマーを同系色で合わせるワントーンコーデでモードなファッションにチェンジ。個性的ですが、実は難しくない合わせ技です。

レッグウォーマーのオシャレな着こなし事例⑥ノルディック柄

保温効果が高いレッグウォーマーに慣れてきた上級者たちには、色々な柄やデザインに挑戦していくことをおすすめします。特に冬のノルディック柄は登山用で着用されていたレッグウォーマーらしくアイテムとしてとてもしっくりと決まります。また、厚手タイプなのでふくらはぎを温められ、足先まで血流をおし流してくれるのでとても暖かいですよ。

レッグウォーマーのオシャレな着こなし事例⑦デニム

デニムはどんなファッションアイテムとでも相性が良い万能な力があります。レッグウォーマーをオシャレに見せる効果が高いのもデニムです。シンプルなデニムには、あえてレッグウォーマーを重ね着させることで、コーディネート上級者に見せれます。またデニムにあわせるとことで足がほっそりと見える効果も演出してくれます。

男性がレッグウォーマーを穿く際に気をつけるべき点

男性用のレッグウォーマーを着る時に気をつけたい点は、見た目がだらしなくならないようにすること。また、スーツの下に着用する時はボトムスが盛り上がらないように薄手のものを選ぶのもポイント。圧着度があり吸湿性が高く、吸った汗を逃がす放湿性に優れているシルク素材だと薄くても保温性は高いんです。靴下を2枚履きすると温かいけどムレルのが気になるならレッグウォーマーでコッソリ防寒しましょう。柄物のトップスを着るときは全体像を見てバランスが悪くないか、必ずチェックしましょう。

冷え症は女性だけのものではなく、真冬に足下が冷えるのが悩みの男性も多いのです。そんな時はレッグウォーマーさえあれば、ふくらはぎがあたためられるので、靴下だけの時とは断然違います。今冬はぜひトライしてみましょう。

ファッション #レッグウォーマー #男性 #着こなし #コーディネート #冷え #防寒

この記事のライター
富 容華
富 容華
香港、アジア各国を渡り歩き、香港、韓国映画をこよなく愛しています。