彼女に「私のドコが好き?」って聞かれたときの名回答6パターン

「私のドコが好き?」と彼女に聞かれて答えたら「そうじゃなくて!」と呆れられた、もしくは怒られた経験はありませんか?
そんな彼女からの問いかけに、思わず「全部!」と答えるのは残念ながら不正解!
聞かれた男性としては、「何か試してんの!?」「どう答えるのが正解なんだよ…」などと、ちょっと混乱してしまいますよね…。
今回は、「私のドコが好き?」と聞いてくる彼女への名回答6パターンをご紹介! なぜ彼女はそんな質問を投げかけてくるのか、どう答えたら正解なのか…いざという時に備えてチェックしておきましょう。

なんで彼女は「私のドコが好き?」って聞くの?

image1

彼女が「私のドコが好き?」と聞いてくるときは、ただの会話のネタということもありますが、とても真剣に迫って聞いてくることもありますよね。

男性としては、「何でそんなに必死なの?」と思うかもしれませんが、そんな彼女の頭の中は不安だらけなのかもしれません。自己肯定感がもともと低く、自分に自信がないタイプだったり、日頃は強がっているだけという女性がよく口にします。

「何で私なんかと付き合ってくれてるんだろう?」「私なんかのどこが好きなんだろう?」と自分を過小評価し、「私なんて…」と考えてしまいがち。
そのため、自分に恋人ができるなんて信じられないし、自分のことを好きになってくれる男性の気持ちが理解できないでいるのです。

そんな彼女には「本当に彼氏は私のことを受け入れてくれてるの?」という不安があるので、「私のドコが好き?」と聞かずにはいられないというワケ。
では、どうやって答えたらいいのか、早速チェックしてみましょう。

名回答①|「一緒に居て安心できるところ」

image2

「好き」という気持ちは理屈じゃないし、「なぜ?」と聞かれると答えに困ります。
でも、一番確かなのは一緒に居て安心感があるということではないでしょうか。

一緒に居て良かった、一人じゃなくて良かったと思える安心感というのは、ドキドキや緊張感はなくなってきても自然と増え続けるものです。

彼女と一緒に居ても窮屈ではないということ、全部受け入れてるというニュアンスが込められたセリフです。

名回答②|「いつも頑張っているところ」

image3

いつも仕事や何かに頑張っている女性が不意に「私のドコが好き?」と聞いてくるときは、自信を失っているときかもしれません。

仕事で失敗したり、何か落ち込むようなことがあったとき、自分を責めているとき。励ましてほしいという気持ちから、思わず聞いてしまうことも。「いつも頑張っているところ」と答えれば「見ていてくれたんだ」と嬉しい半面、頑張りすぎたり、無理をしてしまうこともあります。

そのため、「でも、俺の前では頑張らなくてもいいよ」と付け加えてあげると、彼女は安心感とあなたの抱擁感に包まれて安心するでしょう♡

名回答③|「全部言ってたら朝になっちゃうよ」

image4

「全部好きだよ」というセリフを言い変えた模範解答です。
そして一つ一つ、どうでもいいことも含めて見た目から性格に至るまで一つ一つ、彼女が「もういいよ」って言うまで挙げ連ねてみましょう。

もし答えに詰まっても大丈夫です。
「まだあるけど、今日はこの辺にしておくね♡」と言って煙に巻くという方法もあります♪

名回答④|「『私のドコが好き?』とか聞いちゃうところ」

image5

明確に答えず、いきなり煙に巻く回答例の一つです。
でも、「私のドコが好き?」って聞いてくる彼女は、面倒くさいと思う反面、やっぱり男性から見ると可愛げがある女性が多いので、あながち的外れとも言い難いセリフです。

そこまで深刻な雰囲気ではなく、「もぅ~♡」なんて笑ってくれるようなテンションであれば有効ですが、真剣に聞かれているときは避けた方が無難かもしれません。

名回答⑤|(抱きしめながら)「嫌いなところなんてないよ」

image6

不安げな表情で「私のドコが好き?」と質問されたときに使いたい一手です。
何か悩みや不安なことがあるとき、彼氏に対してスキンシップを求めていることも少なくありません。ただハグしてほしいタイミングでちゃんとハグをしてもらえたら、それだけで安心感を得ることができます。

暗に「全部好きだよ」と答えられるより、「嫌いなところはない」と言われた方が全部受け止められているような気がするのはセリフのマジックかも♡

名回答⑥|「気付いてないかもしれないけど○○なところ」

image7

女性は誰かに認められたくて、人知れず行動しているところがあります。
また、自分でも自覚していないうちに、習慣的にやっているということもあります。

例えば、レストランを出るときに、お店の人に対しても「ごちそうさまでした」と言う、些細なことでも「ありがとう」と言っているなど、誰が得するというわけではないけど、された方は嬉しい気持ちになるようなこともあります。人知れず勉強をしているとか、人間関係でケンカをしている友達の板挟みになっているなど様々です。

誰かに褒められたくてしていることではないとしても、どんな些細なことも、全部見てくれている人がいるというだけで嬉しいものなんです。

「私のドコが好き?」って聞かれて、NGなセリフ4つとその理由

image8

<NG①>「全部」という雑な回答
「ちょっとは考えてよ!」と怒られるための模範解答。適当な答えでも、言い換えたり、煙に巻く言い回しに変えた方が吉。

<NG②>顔、目などの見た目
「容姿だけの判断で付き合ったの!?」と思われてしまいます。他に可愛い子が現れたら、彼女の不安度は高まっていきます。

<NG③>可愛いとこなどの適当な褒め方
全部や見た目と同様、適当に応えたと思われてしまうセリフ。性格的なことを聞いているのであれば的外れになってしまうので、雰囲気で答えないように気をつけて。

<NG④>性格というありきたりな
「私のドコが好き?」というのは「どんなところが好き?」ということなので、もっと細分化して答える必要があります。
「誰にでも優しいところ」「俺のことを大事にしてくれるところ」など、絞り込んで答えた方がいいでしょう。

面倒くさい質問をしてくるということは、あなたが彼女に対して十分な安心感を与えられていない証拠だと受け止めて、少し向きあってあげることが大事です。
何か嫌なことがあった、不安な思いをさせてしまったなど、少しだけ彼女の気持ちを察してあげてくださいね♡

恋愛・デート #彼女 #好き #理由 #回答 #答え #質問 #セリフ

この記事のライター
岸 真理恵
岸 真理恵
大人になっても面白いこと、楽しいことが大好き!美味しいお酒と美味しいご飯があれば幸せ。
関連記事

【付き合った後では手遅れ!】付き合う前に彼女候補から外すべき女性の特徴4つ

高萩 陽平

本命の彼女にはしたくない! セフレ女子と“体の関係だけ”を続けていく方法4つ

彩香

【海外の心理士が教える!】浮気をする女性を見分ける10の兆候

高萩 陽平

30代以降の男性が「朝セックス」をすべき2つの理由。

松本 ミゾレ

初対面の男に「モテそうだよね」って言う女子の真意とは?

彩香

【なんか素っ気ないな…】急に冷たくなった彼女に対して取るべき行動4つ

高萩 陽平

いつも男の影が絶えない「自称・恋愛上手」な“モテ女”は案外簡単に落とせる!?

松本 ミゾレ

「あぁ…もう本当ウザい!」彼女から嫌われる男性に良くありがちな原因3つ

松本 ミゾレ

【付き合ってもすぐに別れてしまう男性へ】彼女と長続きする関係を築くための方法4つ

高萩 陽平

あなたの周りにいるかも? 好きな男性にトコトン尽くす女性の特徴10パターン

華見 月

気づかないとフラれて終わる…。 本気で「結婚」を望む彼女がとる行動5つ

高萩 陽平

「彼女に飽きた…」が破局につながる! 男が恋愛を長続きさせるために努力すべきたった一つのこと

松本 ミゾレ

【できちゃった結婚した私が教えます!】彼女の妊娠発覚から幸せな結婚へ繋げるために男性が心得るべきこと6つ

安井カナ

彼女の家へお泊りするときに絶対守るべきマナー10ヶ条

岸 真理恵

このサインを見逃すな! 女子が一目惚れした男にだけ見せちゃう“アレ”って?

藤本 由佳

エッチの後に彼女と付き合うのってアリ? 体の関係から始まる恋愛のメリット・デメリット

華見 月