意外と快適!?テレビを置かない生活のメリットとは?

今の時代、あなたはテレビの無い生活を想像できますか?
自宅や部屋にテレビを置かない、またはテレビはあるけど電源を入れない生活をすることのメリットについてまとめてみました。

必要な情報だけ入手する習慣がつく

テレビをつけて生活をしていると、なんとなく気になる情報があって、だらだらテレビを見て過ごす時間が増えます。けれどもテレビをつけない、またはテレビの無い生活をすると、だらだら過ごしていた時間が全く無くなるのです。

ニュースさえも流れないため、自分で知りたい情報は探す必要があり、毎日必要な情報を探すため、必要な情報を収集する習慣がつきます!

読書する時間や勉強する時間が増える

テレビがない生活を送ると、この時間をどう過ごそうと考えることが多くなります。

その結果、本屋さんや図書館へ行き、本を読む人も多くいるようです。
なんとなく情報を受け取る生活から、自分が興味を持った情報を調べに行く生活になるため、自分の興味を持った知識について勉強をし始めたり、読書をしたり、知的な活動が増えるようです!

運動する機会が増える

テレビを見ない時間が増えると、外出も増えるため、運動をする機会が増えます。

例えば、近くの公園へ散歩をしに行き、そこでガッツリ運動したい人は運動をし、のんびり過ごしたい人はベンチに座って本を読むなどです。
家でテレビをみながら、何か食べたり飲んだりする時間が減らしつつ、運動する時間も増えるので、健康的に過ごす時間が増えるようです!

自分のための時間を作る習慣ができる

流れているテレビに反応することなく、生活をするため、自分のための時間を創り出す習慣ができます。

例えば、運動する事や読書する事も含まれます。それ以外に、自分の心や体のメンテナンスや、友人や知人との交流する回数も増やせます。なんとなく過ごす時間ではなく、自分が望んで生きる時間を作る習慣がつくようになります!

テレビの無い生活についてのメリット、いかがでしょうか?意外と快適そうにもみえますね。そしてテレビが無いことで自分が知りたい知識や興味が増え、交流が広がり出会いも増える可能性も高そうです。少しでも興味を持たれた方は一度試してみてはいかがでしょうか?

Cover画像: www.ashinari.com

ライフスタイル #家 #部屋 #メリット #テレビ #無い #生活 #利点 #習慣 #時間

この記事のライター
きたの奈々
きたの奈々
人として、誠実に生きることに価値を見出しています。成果につながらなくても、努力することが大切。 たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいです!