【独身女性が増えている理由4つ!】結婚願望のない彼女をその気にさせる方法とは?

結婚して幸せな家庭を築きたいわけでもなく、かといって仕事で出世しバリバリのキャリアウーマンになりたいわけでもなく、特定の彼氏も作らず自由気ままに独り身の生活を楽しみながら生きていたいという独身女性が増えています。
なんとなく実感はありつつも、その本質を正しく理解している男性は少ないでしょう。

そこで今回は、独身女性が増えている理由4つと、結婚願望のない彼女をその気にさせる方法についてご紹介。交際中の彼女が結婚にたいして消極的、また結婚も視野に彼女を探しているという男性の皆さんはぜひ参考にしてみてください。

独身女性が増えている理由①|堂々と趣味を楽しめるようになった

image1

カープ女子・山ガール・歴女など、一昔前であれば主に男性が楽しむ娯楽の趣味にたいして昨今では女性も気兼ねなく楽しめる機会が増えてきました。
また野球観戦や山登り・歴史好きは、いずれも特に真新しい趣味ではないにせよ、あえて「○○女子」と呼ぶことで、世間の認知を高め話題にさせやすい仕掛けも施されています。

そう、独身女性が増えている理由として、まず1つ目は女性も堂々と趣味を楽しめるようになったという時代背景の影響が考えられるでしょう。

趣味にハマると、恋愛を後回しにしてしまうのは女性も同じこと。
そろそろ結婚適齢期とは知りつつも、ひとたび恋愛に走れば結婚や出産など、自由に使えるお金と時間が減ってしまうため、まだまだ趣味を存分に楽しんでいたいという女性は特に、恋愛よりもプライベートを充実させたいという意思が強いといえます。

独身女性が増えている理由②|○○女子の影響で結婚への焦りがなくなった

image2

さらに「○○女子」という呼び名は趣味のみならず、こじらせ女子やマシュマロ女子など生き方にまで広がりをみせています。
メディアなどのマスコミが、女性の傾向を巧みに言葉で表現し流行をリードしてきている証といえるでしょう。
ちなみに、こじらせ女子とは「自分に自信がなく、恋愛においても消極的で自分を外に向けてアピールできない女性のこと」を指し、マシュマロ女子とは「色白で太めの体型をした女性のこと」を指します。

これらの言葉尻だけを考慮すれば、男性にはなかなか受け入れられないイメージもありますが、実は独身女性にとっては一種の安心材料。「○○女子」という可愛い名称を付けてもらえることで、「世間と自分の価値観は一緒なんだ」と自分で自分を肯定しやすくなるからです。

一昔前であれば、結婚しない女性にたいして世間の風当たりはかなり強く、周囲の目やプレッシャーによって必然的に結婚への焦りをもたらしましたが、昨今ではこのように、趣味以外の生き方の部分においても「○○女子」と呼ばれる風潮が女性にたいして「私はこれでいいんだ」という安心感をあたえ、自分らしい生き方が世間に認められるようになった時代背景も独身女性が増えている理由といえるでしょう。

独身女性が増えている理由③|1人で行動した方が気楽で楽しい

image3

昔は飲食店などに入った際、店員さんから「お1人様ですか?」と言われることにたいして、とても抵抗を感じる言葉でしたが、昨今は1人行動のできる女性はカッコイイという風潮さえあります。
実際にファミレスやファーストフード店に女性1人で入っても、周りからジロジロみられる心配も少なくなりましたし、女性1人の来店を歓迎してくれるお店も増えました。

そんな時代変化もあり、昨今では「おひとりさま女子」と呼ばれる、何でも1人で楽しめてしまう女性が急増。
彼女たちの特徴は、1人でいることに幸せを感じ、むしろ誰かと一緒に行動することにストレスを感じやすく2人以上の行動を避ける傾向があります。

また、その傾向は一緒に過ごす相手が彼氏であっても同じことがいえます。
1人の行動に慣れてしまうと、特定の誰かと毎日連絡を交わしたり、デートしたり、相手の都合に合わせたりすることが面倒くさく感じるようになり、恋愛そのものが苦痛になってしまうのです。そんな女性が誰かと同じ空間で暮らす結婚など、到底考えられるはずもありません。

このようにおひとりさま女子が世間に浸透した背景も、独身女性が増えた理由といえるでしょう。

独身女性が増えている理由④|女子会によって独身の絆が深まる

image4

いつも同性の女性とばかりつるんで行動を共にし、女子会と呼ばれる仲間内の食事会にも好んで参加するような女性も独り身の生活を好む傾向が高いといえます。

女子会とは、互いに共感し合って慰め合い、時にはグチを言ってストレスを発散し、悩み相談も親身になって受け入れてくれる女性にとっては癒しの空間。
基本的に女子会は、仕事や恋愛にたいする価値観・考え方が近しい人だけを集めて開かれるため、当人たちにとってはとても居心地がよく、一度ハマったらそう簡単には抜け出せません。

そして女子会の場には、自分と同じく完全フリーの独身女性か、もしくは過去に離婚歴があり今はフリーという独身女性が集うのも特徴的。
もし仮にメンバーの中に彼氏ができたり、結婚する人がでた場合は、自然とその子だけ女子会に呼ばれなくなったり、時には会自体が消滅したりもします。
なぜなら彼氏ができたり結婚すると、これまでの恋愛観がガラリと変わり、互いに意見の食い違いや共感できない部分が多々生まれてしまうからです。

まさにそんな類友ともいうべき、独り身だけが集う女子会が開かれる時代背景も、昨今の独身女性が増えている理由につながっているといえるでしょう。

結婚願望のない彼女をその気にさせる方法とは?

image5

ここまでは独身女性が増えている理由、その背景について紹介しましたが、今現在交際中の彼女との結婚を考えているけど、相手の彼女に結婚の意志がない…とお困りの男性もいるはず。

そういう結婚願望のない女性をその気にさせるには、彼女と仲のいい同性の友達に協力してもらい、その友達経由でさりげなく結婚を勧めてもらう方法がおすすめです。

なんだかんだ恋愛絡みで女性を説得するには、同性の女友達にアドバイスされるのが一番効果的。
仮に今の彼氏と結婚する気がなくても、同性の友達から「今の彼氏いいじゃん、結婚しちゃいなよ~」とハッパをかけられると、かなり本気で考えてしまうものです。

ですので、もし今の彼女に結婚を意識させたいのであれば、共通の友人に頼むか、共通の友人がいない場合は職場の同僚か知り合い経由で紹介してもらうなどして、その友達に味方になってもらい結婚を後押ししてもらう方法が良いでしょう。

結婚する気のない人の考えを変えていくには、周りから固めていく作戦が一番です。

結婚にたいする考え方は、時代と共に変化していくもの。
今回は、独身女性が増えている理由をさまざまな視点からご紹介しましたが、結婚願望のない彼女をその気にさせるには、友達経由の後押しにくわえて彼女自身に「彼氏といる時間のほうが楽しい!」と思わせることも大事でしょう。
ぜひ上述も参考に、あなたなりのアプローチ方法を考えてみてください。

恋愛・デート #独身女性 #増えている #理由 #結婚願望ない #彼女 #その気にさせる方法

この記事のライター
安井カナ
安井カナ
仕事が大好き33歳です。広告会社で働いていましたが、今はフリーライターとして活動中です。ここでしか出逢えない面白いコトを発信していきたいと思っています。