「今は彼氏いらない」「誰とも付き合いたくない」……そのコトバの真意って?

気になる女子に近づけたものの「今は彼氏いらない」「誰とも付き合いたくない」と言われたら(え?…てことは、いま押しても付き合えないの!?)と結構ショックですよね。それを聞いて(そっかぁ…)とすんなり諦められますか?
今回は、女子が言う「今は彼氏いらない」「誰とも付き合いたくない」……そのコトバの真意(気持ち)をお教えします。

失恋したばかりで、新しい恋をしようと思わない…。

image1

失恋したばかりで悲しみのドン底……という場合、まだ次の恋愛をしようとは思わない女子もいます。

もし「彼氏いないの?」と聞いて、やや暗〜い感じで「いや〜…今は彼氏いらないかな…」とか「付き合う気分じゃないんだよね〜…」という返答なら何かしら訳ありと考えて間違いないでしょう。それ以上突っ込まないほうが賢明です。

たとえ元カレと別れてからある程度時間が経過していた場合でも、恋愛の引きずり方は人それぞれ。まだ新しい恋をする気分になれない女子だっています。

寂しい女って思われたくないから強がりで言っちゃう…。

image2

「今は彼氏いらない」という女子の中には、彼氏がなかなかできないから、その言い訳としてつい嘘をついちゃう子もいます。「今は彼氏いらない!」と言いつつ、内心は(ほ…本気出せば、彼氏くらいでで…できるもん)と強がっているパターン。

この場合「今は彼氏いらない」という言葉は気にせず、積極的にどんどん口説いて大丈夫。ただお分かりのように強がりの反発からコレを言っちゃう女子は基本的にプライドの高い子。その性格もきちんと考慮した上で、口説く&お付き合いの仕方を考えたほうが後々後悔しないで済むかも…。

仕事や趣味に夢中で、男にさいてる時間がねぇ…!

image3

恋愛をすると必ずと言っていいほど、不安や不満 嫉妬や束縛などの感情が生まれますよね。それが恋愛の醍醐味でもあるのですが、それを煩わしいと思う女子もいます。

とくに仕事や趣味に夢中になっているときは(別に今は恋愛いいかなぁ〜)となってしまう女子も多々います。恋愛以外のことに夢中になっている子は基本的に自分のことで精一杯。残念ですが、男子に割いている時間はないんです!

「あなたは脈なしだよ」の暗喩♡

image4

男子からのアプローチにそれとなく気づいた女子が、特段まだ「彼氏いないの?」と聞いてもないのに「今は彼氏いらない」「誰とも付き合いたくない」と言ってくるようなら(あなたは脈なしです! それ以上口説いても無駄だよ?)という暗喩と思っていいかも。

筆者もこれよく使いますもん。タイプじゃない男子からガンガン押されたときに「彼氏いない」なんて素直に答えたら「付き合って!」と言われるのがオチだし、ストレートに「あなたはタイプじゃない」という勇気はないし……で「今は彼氏いらない」と言いますね。

脈なし男子には「今は彼氏いらない」と言いつつ、反対に(いいなぁ♡)と思う男子には「いま彼氏いないんですぅ♪」とか「恋人できたら〇〇行きたいなぁ〜♡」と言ってますけどね!♡

けど女子って面白いもので、元カレを引きずったり、いくら仕事や趣味に夢中でも、目の前に自分好みのドストライクな男子が現れて口説かれると(きっと前の彼氏と別れたのはこの人と出会うため!?)(仕事よりもこの人かも…♡)と、本能的に恋愛スイッチがONになることもあるんです。
女子の恋愛は「上書き保存」というのはまさにコレ。

恋愛・デート #彼氏いらない #付き合いたくない #気持ち #真意

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。