「シャンパン」の魅力とは? 女性へ贈るプレゼントの品にふさわしい理由

シャンパンは主にクリスマスや誕生日プレゼントなどお祝い事によく選ばれるお酒の一つ。一度は飲んだことのある方も多いのではないでしょうか。そしてこのシャンパンを開ける時の「ポンっ」とコルクの栓が弾ける音は、その場の空気をアッという間に華やかな雰囲気に彩ってくれますよね。
男女が集う大人のパーティーでは欠かすことのできないシャンパンですが、このシャンパンの魅力とは一体どこにあるのでしょうか?また、女性にプレゼントとして贈る品にピッタリの理由があることはご存知でしたか?
今回は、プレゼントにもらっても嬉しい、贈っても喜ばれるシャンパンの魅力についてご紹介したいと思います。

「シャンパン」と「スパークリングワイン」の違い

image1

グラスに注いだときのシュワシュワ~という心地良い泡の音のイメージが強いシャンパンですが、類似のお酒でスパークリングワインとの違いがイマイチ分からない…という方もいるのではないでしょうか?

この「シャンパン」と「スパークリングワイン」の大きな違いは“産地”にあります。
フランスのシャンパーニュ地方でつくられたスパークリングワインが、AOC法(アペラシオン・ドリジヌ・コントローレの略で「原産地呼称」のこと)と呼ばれるブドウの品種や栽培方法・醸造方法など産地毎に決められた厳しい基準をクリアした後に初めてシャンパーニュ(シャンパン)として認められます。

シャンパンは、手間暇が掛かっている分、特別なシーンで飲むお酒にピッタリというわけです。

「シャンパン」は、美しくいたい女性に贈りたいプレゼント

image2

―――飲んだ後も女性が美しくいられるのはシャンパンだけ

これは、ルイ15世の寵愛(ちょうあい)を受けたポンパドゥール夫人が残した賞賛の言葉です。

実は、シャンパンには疲労回復や美容効果があると言われています。これは、シャンパンの中に含まれるカリウムという成分が関係しています。他にもシャンパンはむくみ予防にも効果的で、内からも外からも美しくあり続けてほしい大切な人にこそプレゼントしたい贈り物です。

シャンパンは、キレイでいたいと思う女性に「いつまでも綺麗でいてください」という意味を込めて贈る品として、最もふさわしいプレゼントと言えるのではないでしょうか。

押さえておきたい「シャンパン」の種類と予算

image3

ほとんどの人が知っている有名なシャンパンと言えば「ドンペリ」。このドン ペリニヨンは、モエ・エ・シャンドン社の銘柄です。

他にも、モエ・エ・シャンドン社には「モエシャン」と呼ばれる、その名の通りモエ・エ・シャンドンという銘柄のシャンパンもあり、女性にプレゼントする品として特におススメです。

ドンペリの金額としては、予算2万円位~と、やや高額のためなかなか手の出しにくいお酒ではありますが、モエシャンであれば、デパートではハーフサイズのボトルで3千円位~と割とリーズナブルに買うことができます。この位の金額感であればちょっとしたプレゼントに丁度いいですよね。

イベントやお祝い事に合わせて財布と相談しながら選びましょう。

インパクト勝負なら「オリシャン」で決まり!

image4

”オリシャン”という言葉をご存知ですか?

”オリシャン”はシャンパンの銘柄などではありませんよ!”オリシャン”とは「オリジナルシャンパン」の略です。

シャンパンのボトルに写真や文字を彫刻したり、スワロフスキーでデコレーションすることで、世の中に一つしかないシャンパンを作ることができます。日付も彫れるため、記念日や思い出の品としてはピッタリの贈り物。

普通のプレゼントじゃつまらない!他の人と差をつけたい!という時は、派手にオリシャンのプレゼントも面白いかもしれませんね♡

お酒に詳しい人、そうでない人にもスペシャルなイメージが強い「シャンパン」。日頃の感謝の気持ちや親愛の情を込めて、気品と華やかさを兼ね備えたシャンパンはまさにプレゼントとしてもピッタリ!彼女の誕生日やお互いの記念日など特別な日にはプレゼントの候補としてぜひ参考にしてください♡

恋愛・デート #シャンパン #お酒 #プレゼント #誕生日 #お祝い #記念日 #理由 #魅力

この記事のライター
きたの奈々
きたの奈々
人として、誠実に生きることに価値を見出しています。成果につながらなくても、努力することが大切。 たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいです!
関連記事

オトナの飲み方を心得て。 「綺麗なお酒の飲み方」「汚いお酒の飲み方」とは?

藤本 由佳

【お酒を飲みすぎて、気持ち悪い…】二日酔いの時に、体調の回復を早めてくれる「食べ物」10選

浅田ちひろ

【お酒が飲めません…】下戸な男性が、飲み会を乗り切るために心得ておくべき「予防」と「対策」

太田 瑠花

【プレゼント】女性が憧れる日本のジュエリーブランド <年代別まとめ>

結城 友美

確実に当てたいならコレ! 誕生日や記念日に彼女が希望するプレゼントをさりげなく聞く方法3つ

藤本 由佳

女性がホワイトデーのお返しにもらうプレゼントで「本当はいらないモノ」7選

安井カナ

義理にはしたくない、本命相手の女性にプレゼントの“お返しの品”として渡すベストなモノ4選

猫女