シンプル過ぎて意外と手強い!「無地のTシャツ」をおしゃれに着こなすテクニック4つ

早くて安い「ファストファッション」が相変わらず男女共に人気の昨今。このファストファッションをはじめ、洋服はシンプルであればあるほど着こなし方次第で人の印象は大きく変わります。
今回は、ファストファッション好きの男性は特に着用頻度も高いはず、シンプルな「無地Tシャツ」をおしゃれに着こなすテクニック4つをご紹介します。無地Tは、その名の通りデザインのない無地を基調としたTシャツのこと。シンプルな服だからこそ着こなしにひと手間加えることが大切です◎

その①|無地Tに合わせるパンツは「旬」と「サイズ」に要注意!

image1

上半身のトップスにサラリと着ることの多い「無地のTシャツ」は、何よりもそのシンプルさが特徴的。極めてシンプルなトップスだからこそ、組み合わせるパンツ選びでその人の印象は大きく変わります。

そして上下に組み合わせるパンツ選びのポイントは「旬」であること。パンツの「形」と「色」はその時のトレンドをきちんと意識して穿くようにしましょう。さらに30代以上の中年男性であれば、大きめ・ブカブカのパンツは絶対にご法度!体型のラインにフィットしたサイズ感のパンツを選び、加えて過度なダメージパンツは避け最低限の清潔感も意識すると好印象です。

定番のデニムやチノパンはもちろん、夏なら柄物のハーフパンツなどと組み合わせて無地とのメリハリをつけて着こなしても良いですね!

その②|無地Tには「小物アイテム」がアクセント効果抜群!

image2

トップスにシンプルな無地のTシャツを着るときには、ネックレスやメガネ・時計などの小物アイテムを身につけるとアクセントとして映えます。

ただしネックレスを身につける際は、金色やゴツめ等あまり目立ちすぎるモノはNG。あくまでさりげない色・サイズ感に留めるのがポイントです。落ち着いた大人を演出したい男性は、細めのチェーンに小さいチャームぐらいがスマート&オシャレで丁度イイかも。

メガネを身につける際は、自分の顔の輪郭に合うタイプを選ぶのが一番ですが、女子ウケを狙うなら定番の黒縁のスタイリッシュ型のメガネが相変わらず根強い人気を誇ります。他にもグリーンやブルーなど季節に合わせて淵の色を変えてみてもイイかも。

時計を身につける際はベルトをレザータイプにすると”こなれ感”が演出できます。さらに時計のフェイス部分は若干大きめのサイズが◎。シンプルな無地Tにアクセントが効いて相性抜群です。

その③|「無地T×羽織もの」のコーデが最も手っ取り早くメリハリをつけられる!

image3

無地のTシャツは、無地という特性上「羽織もの」のアイテムとの相性が良い点は見逃せません。

カラーの開襟シャツやジャケットなど、割とどんな羽織ものにも組み合わせることが可能。コーディネートにメリハリをつけることができます。

色は水色・薄いピンク・薄いグレーなどが清潔感もあって好印象♡無地Tだけじゃ着こなしに味がでない…そんな悩みには羽織ものが最も手っ取り早く解消してくれます。

その④|目を引くアイテムに「バッグ」と「靴」は外せない!

image4

シンプルな洋服を着る際は、なにか一つ目の引くアイテムを加えることは、言わばオシャレな着こなしの鉄板です。

目を引くアイテムも難しく考える必要はありません!全体の見た目を極力シンプルに仕上げたいのであれば「バッグ」と「靴」にこだわりを持たせるがオススメです。

バッグには、流行一直線で仕上げるなら断然クラッチバッグがオススメ。もしクラッチバッグの手持ちに抵抗がある人にはボディバッグもアリです!

足元の靴には、スリッポンやスニーカー…夏ならお洒落サンダルもアリです。そして靴の色には、爽やかなブルーや華やかなイエローなど人目を引くカラーを取り入れると好印象。もし無地Tにあわせて全体が地味目のコーデに仕上がっているようなら、足元の靴は思い切って派手め&トリッキーなカラーで攻めても面白いかも♡

着まわしにも便利に使えて、組み合わせ次第でどんな顔にも変身できる無地のTシャツ。ファストファッション好きの男性には外せないアイテムですよね。
もし着こなしの味気無さに悩むようなら、トレンドの小物やカラーを押さえておき、それぞれのアイテムと上手に組み合わせることで他の人と差別化を図れます。シンプルな無地Tの着こなしテクをマスターしてワンランク上の大人のおしゃれを楽しみましょう。

ファッション #無地 #Tシャツ #着こなし #テクニック #シンプル #おしゃれ #ファストファッション

この記事のライター
Azusa
Azusa
兵庫県神戸市在住のアラサー女性です。 アラサーという微妙なお年頃の視点を生かして、女性の生の声を反映させたリアルな記事を書いていきたいと思います。
関連記事

【カーディガンの着こなし】ただ羽織るだけじゃない! メンズのおしゃれコーデ10パターン

麗奈

オールシーズン穿きたくなる! メンズの「ホワイトパンツ」で作るおしゃれな着こなしコーデ

雨宮 薫

【まだ冬コート着てるの?】メンズの春向け「スプリングコート」の選び方と着こなしコーデの事例6つ

Ambassador

大人メンズは可愛く、爽やかに! 春夏に着る「セットアップ」の組み合わせコーデ10パターン

椎名 香澄

男性が好む「ジャケパン」の着こなしコーデを“色・柄・生地素材”それぞれの特徴から徹底考察!

Ambassador

ダサくならない! メンズの「デニムonデニム」の着こなしコーデを作るポイント

椎名 香澄

春夏のカジュアルファッションは「色」に注目! メンズの着こなしを外さない「色」の基本知識4つ

Ambassador

筋肉質だってオシャレをあきらめない! ガッチリ体型の男性に似合う、ファッションの作り方

椎名 香澄