ベスト=フォーマルの固定概念は捨てろ! Yシャツ以外で作る「ベスト」の着こなしコーデ術

男性のお洒落アイテム「ベスト」。
ベストをお洒落に着こなせる男性は、女性から見てもスタイリッシュで素敵に見えるもの。
でも、毎回毎回Yシャツやスーツと組み合わせただけで、いつも代わり映えのない着こなしになってはいませんか?
今回は、Yシャツ以外のアイテムと組み合わせて作る「ベスト」の着こなしコーディネート術をご紹介します。

ベストにVネックのカットソーを合わせてほど良くカジュアルに

Yシャツ以外のアイテムと組み合わせるなら、やっぱりVネックのカットソーは欠かせないでしょう。ベストとジャケットのセットアップも、インナーを変えるだけでラフな雰囲気に早変わり。

カジュアルさはあるものの、やはりベストを1枚着るだけでキレイめなコーディネートに仕上がるのでデートにもオススメです。さり気なく着こなすなら、カットソー×ベスト×コートの組み合わせも粋ですね。

トラッドな2ピースには無骨なデニムシャツを合わせて

当然ながら、普通のYシャツとも相性が良いチェック柄のツーピース。
でも、カジュアルに着こなすのはちょっと難しそうですよね。そこで、あえてデニムシャツと組み合わせてみましょう。ちょっとフォーマルな印象とは違う外しアイテムになります。

そしてジャケットを脱いだときも、ベストが全体のアクセントになってくれるので便利です。

ベストにラフなカーディガンを合わせた休日コーデ

ベストにカーディガンを合わせたコーディネートは意外ですよね!
多くのカーディガンは丈の短いものが一般的ですので、わざわざあえてベストと組み合わせるイメージはなかったと思いますが、ロングカーディガンだったらオシャレが引き立ちます。

インナーにハイカラーのシャツやハイネックのカットソーを合わせれば、大人の休日コーデとしてもお気に入りのベストが着回せます。

太って見えないダウンベストをインナーに使った着こなし術

カジュアルになりがちなダウンベストをスーツと組み合わせるコーディネートは、もはや定番とも言える着こなし。でも、ダウンベストは「太って見えそうでちょっと…」という苦手意識をもつ男性も少なからずいると思います。

ダウンベストをジャケットのインナーに合わせるときは、キレイめのシャツに細めのスリムなシルエットのパンツを合わせて、くっきりとYラインを作ってあげるのが全体のスタイルをよく見せるコツです。

オヤジコーデが可愛い!?ニットとベストの意外な組み合わせ

ベストを合わせたオヤジコーデが可愛い組み合わせ。
中にシャツを合わせ、薄手ニットの上からベストを羽織ったコーディネート。リラックス感のある組み合わせで、案外女子ウケの良い組み合わせです。

特にちょっと年齢を重ねた男性であれば、これまで通りの組み合わせからちょっと脱した着こなし方も覚えるべき。ニットの色を変えるなど、いつものコーディネートをちょっと工夫するだけでもセンスの良さが格段に違ってみえるはずです。

色違いの洋服を組み合わせて全体をベストで調和する

茶色をベースに青のチェック柄シャツを合わせたオシャレなコーディネート。
ジャケット、シャツ、ネクタイ、パンツなど、すべて色合いの違う洋服を使って組み合わせていますが、ベストが全体の色柄をまとめる調和色になっています。

カジュアルになり過ぎてしまう柄シャツはベストをうまく使って着こなすと、ちょっとドレッシーに仕上がります。

Yシャツ以外のアイテムを使っても、ベストをお洒落に着こなせる組み合わせはたくさんあります。
「ベスト=フォーマル」という固定概念を捨てれば、あまり難しく考えなくてもコーディネートできそうですよね。
セットアップで1枚と、お気に入りの1枚があれば十分着回すことができますので、ベストを使った新しい着こなしにぜひチャレンジしてみてください。

ファッション #ベスト #Yシャツ以外 #着こなし #組み合わせ #コーディネート

この記事のライター
加藤えり
加藤えり
学生時代はずっと女子校でした☆ 男性に向けた記事執筆がんばります!