【脱・男の子!】仕事で実年齢より年上に見られる「大人っぽい男性」の特徴10パターン

決して老けてるわけではないのに、実年齢より年上に見られる男性っていますよね。
それに対して、いつまでたっても周りから「男の子」扱いされてしまう男性は、仕事と休日でオンとオフの切り替えができていない証拠かもしれません。
「脱・男の子」を目指すべく、大人っぽく見られる男性の特徴を研究してみましょう。

特徴①|やっぱり見た目の影響が大きい!髪型や眉毛

image1

短髪でおでこを出す髪型の方は大人っぽい印象を与えますし、男性は髭があるだけで実年齢より年上に見られることが多くなります。

また、しっかりとした凛々しい太眉はキリッとしてグッと大人っぽくなり、多少色黒な方が逞しく感じられるのも事実。
無理に日焼けをする必要はありませんが、力強そうな印象が実年齢より年上に見られるポイントでしょう。

特徴②|清潔感があり、自分に似合う洋服を心得ている

image2

無理をして自分に似合わないスーツを選んだり、少しでも逞しく見せようと大きめのスーツを選んでしまうと逆に子どもっぽく見られてしまいます。
また、襟袖汚れが目立つシャツやシワだらけのスーツは子どもっぽいだけでなく、だらしない印象を与えてしまうのでマイナス。

自分の体にフィットしたスーツを着ていたり、清潔感が感じられるとそれだけで大人っぽく見られることもあります。
「しっかりとした日常生活を送れる自立した雰囲気」が実年齢より年上に見られるポイント。

特徴③|新聞や業界専門誌を読み、知的な印象がある

image3

「若いのによくそんな言葉知ってるね!」と言われるような男性はいつも実年齢より年上に見られるタイプが多いと思います。

流行のファッションやトレンドに詳しいというより、業界内の最新事情や流行に詳しい方が知的です。上司や取引先との雑談で急にふられる時事ネタにもスマートに自分の意見を言える男性は年齢問わず、大人っぽい印象があります。

特徴④|なぜか信頼が厚い!「存在感」のある大人の男性

image4

決して発言が多いわけではなく、特に目立つような自己主張はしていないのになぜか上司の信頼が篤い(あつい)人っていませんか?
別に何かしたというわけでもないのに不思議と上司や他の社員から頼りにされるような男性。

もしかしら、実は「単に姿勢が良いだけ」ということもありえます。
確かに、肩が前に出て俯き加減で歩いていると自信がなさげに見えますよね。背筋がピンと伸びた姿勢の良い男性は堂々として見え、そこにいるだけで存在感があるんです。
そんな“気のせい”のような、ただの雰囲気や存在感だけで実年齢より年上に見られることも多いんです。

特徴⑤|自分の意見をきちんとアウトプットできる

image5

いつも新聞や専門誌などを読む習慣がある人は、インプットされる情報量が多いので、比例してアウトプット量も豊富になります。
多角的な視点を持つことで、会議中でも思わず周りが「ハッ!」とさせられるような発言をすることも。

理論立てて説明することが得意な男性ならではの得意分野でもありますよね。しっかりした意見を言うことができる男性が実年齢より年上に見られるのも納得です。

特徴⑥|冷静で感情の触れ幅が少ない

image6

子ども時代に比べ、大人になると感情の振れ幅も少なくなるものではあります。あまり感情的になって怒ったり、些細なことでも大きな声で笑ったりする機会も少なくなってくるもの。

いつも落ち着いていて物静かな男性が大人っぽく見られるのは何となくわかりますよね。実は「年相応の振舞い」ができているだけでも、ちゃんと実年齢より年上に見られるということもあります。

特徴⑦|品のある振る舞いができる

image7

「若いのに落ち着いてるよね」という評価を得やすいポイントは品の良さにあります。女性でもそうですが、話し方や仕草に品がある人って大人っぽく感じられますよね。

お酒を飲むときも泥酔したりせず、節度を守ることができるので、どんなときでも人の愚痴や批判には加わらず、文句を言っているのを聞いたことがないという男性が稀にいます。
穏やかな男性は落ち着いて見られるので、年齢より年上に見られるのが特徴的です。

特徴⑧|人に恥をかかせるようなことをしない、言わない

image8

部下や後輩を叱るときに人前で怒鳴ったり、女性の身だしなみに関して上から目線でアドバイスしたり、他人と比較してマウンティングしたり、とにかく人に恥をかかせるようなことはしません。

相手を尊重するというのは意外と難しいことではありますが、落ち着いて冷静な判断ができる人であれば当然の振舞いでしょう。
誰からもそ認められる大人の対応力を持つ男性は、やっぱり年上に見られることが多いでしょう。

特徴⑨|無駄な言い訳はせず、自分の非を認められる

image9

「男の潔さ」を持っていることも年上に見られる男性の特徴です。自分がミスをしたとき、素直に謝れるメンタリティの強さも大人っぽく見えます。

特に男性の場合、言い訳がましく喋りすぎたり、その場を取り繕おうと他人をおだてている人を見ると、せっかく素敵な見た目でもガッカリされてしまうことも少なくありません。

無駄な言い訳はせず、端的な経緯報告と素直な謝罪ができる男性は、「若いのにしっかりしてるな」という評価に値する男らしさがありますね。

特徴⑩|人の成功を喜ぶことができる

image10

人を妬んだり批判したり、マウンティングすることで優位に立とうとするのは子どものやり方。
少なくとも、大人の男であれば他人の成功も喜ぶという器の大きさも大事なポイントです。

野心家でもありながら、他人の成功を糧に「自分も頑張ろう」と切磋琢磨しようという向上心が垣間見える男性は、年齢以上にしっかりして見えます。若いのにしっかりした目標を持っている男性は大人っぽさを感じます。

周りを見渡してみると、年齢より年上に見られる男性って何人かいると思いますが、いずれかの特徴が1つでも当てはまるのではないでしょうか。
「これならできそう」と思えることをどれか一つ実践してみるだけで、あなたに対する周りからの評価・印象も変わるはずです。

仕事・ビジネス #年上 #大人っぽい #男性 #特徴

この記事のライター
岸 真理恵
岸 真理恵
大人になっても面白いこと、楽しいことが大好き!美味しいお酒と美味しいご飯があれば幸せ。
関連記事

「自分から声をかけるのが苦手…」女性が逆ナンしたくなる男性の特徴4つ

藤本 由佳

顔や性格が良くてもモテない……「垢抜けない男性」に共通する特徴とその脱却方法3つ

藤本 由佳

【イケメンでも金持ちでもないのに、なぜかモテる】女性の興味をそそる男性の特徴4つ

藤本 由佳

「えっ、もう新しい彼女できたの!?」なぜか彼女が途切れない男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳

積極的に声をかけられない男性に朗報! 女性がデートに誘いたくなる男性の特徴4つ

藤本 由佳

30代になってモテなくなる男性に共通するあるあるの特徴3つ

藤本 由佳

新入社員の女子が求める「理想の男性上司」になろう!今すぐ実践できる方法8つ

安井カナ